2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« サナエ、「初」病 | トップページ | いちごの花 »

2006.03.19

初めてのつかまり立ち!

今日は朝から熱が下がり、昼寝の回数と時間は長めだけど、起きているときはゆっくり寝てくれることはなくて、はいはいでうろうろしたりおもちゃで遊んだり。お昼に野菜スープやおかゆ、ミルクを食べさせたら、その後またぐずり泣いた。腹痛だろうか。おかゆが良くなかったのか…? でも本人は食べたがって怒るし。夜も仕方なく子供茶碗に三分の一ほど食べさせた。

初つかまりだちなんとこの日、初めてつかまり立ちをした。
嬉しいけど、何もこんなときに…(^^;)
つかまっているのは食品のストックを入れているマガジンラック。
彼女にとってはおもちゃ箱に見えるらしく、しばしばキッチンに入り込んでは中から嬉しそうに缶詰やらベビーフードやらを取り出しては遊ぶ。このときもがさごそとあさっている姿を後ろから見たら、自重を支えきれずに開脚気味ではあったが確かに自分で立っていた。
ああぁ、感激。
発達が遅いと、やきもきする分、いざできるようになったときの感動は大きい。

さて闘病覚書。
薬の飲ませ方。前から処方されている鼻と喉のシロップ薬が飲んでくれなくなったので、粉薬に変えてもらっている。これにあわせて整腸剤(粉薬)も処方された。これらをまぜて、水数滴で練ってペースト状にし、頬の内側へ貼り付ける方法をとることにした。初めは水やらお茶やらに混ぜるというやり方も試したが、全部飲んでくれるとはかぎらないし、これが結局確実だった。指を突っ込まれるのは嫌がって口を開けてくれないけど、いざ薬を送り込むと後は案外すなおに飲み込んでいる。ラムネっぽい味がするからかな。

大変なのはおむつの始末。便の回数は1・2回だけど、その分まとめて大量にゆるゆるのうんちが出るので、必ずと言っていいほどオムツからあふれて服まで汚れてしまい、着替えと洗濯におおわらわ。
病気が治るまで紙おむつを使うことにしたので、逆に楽…とも言えるけど。
でもゴミの日が待ち遠しい(笑)

そう、変な話、楽な部分はある。
熱が出ていた昨日おとといは、幸い夜中に泣くこともなく朝までぐっすり寝てくれた。熱がひいたとたん、今夜は夜中にぐずり泣き。
離乳食を中止しているから、用意するのはミルクとせいぜい野菜スープ。食事の準備が簡単で楽。
なんだかなぁ。

« サナエ、「初」病 | トップページ | いちごの花 »

」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683584

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのつかまり立ち!:

« サナエ、「初」病 | トップページ | いちごの花 »

最近のトラックバック