2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« いちごの花 | トップページ | ようやく復活 »

2006.03.22

こんどはKさんが…

朝、仕事で東京へ出張に行くKさんが胃が痛いと言いだした。朝食もほとんど残し、胃薬を飲んで出かけていった。
サナエは相変わらずせき・鼻水・下痢が続いている。午前中に病院へ連れて行った。おむつも持参して便を見てもらった。離乳食は段階を戻して(やわらかめ・薄味)再開OK、入浴もOK、ただ外出は控えるようにとのこと。
薬は同じ薬をまた5日分もらったけど、よく考えたら全然効いてないような。このまま続けていいのかしら。

ミルクと母乳とおかゆの生活が続いているサナエだが、特に他のものを欲しがるようすはない。たぶん食べさせれば食べるんだろうけども。むしろ以前よりも母乳を欲しがるようになった。食後によく、「ぱーぱーぱーぱー」と言いながら私に飛びついてくる。
「西原式育児」というものがある。西原克成博士が提唱しているもので、ようは1歳過ぎまで母乳やミルクのみで育てましょう、おしゃぶりを使わせて鼻呼吸をさせましょう、という育児方法だ。(詳しくはこちらのページを参照)
ママさんが集まる掲示板で初めて知ったときは、「ふーん、そんなものがあるのか」というぐらいだったが、今サナエが病気して離乳食を中止しても、特にサナエが元気がないとかいうこともなく普通に過ごしているのを見ると、案外当たっているのだろうか…と、とても気になり始めた。
お医者さんはああ言ったけど、もうしばらく今の食生活を続けようかとも考えている。…もっとも、周囲の考え方、特にKさんがどう思うかが問題だけど。

そのKさん、体調が悪化していて、行きの車内で吐き、昼・夜も食べられず、深夜帰宅したときには38度の熱。一応おかゆを出したけど、少し食べた程度で、早々に床についた。
ごまたまごそれでも殊勝にも私の希望の東京土産・「ごまたまご」を買ってきてくれた(T_T)
まぁKさんが復活するまで賞味するのは待つとしよう。
幸か不幸か、Kさん明日からリフレッシュ休暇を2日とって、週末ふくめ4日間の連休。どうせサナエを連れて外出もできないし。ゆっくり家で過ごす週末になりそう。

それにしても毎週誰かが調子悪いんだなぁ…
来週はKさんと、そしてなによりサナエの誕生日が控えているというのに。
なんだか試練の3月です。

« いちごの花 | トップページ | ようやく復活 »

」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683582

この記事へのトラックバック一覧です: こんどはKさんが…:

« いちごの花 | トップページ | ようやく復活 »

最近のトラックバック