2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« バレンタインデーですから… | トップページ | ちょっと… »

2006.02.19

のんびりした週末

この週末は私のパン教室もなし、家族そろっての買い物もなし。天気も良くて、しごくのんびりしました。
いつものようにHBで焼いたこの週末のパンは:
メープル食パン01メープル食パン04「メープル食パン」
(レシピは「Home Bakery まりの部屋」より。)
釜のびしすぎて、頭が天井につかえてしまったみたいです…
たっぷりのメープルシロップに卵も入って、甘みのあるしっとりした生地は、とっても食べやすくておいしかったです。サナエにも好評でパクパク食べてました。

土曜の午後はサナエをKさんに見てもらって美容院へ。帰りがけに、近くのミスドへ立ち寄りました。久しぶり(1年ぶりぐらい!?)に、ひとりでミスドでお茶をしてみたかったんですー(^^)
新しくなったというカフェオレも飲んでみたかったし。その新しい器も見てみたかったし。念願かなって(オオゲサ)嬉しかったー\(^o^)/カフェオレおいしかった♪やっぱドーナツにはコーヒーだね。
その間サナエは珍しく、間に一度5分か10分騒いだだけで、ずーっとお昼寝してたそうです。
そのおかげか夕方もすこぶる機嫌が良くて、離乳食もきれいに食べてくれました。

今日の朝食はこんな感じ:
朝食04朝食03
ヨーグルトの上の赤いのは、イチゴ。でもただのいちごじゃありません。
私の父が先日ロケットの打ち上げを種子島へ見に行ったときのおみやげ・宇宙食イチゴです。
フリーズドライされてて、そのまま食べられるというものですが…
いやーなんとも。確かにイチゴの味はしましたが、オイシイものじゃありませんでした(^^;) 中がスカスカになってる感じで。

午前中は近くのスーパーにサナエと買い物。散歩のつもりだったのに、サナエはベビーカーですっかり昼寝してしまいました。
午後はKさんがちょっと外出したり私は家事をしたり、その間サナエは遊んだりウロウロ。でもお昼寝しないので、強制的に寝かせようとおんぶして、寝始めた頃にKさん帰宅、と同時に、例の雛人形の屏風と台を交換しに人形屋さんが来ました。サナエのお昼寝は私の背中の10分ほどで終了。

サナエもはいはいが進歩してきて、家中うろうろできるようになりました。おもちゃもだいぶん飽きが来たせいもあって、私が台所で家事をしていると足元までやってきて、まるでネコみたいにじゃれてまとわりついたり…ナカナカ料理がしにくくなりました(^^;)
包丁使ったり揚げ物したりするときはちょっと危ないし、ゲートの設置も考えましたが、うちのキッチンの構造上難しいし。今日は試しに、平たく倒した座椅子(サナエはまだ越えられないので)でふさいでみたところ、通れなくて泣き出しました。

はいはいもですが、感情表現もだいぶん豊かになった…というか、イヤイヤをはっきり言うようになってきました。お気に入りのおもちゃを取り上げると怒るし、今日も夕食で気に入らないものはぷいっと横を向いたり頭を横に振ってイヤイヤで拒否。たまに、差し出されたスプーンに乗っかったものを、舌でちょいとつついて味見してから食べる、なんて高等技(?)まで披露してくれたり。
賢くなるのは嬉しいんですけど、食べさせるのがどんどん大変になってます(>_<)

« バレンタインデーですから… | トップページ | ちょっと… »

パン」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

いやー週末にパン食の朝ごはん作るのが結構楽しみだったりして。サナエが生まれてからはいつもあせってますけど(^^;)

そうそうキッチンの扉。うちも開けたら速攻近寄ってきて中をのぞこうとします。反応早いです(笑)

モモちゃんはサナエよりも活発だし、大変ですよねー。
うちはイスから脱出しないだけマシかも。
おにぎりの手づかみ食べさせるとテーブルがスゴイことになりますねー。
数日後にカピカピのご飯粒をじゅうたんの上に発見したりします(笑)

おはようございます。
朝食おいしそ〜〜〜〜♪ 朝からちゃんと作ってるんですね〜エライ!
私なんて朝からキムチとかばっか食べてて、見るに耐えない内容です(笑)

キッチンでうちも足にまとわり付いてきます。。。ゲートが構造上取り付けれないので困ってます。 最近ではキッチンの扉を開けて中の塩とか取ろうとするので最悪!! 

ご飯食べるときも後半戦は毎回荒れています! イヤイヤ!!が最近スゴイですよね〜ムカッとくる事多々^^; イスに長く座ってられなくて追い掛け回して食べさせてるけど、ボロボロこぼれるし、半泣きです〜。本人はスゴク楽しそうですが。。。(汗)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683593

この記事へのトラックバック一覧です: のんびりした週末:

« バレンタインデーですから… | トップページ | ちょっと… »

最近のトラックバック