2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« ようやく復活 | トップページ | ばたばたお誕生日会 »

2006.03.29

1歳になりました。

立ってまーす毎日、早い早いと思っているけど、本当に早い。
サナエは今日、1歳になりました。
1歳の記念は、なんとテレビ出演!
地元テレビ局の夕方のニュース番組に、その日お誕生日を迎える子供たちを紹介するコーナーがあり、それに行ってきました。

TVスタッフもうすぐ4月だというのに、またもや真冬に逆戻り。
雪のちらつく中、6時前に福井駅へ行くと、TV局のスタッフが機材を持って準備していました。受け付け時間まで駅のショッピング街で時間をつぶして戻り、受付。名前や歳を書くためのフリップボードを受け取りました。画面に映ったときに見せるもので、手作りして家から持ってくる人もいます。
名前のフリップ私はそこまでできなかったので、その場でマジックを借りて、名前と歳、だけでは物足りなかったので、チューリップなんかも書き添えました。
ちなみに参加者にはスポンサーのパールライスから、コシヒカリの無洗米300gがプレゼントされます。


駅で記念写真同じ1歳の誕生日を迎えるママさんとも出会いました。武生市からわざわざ来られたユウキくんのママ。一緒に記念写真を撮りました。最近は夜中、1時間おきぐらいに泣いておっぱいを欲しがるので困っているんだそうです。サナエはけっこう朝まで寝るようになったので、ずいぶん楽な方なんだなぁ。
この日の参加者は全部で11人。天気が悪いのでもっと少ないかと思ってたけど、結構多いほうでした。

わずか数分のコーナーでも、ちゃんとリハーサルするんですね。
みんなで並んで、コーナー名を叫んで、カメラや司会のお姉さんが1人1人名前を読んで回っていきます。私のような1歳ぐらいの子は後ろでずーっと抱っこなので、けっこうしんどかったです。
本番前になって、斜め前でスタッフが指でカウントダウンを始めると、ちょっとドキドキ。そして本番が始まって…
カメラが回ってきたときには、とっさに「おじいちゃんおばあちゃん、元気だよ〜」と言ってみたけど、後で録画を見たときには声が小さすぎて入ってませんでした。残念。あーっと言う間に本番は終了。その後、記念撮影をして解散となりました。
フリップは、名前を書いた紙だけはがして持って帰りました。いい記念になったなー。
家に着くと7時を回っていて、Kさんも先に帰宅していました。サナエは思いのほか元気。でも遅いので、お誕生日会は土曜日にする予定です。
先週末はKさんも倒れてて誕生日プレゼントも用意できてないしネ。

では最近のサナエの様子をメモ:
・つかまり立ちがほぼ完成。「ひよこクラブ」の付録の本などには、「12ヶ月ごろには大半の赤ちゃんが伝い歩きができるようになります」なーんて書いてあるけど、サナエは「大半」には入らなかったようです(^^;)。気にしない気にしない、と思いつつやっぱり、気になるよねぇ。「這えば立て、立てば歩めの親心」とはよく言ったもんだ。とりあえず5月の病院の診察の時頃に、歩くようになってたらラッキーかな。
・病気で離乳食を中止し、おっぱいを頻回に飲ませてたら、すっかりおっぱい好きに逆戻り。今は食事の量も前の8割ぐらいに戻してミルクも飲ませているのに、まだ欲しがる…(^^;) 立つようになって運動量が増えて、お腹が空くんだろうけど、それだけじゃなさそう。…食後のコーヒーみたいなもん?(笑)
・お気に入りのおもちゃ:携帯電話・100円のミニカーペットクリーナー・ちらし・新聞・缶詰・おしりふき・ふると音のするもの(マラカスとか)などなど…もう何でもおもちゃ。私のカバンや戸棚の中をのぞきたがる。物が二つあったら打ち合わせる。棚から本などをひっぱりだす。
・いないいないばあを突然始める。食事中でも(笑)。
・後追い・人見知りは相変わらず激しい。かなり怖がりで、折りたたみの傘を広げたら怖がったことも。
・口癖「あーあ」。私が言うのをまねて覚えたらしい。最近は意味を理解し始めているらしく、タイミングもばっちり。…あんまり子供らしくないんだけど…(--;)
・「ちょうだい」「おいで」はあんまり意味がわからないらしい。

« ようやく復活 | トップページ | ばたばたお誕生日会 »

」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683580

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳になりました。:

« ようやく復活 | トップページ | ばたばたお誕生日会 »

最近のトラックバック