2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 身長・体重測定 | トップページ | おしゃぶり購入… »

2006.07.16

困った問題

先週の火曜日のこと。ふとサナエの口元をみたら、下唇の下に赤い傷跡ができていた。
実はサナエは2ヶ月ほど前(たぶん授乳をやめた頃)から、下唇を噛むようになった。どうやら緊張したり、不安を感じたり、眠いとき、甘えたいときにしているらしい。寝る時は特に派手で、眠りながらも時々チュパチュパとやっている。
傷跡は前歯があたってできたのだろう。
近頃は、ヒマさえあればやっているような感じだ…

原因はやっぱり、授乳をやめて口寂しく、よりどころがなくなったからではないかと思う。
授乳をやめてしばらくはもっぱら、首筋などに口を寄せる行為が多かったが、最近はその割合が減って、自分で口を吸っているみたい。そして指しゃぶりも増えてきた。

歯科衛生士を友人に持つ友達に、このことについて聞いてもらったら、顎の発達にはあまりよくないとのこと。
自分でもネットで調べてみたが、一時的なもので、そのうち直るという意見もあれば、顎や歯によくないので、やめさせた方がいいという意見もある。
同じような癖の子を持つ人で、周りから「愛情が足りないのでは」とか、小児科の先生に「ストレスのせいだ」と言われた人もいる。

サナエも愛情不足なのかな。ストレスを感じているのかな。
けっこうきつく言ったり、冷たくあしらっていることもあるし。(台所で家事をしようとしたりトイレ行こうとするたびに泣かれてまとわりつかれたら、ついイラっとするよぉ)

こんなことなら、もっと甘えさせて、おっぱいも続けさせたらよかった…と思う。
おっぱいの出は悪くなっていたし、おっぱいを含ませてもしかたない、いずれは卒乳しなきゃならないのだから…と、サナエにおっぱいを意識させまいさせまいとしていたのだ。その結果、サナエが自然におっぱいをほしがらなくなった、と思っていたが、よく考えてみると、サナエが欲しがるたび、私は嫌そうな顔をし、嫌々あげてるようなそぶりをしたものだ。
もしかして、サナエの方から我慢しちゃったんじゃないのか?本当はもっと吸いたかったのに。
…1歳児にそんな高度な感情はないか…

おっぱいをやめたのなら、それに代わるものを与えてあげるべきだったのだろうか。
たとえば眠るときにはこれがないとだめ、みたいなグッズ。おしゃぶりとか、タオルとか、毛布とか…(ライナスの安心毛布みたいだけど(笑) サナエと同じぐらいの友人の子は寝る時必ず決まったカーディガンがないとだめなんだそうだ(その子もすでに卒乳している。)。
でもおしゃぶりも、いいという説とよくないという説、そして外すのが大変という話も聞くし、どうなんだろう。そもそも哺乳瓶の乳首や歯固めの乳首状の部分を嫌がったサナエがおしゃぶりなんて噛むんだろうか?

…考え出したらキリがない。

金曜日、はしかの予防接種を受けに行ったので、その時に先生にきこうと思っていた。…前日まで。
が、忘れてしまった。大ボケもいいとこだ!

とにかく、今はできるかぎりのことをいろいろやってみようと思う。
せめて起きている間だけでも、なんとか唇を噛むことから気をそらせなきゃ。

« 身長・体重測定 | トップページ | おしゃぶり購入… »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683554

この記事へのトラックバック一覧です: 困った問題:

« 身長・体重測定 | トップページ | おしゃぶり購入… »

最近のトラックバック