2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« ぼちぼち再開しようかな… | トップページ | 越前陶芸まつりへ »

2006.05.25

つかまり立ちどころか。

午後、10ヶ月検診のときにひっかかった、つかまり立ちの再々検査を受けに病院へ。
しばらく日記を書いていなかったその間に、サナエはつかまり立ちどころか、少しなら自力で立てるようになっている。ある日突然、しゃがんだ状態からしゅうっと立ち上がったときにはびっくりしたもんだ。
本人も嬉しそうだった。

ところが例によって極度の人見知りと場所見知り、怖がりなサナエは、またもや号泣し続けて、ひとり立ちどころかつかまって立つことすらしてくれなかった。
しかたなく持参したデジカメに記録してあった、ひとり立ちの写真を先生に見せ、OKを出してもらった。
これ以上の追試(?)はゴメンだ。

実は先週末辺りから、サナエはおっぱいを飲まなくなった。以前は「ぱぁぱぁぱぁ」やら「ウー」やらいいながら私の服をめくっておっぱいを請求したものだが、なぜかしなくなった。あげなくてもそのまま済んでいる。
つまり、今彼女は卒乳しつつある。

ただ、やたらと私に甘え、首元にすがりつき、襟元に口を押し当てることが増えた。子育て支援センターや友人の家に行っても私にしがみついて離れず、後追いもまたひどくなって少しそばを離れただけで泣き出すことも多い。
月齢は進んでるのに、大して楽にはならない…(--;)

…おっぱい続けといたほうがよかったのかな?

…とも思うが、今更という気もして、結局そのままだ。
実際吸わせたとしても、もう母乳はほぼ出なくなっていると思う。

それにしてももう少し何とかならないかなぁ、あのものすごい怖がりは。
帽子をかぶったり雨傘を広げただけで泣いたこともあったし。
よその子がみんな面白がって遊ぶボールプールや、段ボール箱などは、入れたとたん大泣き。今朝、新しく開店したスーパーに偵察がてら買い物に行ったときも、お子様用カートが、自動車型の中に乗り込むタイプしかなく、サナエは乗せたとたんに泣き出した。狭いところ、足元が不安定なところへ入れられるのが怖いらしい。

…でも子供乗せ自転車の前カゴ座席は平気やねんな。
ワケわからん。

« ぼちぼち再開しようかな… | トップページ | 越前陶芸まつりへ »

育児」カテゴリの記事

コメント

そうですねぇ…
性格は大きくなったら変わるよ、とみんな言ってくれるのですが、サナエの怖がりはどうも生まれつきの性質みたいで。
もちろんおっしゃる通り、これからいろんなことを経験していって成長して、怖がらなくなっていくんでしょうけど。それまでが大変だろうなぁ…
私に似てるみたい(^^;)
私も人見知りで怖がりなほうなので、同じ苦労をするのかと思うと、ちょっと悲しいかな。

サナエ嬢は慎重派なんだねぇ.
下手にお愛想大魔王で知らない人について行って犯罪被害に合うことを考えれば,今の時代を考えると慎重な位で良いのではないかと思います
急がなくても千章さんがサナエ嬢を大切にしているのはサナエ嬢の行動で充分窺えるので,成長とともに徐々に行動範囲も広がってくるのではないかと.

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683575

この記事へのトラックバック一覧です: つかまり立ちどころか。:

« ぼちぼち再開しようかな… | トップページ | 越前陶芸まつりへ »

最近のトラックバック