2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006.07.30

はじめての水遊び

もうすぐ梅雨もあけるのだろうか。今日は朝からとてもいい天気に晴れ上がった。
午前中は布団干したり洗濯やら買い物やら私が家事に追われてしまったので、午後、サナエにいろいろと試してもらった。

昨日買った靴。
…家の中で履かせてみたけど、案の定号泣…
すがりついて歩けません。トホホ(T_T)
そんなにイヤなのかしら(--;)
これでやっと、お出かけのとき抱っこせずにすむかも♪なんて喜んでたのに。
しばし練習が必要みたい。

水遊び。
意外かもしれないけど、サナエにとって本格的な(?)水遊びはこれが初めてだ。
お風呂ではいつも私が洗っている間遊ばせてたけど、外ではなかった。
天気の悪い日も多かったし、涼しかったし。何となくタイミングを外してしまった。今日はベランダに屋根をつけ(すだれを物干しから手すりにかけた)、ビニールシートをひいてなつかしのベビーバスを据え付け、おもちゃを浮かべて、
「さあどうぞ!」
ってな具合にサナエを誘ってみたところ…
なぜか尻込み。

いつもお風呂でばちゃばちゃ楽しそうにやってるので、さぞ嬉しそうに遊ぶだろうと思ってたのに、顔をゆがめてベランダへ出ようともしない。

実は少し前まで、私がベランダで洗濯物を干していると、一緒に外へ出たがった。でも歩けなかったし靴もなかったので、そのたびに「出たらあかん!」と叱っていたら、そのうち出ようとしなくなった。
どうもサナエにとってベランダは「出てはいけない所」になっているらしい。
ムリヤリ抱っこで連れ出したら泣き出した(--;)

来週は海水浴に行こうかと思っているのにこれでは困ります。
で、Kさんと大人二人でベビーバスのおもちゃをバチャバチャやってみせたら、次第次第に遊び始め、だんだん慣れてきて動きもエスカレート。かなりハマって遊んでた。そりゃ楽しいよね♪
おやつの時間が来たのでやめさせようとしたら、怒ってしまった(笑)

さぁ来週はいよいよ梅雨あけだぁ〜

2006.07.29

はじめてのくつ

サナエもだいぶん歩けるようになってきたので、いよいよ靴を買うことにした。
今日は私のパン教室の日だったので、教室が終わる時間に、駅前にKさんとサナエに来てもらって待ち合わせ、西武百貨店へ。ベビー用品のフロアを一巡り。
最初は評判のいいミキハウスをのぞいてみたのだけど、他も見てみようということになって、別の、何社かの靴を置いてあるコーナーへ行き、その中からアシックスの靴を購入。
…それにしてもベビーシューズって高い…(>_<)
買った靴は税込5145円。
この日Kさんがはいてたのは900円、私のは2000円(^^;)
歩き始めの靴はいいものの方がいいということで、奮発したけど…なんだかなぁ。

しかし肝心の本人は…靴がかなりイヤみたい。試しにはかせたら、号泣してた。
大丈夫かしら。

2006.07.22

夏祭りへ

18e0e2ba.jpg去年に引き続き、今年もKさんの会社のある工業団地主催の、夏祭りがあったので行ってきました。

イベントとしては、ステージ上で生バンド演奏や大抽選会、屋台が出たり子供向けのゲームコーナーがあったりといったもの。私たちはもっぱら、Kさんが会社からもらった食券で、屋台焼きそば・たこやき・やきとりなどの夕食が目当て。
サナエは別にお弁当を用意していきました。でもそれだけじゃ面白くないので、たこやきのソースのついてない部分なども楽しんでもらいました。

去年は生バンドの大音量のロック演奏に驚いて泣き出していたサナエも、今年はお弁当をぱくつきながらノリノリで体を揺らし、時々周囲にあわせて自分も拍手するという余裕を見せてくれました(笑)
いやー、一年の成長って大したもんだね(^^)

2006.07.17

おしゃぶり購入…

迷いながらも昨日、おしゃぶりを買った。コンビのNUK。
まさかわが子が今更おしゃぶりをするようになるとは…想像してなかった。

朝から大雨で自転車が使えないので、午前中、サナエの散歩のつもりで近所の書店にスリング抱っこで出かけたら、寝てしまった。…意味ないぞー

サナエが下唇を噛んでいるところを見て、おしゃぶりを渡してみた。
しかし拒否。ちょっと口を持っていって、すぐ避ける。
私もあまり積極的ではないので(できれば使いたくない)、とりあえずその辺に置いておいたら…後でサナエが自分で手にとって口に当てていた。くわえっ放しにしないので、まるでスキューバダイビングのマスクを当ててるみたいだ(笑)
…しかし上下が逆…かえって悪影響なんじゃ(--;)
直そうとしたら嫌がってポイしてしまった。

その後もくわえることもあるが、基本的に扱いはおもちゃの一つのようだ。
しばらく噛んだらポイ。
うーん…

夕食の支度で忙しい時間は、ついサナエをほったらかしにしてしまう。
そのことが負い目になっているせいか、サナエが唇を噛んだり指しゃぶりをしているのを見ると、ひどくイライラしてしまう。
昼寝している間にあらかじめ準備をしておくとかなんとかすればいいのかもしれないが、今日みたいに外出中に寝てしまうと、その時間もない。

保育所というのは、「保育所は、児童福祉法に基づき保育に欠ける乳幼児を保育することを目的とする児童福祉施設」なのだそうだ(厚生労働省が発表している保育園用学習指導要領より)。
我が家のような状態は、「保育に欠ける」には当たらないんだろうか。
祖父母と同居や近居なら、私が家事をしている間にも誰かがかまってあげられるのに。
もしも保育所にいたなら、ほったらかしにされることなく十分に遊んでもらえて、他の子供とも触れ合え、さらにプラスアルファのしつけも受けられるかもしれない。
私みたいのと一緒にいても…

2006.07.16

困った問題

先週の火曜日のこと。ふとサナエの口元をみたら、下唇の下に赤い傷跡ができていた。
実はサナエは2ヶ月ほど前(たぶん授乳をやめた頃)から、下唇を噛むようになった。どうやら緊張したり、不安を感じたり、眠いとき、甘えたいときにしているらしい。寝る時は特に派手で、眠りながらも時々チュパチュパとやっている。
傷跡は前歯があたってできたのだろう。
近頃は、ヒマさえあればやっているような感じだ…

原因はやっぱり、授乳をやめて口寂しく、よりどころがなくなったからではないかと思う。
授乳をやめてしばらくはもっぱら、首筋などに口を寄せる行為が多かったが、最近はその割合が減って、自分で口を吸っているみたい。そして指しゃぶりも増えてきた。

歯科衛生士を友人に持つ友達に、このことについて聞いてもらったら、顎の発達にはあまりよくないとのこと。
自分でもネットで調べてみたが、一時的なもので、そのうち直るという意見もあれば、顎や歯によくないので、やめさせた方がいいという意見もある。
同じような癖の子を持つ人で、周りから「愛情が足りないのでは」とか、小児科の先生に「ストレスのせいだ」と言われた人もいる。

サナエも愛情不足なのかな。ストレスを感じているのかな。
けっこうきつく言ったり、冷たくあしらっていることもあるし。(台所で家事をしようとしたりトイレ行こうとするたびに泣かれてまとわりつかれたら、ついイラっとするよぉ)

こんなことなら、もっと甘えさせて、おっぱいも続けさせたらよかった…と思う。
おっぱいの出は悪くなっていたし、おっぱいを含ませてもしかたない、いずれは卒乳しなきゃならないのだから…と、サナエにおっぱいを意識させまいさせまいとしていたのだ。その結果、サナエが自然におっぱいをほしがらなくなった、と思っていたが、よく考えてみると、サナエが欲しがるたび、私は嫌そうな顔をし、嫌々あげてるようなそぶりをしたものだ。
もしかして、サナエの方から我慢しちゃったんじゃないのか?本当はもっと吸いたかったのに。
…1歳児にそんな高度な感情はないか…

おっぱいをやめたのなら、それに代わるものを与えてあげるべきだったのだろうか。
たとえば眠るときにはこれがないとだめ、みたいなグッズ。おしゃぶりとか、タオルとか、毛布とか…(ライナスの安心毛布みたいだけど(笑) サナエと同じぐらいの友人の子は寝る時必ず決まったカーディガンがないとだめなんだそうだ(その子もすでに卒乳している。)。
でもおしゃぶりも、いいという説とよくないという説、そして外すのが大変という話も聞くし、どうなんだろう。そもそも哺乳瓶の乳首や歯固めの乳首状の部分を嫌がったサナエがおしゃぶりなんて噛むんだろうか?

…考え出したらキリがない。

金曜日、はしかの予防接種を受けに行ったので、その時に先生にきこうと思っていた。…前日まで。
が、忘れてしまった。大ボケもいいとこだ!

とにかく、今はできるかぎりのことをいろいろやってみようと思う。
せめて起きている間だけでも、なんとか唇を噛むことから気をそらせなきゃ。

2006.07.10

身長・体重測定

2ヶ月ぶりに保健センターで早奈恵の身長・体重測定。
1歳3か月で身長74.8cm、体重8.3kg。母子手帳の成長曲線に当てはめると、身長はほぼ真ん中に近いけど、体重の方は下の方すれすれ。かなり細身なのかな(そうは見えないんだけど…)? 本人はまぁ元気だしよく遊ぶので私はあまり気にしてないけど、Kさんは結構気にしてた。
その後ひさしぶりにM川さん宅へ行って、お昼をごちそうになる。早奈恵焼きそば(もちろん子供バージョン)初体験。お腹が空いてたらしくむしゃむしゃ、おかずのコーンスープも飲み干して、M川さんちの息子のカイト君が残したスープも平らげた。いつもより食欲旺盛…
夕べはハヤシライス(もどき)をたっぷり食べてたし、体重があまり増えないのは不思議。まぁ先週も熱を出したり、しょっちゅう病気してあまり食べられなかったりしてるからなぁ…

2006.07.03

DVDレコーダー購入

週末にDVDレコーダーを買いました。
正確には、
デジタルチューナー内蔵VHS一体型HDD/DVDレコーダー
ですな。PanasonicのDMR-EX250V。新型で、行ったヤマダ電機では一番人気とのことでした。
ポイント使ったけど、あんまり安くはなかったです(^^;)でも思いきって買っちゃいました。

今日さっそく今までのビデオと入れ替え。サナエが寝てくれたら楽だったんだけど、今日に限って昼寝が短い…
作業中、周りをうろうろしまくって弱りました。

最近のレコーダーって、番組表のデータを受信して、番組の一覧から選んで直接録画、なんて便利な機能がついているんだけど、残念ながら我が家では使えず…というのもBSデジタルが見られる環境でないと、データを取り込めないんだそうで(T_T)
便利とはいえ番組表のためだけにデジタル受信するのももったいないしな…
ということで、録画の操作は従来の、時間での設定と相成り。
早速キムタクの「HERO」スペシャルを予約しました。
撮れたかな〜?

2006.07.01

サナエが歩いた!

今朝、遊んでいたサナエにKさんが「サナエ おいで〜」と呼びかけたら、サナエが2、3歩、歩いた!

歩いた!歩いた!

私たちは顔を見合わせて、やったー!!と喜んだ!

午後、私がパン教室から帰宅後夕食の支度をしている間、Kさんがサナエの相手をしているときにもまた、5歩歩いたらしい。
サナエをキッチンへ連れてきて、サナエにいつものように「サナエ、きり〜つ」と呼びかけたら、立ち上がって、じりじりっと2歩ほど、足をずらすようにして歩いた。
私が「すごいすごい、やった〜」と喜ぶとサナエも満面の笑み。
前に突然立ち上がったときも、本人も嬉しそうだったけど、今回も。

今日はそこまでだったけど。

ああ〜よかった!
嬉しいよ。遅かっただけに、やっと歩くのが見られて、嬉しいしほっとしたし。
感動!(T_T)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

最近のトラックバック