2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 「祖父母」来福 パート2 | トップページ | ロールパンとバターロール »

2006.02.02

パンと、コーヒーと

年末に買ったホームベーカリー(ナショナルSD-BT113)ですが、大活躍しています。やっぱり買ってよかったなーと思える一品です。

12月25日付けの記事で書いたように、最初2回はおまけでもらった食パンミックスを使いましたが、ごく平凡な味でした。その後、色々とレシピを買えて試しています。取説掲載のレシピに加え、メーカー(ナショナル)が「ベーカリー倶楽部」という専門のサイトを設けていて、そこには200以上ものレシピが載っています。
ネット上には個人の方がいろいろなレシピを公開されているので、それらを探していくのも楽しいんですよね。
代表的なのが「Home Bakery まりの部屋」 。パンのレシピだけじゃなく、各メーカーの機種のレビューなども載っていて、ホームベーカリーのユーザーはもちろん、ホームベーカリーに興味がある人、購入を希望している人なら必見のサイトです。

我が家の朝食は週末のみパン食なのですが、いろんなレシピを試したくて、週に2回のペースで焼いています。おかげで昼食にパンの日が増えました。太るかなぁ〜?
でもサナエと一緒にお昼を食べるにはちょうどいいんですよね。サナエ用手づかみメニューが楽に作れるし。

失敗生クリーム食パン
たまには失敗もあります。これは生クリームを入れてやく生クリーム食パン。ところがぺったりとつぶれ、生地も出来損ないのパウンドケーキのような、とんでもないパンになってしまいました。どうやら過発酵(発酵しすぎ)でふくらみがつぶれてしまったようです。…でも原因不明…(>_<)


湯種湯種食パン1こちらは大手メーカーの食パンにもある「湯種食パン」。前日に「湯種」を作っておく、という準備がいるけど、難しい技じゃないです。できあがりはしっとりもっちりとご飯っぽい日本人好みのパンという感じでした。


話は変わりますが、私は一日に一度はコーヒーを飲みます。朝コーヒーを1杯飲まないとやる気がでません。
働いていた頃、パソコンに向かって取説の原稿を作っていると、途中で眠くなったり煮詰まって頭が回らなくなったりするんですよね。そんなとき、たぶん「一服」とタバコを吸うのと似たような感覚でコーヒーブレイクをしていました。
始めは職場の自動販売機で缶や紙コップのコーヒーを買っていましたが、一日3回ぐらい飲んでいたのでコーヒー代だけで月に6000円ぐらいかかる計算になり、もったいないので後に家でわかして魔法瓶に入れて持っていくようにしました。
結婚し、妊娠してからは、お腹の赤ちゃんへの影響が気になりましたが、やっぱりやめられません。で、インスタントのカフェインレスや、レギュラーを飲みたいときにはスターバックスのカフェインレス(ディカフェ・モカ・ジャバ)を飲むことに。スタバのは高いんですけど、その分けっこうおいしいです。
ちなみにタバコやお酒と違って、コーヒーの胎児への影響は、人によって結構見解が違うようですね。私がかかった先生は、まぁ1日に1〜2杯ぐらいまでなら、とおっしゃってました。
産後、授乳するようになってからは、カフェインが母乳に移って、飲んだ赤ちゃんの寝つきが悪くなる…という話をどこかで聞いたものの、やっぱりやめられず、初めはカフェインレスを飲んでいました。でも最近はサナエのおっぱいの量も昼寝も減ったし、言うほど関係ないみたいなので、レギュラーも飲んでいます。

で、そのレギュラーコーヒーですが、フィルターと粉をせっとしてお湯をそそぐ、というちょっとした手間も面倒だと思っていたときに、「1杯19円」のコーヒー、ブルックスのチラシを見つけました。
ドリップバッグという、1杯分の粉とフィルターがセットになって、カップに乗せてお湯を注ぐだけという手軽なレギュラーコーヒー。
これいいかも。
ちょっと思案してお試しセットを注文しました。
味のほうはというと…
インスタントよりはおいしいけど、おいしいレギュラーコーヒーと比べると物足りないかな。舌の肥えたコーヒー好きにはいまいちかと。
「1杯19円」の値段相当、でしょうか。
例えば会社で毎日自販機でコーヒーを買ってるんなら、こちらを持っていくほうがおいしいし安いし、ということになりそうです。
淹れ方にもコツがあるようです。たんにジャーっとお湯を注ぐだけじゃだめで、普通のドリップを入れるときみたいに、まず少しお湯を注いで蒸らしてから、ちょっとずつ数回に分けて注ぐといいみたい。

« 「祖父母」来福 パート2 | トップページ | ロールパンとバターロール »

パン」カテゴリの記事

食事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683599

この記事へのトラックバック一覧です: パンと、コーヒーと:

« 「祖父母」来福 パート2 | トップページ | ロールパンとバターロール »

最近のトラックバック