2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« これも勉強? | トップページ | ぼちぼちと回復か? »

2006.06.02

トリプル検査

Kさんは昨日なんとか復活して、午後から出社した。が、サナエは昨日の夕方から下痢の症状がでて、今朝もひき続き下痢。熱も下がらず高いまま。遊んではいるものの、時々ぐったりするし、食欲も自分の好きなもの(ミルクやパン、おかゆ)しか食べてくれない。昼寝は午後と夕方に30分ほどずつしただけ。
どうも前回ロタウィルスにやられたときと経過が似ているので、もしやと思い、夕方再び病院へ。
症状を伝えると、色々疑いがあるということで、3つの検査をしてもらった。
胃腸炎かもしれないので便の検査。プール熱かもしれないので喉をぬぐってアデノウィルスの検査。風邪の状態(白血球がどうなっているか、とか)を調べるために血液検査。検査の間、私は待合室で一人待っていたが、むろんサナエは号泣だった。検査後連れてこられたときには涙でボロボロ。
サナエ、よくがんばったね。

検査の結果、心配したロタウィルスはなし。アデノウィルスもシロでプール熱でもなし。血液検査で白血球の数がむろん増えていて、風邪としては軽いということだった。そこで先生の診断は、風邪か、突発性発疹。経過観察のため、月曜日に予約をとってもう一度来てくださいといわれた。もし突発性発疹なら、もう少し熱が続いて下がった後に発疹が出るので、その場合はキャンセルしてくださいとのこと。
果たして、どっちかな…(どっちもだったりして --;)

« これも勉強? | トップページ | ぼちぼちと回復か? »

」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

突発って、2回かかることもあるんですねー。1回かかったらならないのかと思ってました、先生がよく「突発はまだでしたよね?」って確認するから…
でも結局突発じゃなかったです、ただの風邪だったようで。

ありゃ〜さなえチャン、大変でしたねぇ(涙) 実はうちも昨晩39.7℃の熱を出して今日午前中に病院行って、プール熱の検査うちもしました。今流行ってるんですよね。 でも、うちもシロ。 ちょっとホッとしました〜プール熱は高熱が1週間ほど続くらしいから怖いですもんね。 うちはもう既に突発は2回してるので多分風邪です。 突発でも湿疹でない子もいるので、判断が難しいですよね〜。 単なる風邪ですぐに熱が下がりますように〜お大事にぃぃ!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683572

この記事へのトラックバック一覧です: トリプル検査:

« これも勉強? | トップページ | ぼちぼちと回復か? »

最近のトラックバック