2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006.06.30

あせも注意報

急に蒸し暑くなってきたせいか、サナエの顔や首筋、背中に、アセモらしきものができ始めました。
頭もしょっちゅうガシガシとかきむしっているので、気になって近所の皮膚科へ。
いつも行ってる総合病院の皮膚科、先生が変わってからどーもイマイチなので(面倒だからいつもついでにかかってたけどね)、偵察も兼ねてました。

先生はかなりお年の怖い感じの先生で、アセモの話をしたらあせもぐらいで病院に来るか?濡れタオルで汗拭いたりシャワー浴びたりしてるか?あんたが小さい頃あせもで病院行ってたかお母さんに聞いてごらん、などとお説教(?)されました。そりゃーそうだけどさ。
ちなみに私が小さい頃は…薬もらってたよ病院で(笑)
結局薬は出してもらいました。

不思議なことに、シャツめくられてあせもチェックされる間、サナエは泣きませんでした。いつもならお医者さんが聴診器向けただけで大泣きなのにな。

もちろん、アセモ予防、気をつけます、先生(-_-)/

2006.06.29

ささのは さーらさら

幼稚園にて同じマンションのお友達Mさんに誘われて、とある幼稚園の開放日に行って来ました。この日は七夕飾りを作らせてもらえるとかで、いつもよりもずっと大勢のお友達が来ていてにぎやか〜
最初の1時間ほどは自由に遊ぶ時間。でもサナエは例によってその場の雰囲気に圧倒されて、しばらく座り込んだまま。私が離れると泣き出します。
30分ほどして、ちょっと遊び始めました。
幼稚園にて
休憩(?)時間にジュースをもらって。
パックの100パーセントジュースって飲ませたことなかったせいか、ちょっと飲んで変な顔をするサナエ。ひんやり程度に冷やしてあったせいもあるかな? 冷たいものってほとんど飲ませてないからなー。
幼稚園にて
お待ちかねの七夕飾り工作の時間。
工作といっても、用意された笹に、これまた用意された飾りや短冊をつけるだけ。
もちろん短冊には各自願い事を書きます。
飾りはこの幼稚園の年長組の子供たちが作ってくれたんだとか。アンパンマンやバイキンマンが並んでいます。
サナエにも大きな短冊を書いてもらいました。
サナエの短冊
いったい何て書いたのか…
本人にしかわかりません(^^;)
私はありきたりですが、「みんなが元気に明るく過ごせますように」と書きました。
余った短冊はKさんにも書いてもらいました。
さてなんと書いたでしょうか…

2006.06.26

帰宅しました

昨日夕方帰宅しました。

結局この4日間というもの、私が離れると泣くという状態は収まらず。ひたすらひしっと腕にしがみつくコアラちゃん状態が続きました。
4日目の昨日はさすがに少し慣れて来たようで、祖父母が抱っこしても時々泣き止む程度にはなりました。
午前中は友人宅へ遊びに行ったのですが、なぜか実家にいたときよりも早く慣れて、そこにあった小物類やぬいぐるみで遊んでいました。広さとか家具とかが、自宅の雰囲気に似ていたせいかな。人数も少なかったし。
午後、帰りの電車の中ではすっかりリラックスして、窓の外を眺めたり、トンネルに入って窓に映る顔を見て喜んだりしてました。
帰宅するとまた、今までの時間を取り戻すかのように、遊びまくり。軽い興奮状態で、夜の寝かしつけにもちょいと時間がかかりました(^^;)

私自身はどうだったかというと…
そんな具合にサナエが離れてくれなかったので、ストレスがたまった一方で、家事はほとんどしなくてすんだので(サナエのご飯は多少作りましたが…やはり^^;)そこのところは楽でした。
サナエの人見知りや育児のことなどで、父や母とちょっぴり言い合いになったりしたのは残念だったけど。(これはいつものことなのです…母とは気の合わないところもあり…)

帰途についたとき、サナエはやれやれとばかりに遊びまくってたけど、私はちょっと、寂しかったんですよね。
やっぱりね、たまには大勢の家族の中でワイワイしながら過ごす時間があると、気分も変わるんですよね。物静かなKさんと、まだしゃべれるとは言いがたいサナエの3人暮らしだと、どうしても静かーな毎日が続いてしまって。

これからまたしばらく、がんばれそう。

2006.06.23

実家滞在中です

7de18141.jpg予想どおり早奈恵は私にべったり。ちょっとでも離れようとすると号泣 昨日は神戸で途中下車して買い物したりしたせいか疲れたらしく、夕方にはもう泣きまくりでした。
そんななか、習ったきり復習できなかつたパンを焼きました 母の帯でおんぶして…(-_-;)

2006.06.21

羽根のばせるかな?

明日から日曜日まで、サナエと二人で実家へ帰ります。本当は2週間前に行くはずが、サナエの風邪で延期になってたんです。
Kさん抜きで二人だけで、というのは初めて。電車での長距離移動です。

実家の、サナエのジジババは大喜び、私も久しぶりの実家で羽を伸ばして…と言いたいところだけど、果たしてそうできるかどうか。
サナエは人見知り&場所見知りで緊張して泣いて私にずっとくっついているだろうし。家事はあまりしなくても済むけど、「サナエのごはんはよくわからんからあんたやって」とか言われそうだし(^^;)

どうなることやら。

2006.06.17

サンマルクで食事

8d244081.jpgサンマルクの割引券が入ってたので、お昼に行ってきました。
パン食べ放題のランチコースを頼みました。私は鴨肉のロースト、Kさんはチキンレッグ。サナエは一応家からおかず持参で、パンはいただくことにしました。

パン、食べ放題ということで、てっきりバイキング形式になってて自分で取りに行くんだと思ってたら違いました。焼きあがったのを店員さんが時々カゴに入れてもってくるので、そこで好きなだけ取れる、ということだったんですね。いや実は余ったら持って帰ろうかしらなんて、ちゃっかり袋まで用意してたんですけどね(^^;)<それはダメかしら

焼きたてパンはおいしかったです。小ぶりなのでいくつでも入っちゃう感じ。料理の間隔がけっこうあいたこともあって、10個以上食べたのでは…(^^;)
サナエもすっかり気に入って、パンばかりぱくぱく食べてました。
せっかくなので、私のところから鴨肉や野菜などを少し取り分けました。でもあまり食べませんでした。やっぱりまだ早いかな。

2006.06.14

ひだまりの家

派遣会社の登録更新、その他もろもろの用事のため、今日はサナエを3時間ほど、託児所にあずけることにした。いつも行っている「あ・の・ね」同様、市のシルバー人材センターが運営する、「ひだまりの家」。古い民家を改装して、お年寄り向けのデイケアサービスと、一時保育やシッターのサービスをしている。一時間700円だが、福井市民は市から補助が出るため半額の350円と格安なので人気だ。私の家からは自転車で10分ほど、「あ・の・ね」に行く途中にある。

サナエをあずけて(別れるときには当然号泣だった)、派遣会社へ行った。エレベーターで上がるようなオフィスビルへ行くのは、本当に久しぶり。
あちらの社員さんと対面したとき、少し戸惑った。
何だか仕事モードの言葉がうまく出ない。頭が回転しない。

いつの間にか専業主婦づいてしまってたんだなぁ…私。
ぴしっとスーツを着こなし、きりっとした表情で仕事をこなす彼女と比べて、なんと見劣りすることか…
…そりゃ元々、ばりばりのキャリアウーマンって柄じゃないけど、もうちょっとOLっぽかったはずなんだよなぁ、自分は。

一時間弱で手続きは終了。その後、用を済ませたり買い物したりして、4時過ぎにサナエを迎えに行った。
行ってみると保育室には誰もおらず、サナエは保育士さんに抱っこされて別室でTVを見せてもらっていた。
2時間、泣いていたそうだ。予想通り…(--;)
ちょっと外や別の部屋へ連れ出したときには泣き止んだそうだが、元の、他の子供たちがいる部屋に戻るとまた号泣。おやつの時間に用意したミルクやお茶、おせんべいも喉を通らず。今はさすがに泣きつかれたのか、他の子供たちが帰ってサナエ一人になって恐怖感が減ったのか、抱っこで時折うとうとしていたらしい。
私が戻ってやっとほっとしたのか、ミルクやおやつを食べ始めた。
帰宅後は今までの分を取り戻そうとするかのように遊びまくっていたが、そのうち眠ってしまい、目覚めた後は大泣き。昼間のことを思い出したのかな…?

更新はしたものの、いつから仕事を始めるかなどは未定のまま。
まだ迷っている。実際サナエを預けて働けるのか?
朝晩、出かける前と帰宅後の家事・育児と仕事、果たしてこなせるのか?
今だって精一杯なのに。
…でも…
このまま子供の世話をしながら主婦をやっていくのは何だか…許されるのかな?って気もして。

まだ、迷っている。

2006.06.12

ワールドカップ初戦の日

ワールドカップドイツ大会・日本初戦VSオーストラリア。夜10時〜12時という、ある意味ゴールデンタイムの放送。
ちょうど試験も終わって、サッカー観戦大好きなKさんはTVに夢中。その傍らで、黙々と家事をこなす自分がちょっと空しかったりする…早く切り上げて、思い切って私も観戦しようかな。でも最近寝不足で眠いので、寝たいような気もするし…(>_<)

2006.06.11

家で過ごす

午前中、Kさんは受験。私はサナエと一緒にお留守番。
やらねばならない家事などは山ほどあるんだけど、なぜかやる気がおきなくて、朝食の後片付けをして簡単に掃除をしたら、コーヒー片手に新聞を読んだりチラシを見たり。
近頃サナエは午前11時前後に昼寝を始めるクセがついてしまって、今日もそうだった。そのため昼食を食べさせるタイミングを図りかねている。ともかく昼寝している間に昼食の用意をしていたら、できた頃に目を覚ました。食べ始めたらKさんも帰宅。何だかうかない顔。試験が難しかったんだそうだ。
午後はKさんにサナエを見張ってもらって、水槽の掃除。ものすごく久しぶり。
…のはずだったんだけど、掃除を始めたとたんにKさんは昼寝を始めてしまって、子守になってない…(--;)サナエは真っ黒に汚れてしまった水槽器具で遊ぼうとするから、しかたなくおんぶ…とほほ。

2006.06.10

ふたりでショッピングセンターへ

明日Kさんは受験。勉強の最後のツメをしてもらおうと、午後サナエを連れて大型ショッピングセンター(以下SC)へでかけた。
サナエを車に乗せてひとりで運転するのは初めてだったので、緊張した。何しろほとんどペーパー状態だから…
一番の問題は駐車。ヘタクソで毎回苦労するので、今回は空いている屋上へとめた。SCはいつもに比べるとかなり空いていた。大きなチラシもでてなかったせいかな。
サナエも一緒だし、自分のものは何も買えなかったけど、Kさんに気を使って今まで興味はあったけど入れなかった店に入れただけでも、満足かな。

2006.06.09

良くなりました

しばらく晴天だったのが、今日は朝から雨。関東ではいよいよ梅雨入りだそうだが、ここ福井を含む北陸は、いつも梅雨入り・梅雨明けが遅い。
サナエはだいぶん元気になった。まだ少し痰のからんだせきに、水っ洟がでるが、機嫌はいいし食欲も回復、3食残さず食べてくれるのが嬉しい。ただ昼寝は相変わらず朝夕2回。しかもお昼を食べさせようという時間に寝始めて2時間ぐらい寝ているので、今日も昼食が片付いたのが午後3時(^^;)。朝けっこう早くおきるので、持たないらしい。もう少しお昼を早めて、食べてから昼寝、という形に持っていきたいのだけど。そして決まって夕方に30分ほど眠ってしまうので、夜の寝かしつけにてこずっている…(>_<)

2006.06.05

いちごふたつぶ

サナエの微熱はまだ続いている。まだ下痢気味だし、せきなんて前よりも痰がからんで苦しそうになった。
本当は、今週末、サナエと私の二人で、私の実家へ行く予定だったのだが、サナエの体調を考えると延期せざるを得ない。

いちごふたつぶ家事の合間にベランダで、植物の世話を少ししていると、イチゴに実がついているのを発見した。たったふたつぶ。
まともに世話をしなかったせいか、つるばかり伸び放題で、ちっとも実が大きくならなかったので、あきらめていたから、とても嬉しかった。
サナエに見せると興味津々で、手にとってしばらくいじっていた。

結局、発疹は出なかったので、午後は予定通り病院へ。風邪でしょうという診断で、再び三日分の薬をもらった。
イチゴはKさんに見せてから食べようと思っていたら、夕食後、薬を飲ませるのに失敗し、サナエは食べたものまでも全部吐いてしまった。それでバタバタしていたら、すっかり忘れてしまった。
お味の方は、どんなだろう。

2006.06.04

新しいおもちゃ

サナエは朝から微熱、下痢も続いている。が、元気は良くなってきて、食欲もだいぶん戻ってきた。もちろん今日は一日、家で静養。
電器店から、お得意様ご招待券が来ていたので、Kさんに行ってもらうことにした。券を持っていくともれなくプレゼントがもらえる。輪投げ大会もあって、ラジコン恐竜がもらえるとか。

パズル全員プレゼントでもらったのが、このパズル。
付属のゼンマイじかけのヒヨコやテントウムシをのせると、つけられた溝にそって上を走ってくれる。パズルを組み替えればいろんなコースが作れて、なかなか楽しい。サナエよりも大人二人が楽しんでしまった(笑)。もちろんサナエも気に入った様子だ。
輪投げは残念ながら外れて、ゲットしたのはこちら。
歩くジュース君
これもゼンマイ仕掛けでトコトコ歩く。
初めてサナエに見せたらちょっと怖がって「おかーちゃーん」とばかりに私に手をのばし、物陰に隠れたが(^^;)、すぐ慣れて気に入り、持ち歩くほど。
ラジコンよりもずっとよかったかもネ。

2006.06.03

ぼちぼちと回復か?

サナエの熱が朝から7度台に下がった。
昼食後、昼寝を始め、その間私は西松屋やスーパーなどへ買い物。
サナエは結局4時過ぎまで寝ていたらしい。起きた後はだいぶん元気が回復してきた模様で布団ダイビング大好きな布団ダイビング(敷いたりたたんで置いてある布団にダイビングする。写真参照…少し前のですが)も久しぶりに出た。
が、食欲は相変わらずいまひとつで、好きなものしか食べない。頼むから野菜も食べてくれぃ〜〜!

2006.06.02

トリプル検査

Kさんは昨日なんとか復活して、午後から出社した。が、サナエは昨日の夕方から下痢の症状がでて、今朝もひき続き下痢。熱も下がらず高いまま。遊んではいるものの、時々ぐったりするし、食欲も自分の好きなもの(ミルクやパン、おかゆ)しか食べてくれない。昼寝は午後と夕方に30分ほどずつしただけ。
どうも前回ロタウィルスにやられたときと経過が似ているので、もしやと思い、夕方再び病院へ。
症状を伝えると、色々疑いがあるということで、3つの検査をしてもらった。
胃腸炎かもしれないので便の検査。プール熱かもしれないので喉をぬぐってアデノウィルスの検査。風邪の状態(白血球がどうなっているか、とか)を調べるために血液検査。検査の間、私は待合室で一人待っていたが、むろんサナエは号泣だった。検査後連れてこられたときには涙でボロボロ。
サナエ、よくがんばったね。

検査の結果、心配したロタウィルスはなし。アデノウィルスもシロでプール熱でもなし。血液検査で白血球の数がむろん増えていて、風邪としては軽いということだった。そこで先生の診断は、風邪か、突発性発疹。経過観察のため、月曜日に予約をとってもう一度来てくださいといわれた。もし突発性発疹なら、もう少し熱が続いて下がった後に発疹が出るので、その場合はキャンセルしてくださいとのこと。
果たして、どっちかな…(どっちもだったりして --;)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

最近のトラックバック