2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« お雛様の下見 | トップページ | 雛人形を買いました。 »

2006.02.09

10ヶ月検診

すでに10ヶ月と11日が過ぎてしまった本日、早奈恵の10ヶ月検診に行ってまいりました。
が。
ちょっと、ヘコんでいます。

例によって体重を測ったり診察をしてもらっている間、早奈恵は人見知りと診察の恐怖(?)からか、先生が苦笑するほど顔を真っ赤にして涙ボロボロ流して号泣。
身長68.5cm、体重8030g、健康上の問題は特になし。頬や首がかさついているので、保湿の薬を出してもらったぐらい。
困ったのがハイハイとつかまり立ちの検査。
ベッドの上で、ハイハイの姿勢をとらせ、私がベッドの端に立って呼び寄せてハイハイさせる、という検査だったのですが、早奈恵は大泣きしてその場にしがみつき動こうとしません…(--;)
看護婦さんが足をちょいと押したりして、なんとかじり、じりっと前に進んだ程度。もっとも、家でも先週まではズリバイで、今週に入ってやっとハイハイっぽく手足が動くようになったばかり。まだ腰もあまり高くあがっていません。つかまり立ちもまだ。たまーにひざ立ちのような姿勢をとることはあるのですが…
今回病院ではただただ泣きじゃくるばかりでした。
つかまり立ちの兆候である、両脇を持って体を持ち上げても、足をつっぱるという動作をしないので、1ヶ月後にもう一度来てください、と言われてしまいました。

やっぱり、人よりちょっと遅いのね、サナエ。
私の子だもんねぇ。私もちょっと遅めだったらしいから。
寝返りはずいぶん前にできるようになってたはずなのに、ぜんぜんしようともせず、よく言う「オムツ換えのとき寝返って困る!」という状況になったのはつい最近だ。おもちゃを追いかけて移動、ということもなく、手が届かないなと思ったらあきらめて手近なものですます、ということも多い…執着がないみたい。だからよけいハイハイが遅くなったのかも。
私の姿が見えないと大泣きするけど、ハイハイできるはずなのにその場で泣き叫ぶだけで、後を追っかけてはくれない。

これらは個性の一つだろうし、人と比べてもしょうがないんだけど。
でもやっぱりちょっと、気になるなぁ。
何か、こうしとけばよかったのか、ああしとけばよかったのか、なんて考えちゃう。
…今からこんな調子じゃ、先々心配ばっかりだぞ!千章!

« お雛様の下見 | トップページ | 雛人形を買いました。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

はい、この日記書いてからもいろいろな人に「気にしない気にしない」と言ってもらって、気にしないようにしています(^^)
病院によっても違うだろうしね、って。大きい病院ほど大げさだったり。
ちなみに4日たった今、つかまり立ちはまだですがハイハイが上達してきて、それまで超えられなかった普段の遊び場の和室と隣接するLDKとの10センチほどの段差をクリアし、自由に行き来するようになりました。おもちゃもほったらかしで家の中をうろうろし始め、台所で食事の用意をしていると足にからみついてきます(笑)
ほんと子供の発達って日進月歩ですねぇ〜

大事なサナエちゃんだけに,千章ママ心配ですね.
でも,のんびりのんびりですよ.ホント.
10ヶ月検診ということは,10ヶ月の末で出来ていればOK,と捉えてもイイと思います.
子供の成長って階段みたいなところがあって,全然出来なくてイライラしてたら,ある日突然出来ている!と言うこともあるし,そもそも発達の指標も90%の子供が出来ている…(と言うことは10%はのんびりさんが居る…)というコトにしか過ぎなかったりするし.
うちのひぐさんものんびりさんらしく,寝返りもなかなかしなかったし(最近ようやく急に動き始めた)もう諦めて長い目で見ています.腹の中で育たなくて散々心配した分,元気で生きててくれたらイイか〜くらいに構えております(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683596

この記事へのトラックバック一覧です: 10ヶ月検診:

« お雛様の下見 | トップページ | 雛人形を買いました。 »

最近のトラックバック