2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« ちょっと… | トップページ | 初節句のお祝い »

2006.02.26

私の課題

下の、たった一行の書き込みを見て何だこれ、と思った方もいらっしゃるでしょうか。
先週はちょっと、精神的に煮詰まってしまったようです。パソコンを開くのもしんどくて、携帯からブログに書き込みしました。

私はもともと要領が悪くて、家事をこなすのにものすごく時間がかかってしまいます。例えば夕食の準備。サナエと一緒に6時半から食べようと思ったら、なんと2時間前の4時半から始めないと間に合わない、というトロさ。別にすごいご馳走を作ってるわけじゃないんですよ。それでも間に合わないこともあって、Kさんが帰ってきたときにすぐ食事も出せず、お風呂もまだ、流しには洗い物が山積み…なんて有様がもう3ヶ月ほど続いてました。

ずっと子供と二人ではしんどいし、子供にもよくないだろう。できることなら、早いうちに子供をあずけて働きたいと考えていたけれど、自分の能力を考えたらとても無理なのでは…?
世の中の大勢のママさんができることを自分ができないのが悔しくてしかたがありませんでした。

そんな自分にイライラしていた上に、サナエに後追いで大泣きされたり、離乳食を食べさせるのにも一苦労でイライラが重なってしまったのでしょうか。
突然、サナエがまったくかわいいと思えなくなってしまい、ものすごく冷たく当たってしまったのです。
サナエが泣いても平気、ほったらかし。笑いかけたりもできず無表情で接し、逆に「何泣いてるのよ!」と叫んでしまう始末。
その後少し冷静になって「もしかして私、虐待してしまうかも…」という考えが頭をよぎってしまいました。

その後、Kさんや最近よく行く子育て支援センターの職員の方とその話をして、気持ちを整理することができ、今は落ち着いています。
私はかなり恵まれているんですよね。
幸いKさんは仕事の帰りもそれほど遅くなくて、家事もかなり手伝ってくれるし、パン教室にも通わせてくれてるし。
働きながら子育てしているママさんや、二人三人育てているママさんに比べれば、ずっと楽してるんだから。
当分ワーキングマザーにはなれそうにないけど、私は私のペースで行こう。
こんな風に考え直したら楽になりました。
…気づくのが遅いかな…?(^^;)

そういうわけで「家事を手早く要領よくこなせるようになる」のが私の当面の努力目標です。
いわゆる「段取り力」がないのと、ほどよく手を抜いていいところ・きちんとすべきところの区別がちゃんとできてないんでしょうね。
これは家事じゃなくても、仕事でも同じだろうし。
将来に向けて、ちょっとずつ、がんばろー。

« ちょっと… | トップページ | 初節句のお祝い »

育児」カテゴリの記事

コメント

いやぁ…ぜんぜんえらくないっすよ。
自分できっちり割りきって決めてこなしているきばさんのほうが、よっぽど賢いしえらいと思うんですよ。

もともと家事は手抜きしてます(^^;)。掃除は週に1、2回だしベビーフードも気がついたら使いまくってます。
(相方Kさんはあんまり手抜きしてほしくないらしく…特にサナエがハイハイするようになって、掃除は特に気にするようになったので、ワイパーはできるだけ毎日するようにしてますが…)
それでもこなせない自分がイヤなんです(>_<)
一つ一つの動作がスローなのかしら。体に刻み込まれたリズムみたいなもんなので、改善するのは難しい…

…ほぉ。

ううううう.エライのだ.千章さん.
ワタシの場合「手を抜くところ」を作るのではなく,「コレだけは生きるために最低やらなあかんところ」を決めてます.

○洗濯は2ー3日溜めても死なない.
○掃除は汚くしてても死なない.
○ごはんは最低店屋物やレトルト(オトナ)ベビーフード(ひぐま)でも死なない.
○布団は毎日畳まなくても死なない.
○布おむつじゃなくて紙おむつでも育つ.

これだけ割り切ってしまうと家はとっても汚くなりますが,自分自身の気持ちはひじょーに楽になります.(コラ…)元気で生きてて楽しけりゃ何でもアリかと.
そのなかで自分が出来る範囲で「今日はごはんちゃんと作ろう」とか「今日は台所だけ掃除しよう」としています.

離乳食を三食作ってオトナごはん作るだけで発狂しそうなくらい手間かかりますもんね.いまだけいまだけ.のんびり楽しみましょ〜♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683591

この記事へのトラックバック一覧です: 私の課題:

« ちょっと… | トップページ | 初節句のお祝い »

最近のトラックバック