2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006.01.28

「祖父母」来福 パート2

私の両親が我が家を訪ねてきました。昨年6月に来て以来、2度目です。
お正月にKさんの実家へ行ったとき、緊張&人見知りで泣いてばっかりいたサナエ。果たして今回は…

うちの両親:サナエのおじいちゃん・おばあちゃんは昼前に到着。さっそくサナエに挨拶ですが…
やっぱりサナエは人見知りの大泣きです(^^;)
それにしてもいつになったらこの激しい人見知りはおさまるのでしょうか。
私がもっとどんどん連れ出して、いろんな人に会わせなきゃだめなんでしょうねぇ…
さて今回も、うちの母は手作りのお土産を色々と持ってきました。
テラリウム趣味で始めたステンドグラスで作ったテラリウム。

ニット私が小さい頃やっていた編み物も再び始めて、サナエ用のカーディガンや靴下、スカート、私の帽子。

こちらからも、サナエのイス用の座布団を作って、と生地を渡してお願いしました。
お昼はサナエも一緒に、近所のお蕎麦屋さんへ。
サナエ用にはレトルトの離乳食を準備しておきました。
お座敷の席に案内してもらって、サナエも子供用のイスに座らせました。考えたらこういうの初めて。ファミレスもまだ行ったことないんですよ。
サナエは興味津々で周りをきょろきょろ。注文をとったり運んだりする店員のお兄さんが来るたびに、じーっと見つめて目で追いかけて。人見知りで泣き出すんじゃないかと心配もしましたが、それは無用でした。

家に戻ってからはサナエのお昼寝もはさんで、お茶をしたりテレビを見たり、夕方までゆっくりと団欒のひと時が過ごせました。

ハニー食パン朝、お土産用に仕掛けておいたパンも焼きあがりました。今回は「ハニー食パン」。はちみつ入りでかすかに甘みのあるパンです。
…が、はちみつたっぷりな分焦げやすいので、焼き色を薄めに設定しなければならなかったのを忘れていました。おかげでてっぺんが焦げてしまいました(^^;)

サナエが昼寝から目覚めたところで、みんなで記念写真。サナエは結局人見知りのまま終わってしまいましたが、ジジババには満足して帰ってもらえたようです。
Kさんに二人を送ってもらって、にぎやかに三人が去った後、私とサナエだけになったら、なんだかとてもさびしく感じました。普段とおんなじなのにね。不思議。やっぱり、家族大勢でワイワイっていいもんだなぁ…

そうそう、サナエに雛人形を買ってあげてね、ということで初節句のお祝いももらいました。近いうちに買いに行きたいな。

2006.01.26

花とダンゴ

ab7b81f8.jpg今日は私の誕生日でした。
そんなこと忘れちゃうくらい、いつもと同じ一日。
起きてご飯の用意して洗濯して早奈恵の相手して…

夕方、ぐずったサナエをおんぶしてコンロに向かっていたところへ、相方Kさんがいつもよりも早く帰宅。
その手には花束が…

予想してなかったので感激でした。

あーんど。
花だけでなく「ダンゴ」も。
バースデーケーキではなく、ケンタッキーのビスケットでした。
ふふふ。クリスマスに食べ損ねたからね。
Kさん自身も食べたかったから…かもしれませんが(笑)

花束にはカードが添えられていました。
内容は?

ひ・み・つ。

2006.01.24

お友達が遊びに来ました。

以前こちらから遊びに行ったM川さんと息子のカイトくんが遊びに来てくれました。
前から遊びに来てねーとは言っていたものの、なにぶんこの大雪。
今週は少しましになったので、やっと来てもらうことができました。

サナエより2週間ほど早く生まれたカイトくん。あいかわらず活発で、もうつかまり立ちから2、3歩歩くまでになっています。
我が家でも最初は少しおとなしめでしたが、しばらくして慣れてくると、ハイハイしまくりの暴れまくり。いろんなものを引っ張り出したり、カウンターのドアを開け閉めしたり…
一瞬たりともじっとしていないので、ママはほんと大変そうでした。
でもなんだか楽しそうでもあったなー。

対するわれらがサナエ嬢は…
M川さんにこそ人見知りはほとんどなかったものの、カイトくんパワーにおされ気味で、しょっちゅう泣きべそでした(^^;)
サナエもそのうち立って、ああやってあちこちいたずらするようになるのかな。
まぁサナエのことだから、あそこまで動き回ることはないような、気がするけど。

黒ゴマさつまいもパンちなみにこの日はホームベーカリーで「大学いもパン」を焼きました。
大学いもといってもそれが入っているわけじゃなくて、ゴマとさつまいも入りの食パンなのです。レシピはホームベーカリーユーザーにはおなじみの「Home Bakery まりの部屋」より。
ふんわりとうまく焼きあがって、M川さんにも好評でした(^^)

2006.01.23

今日から3回食

いつ始めようか…と少し迷ってましたが、今日から3回食にしてみました。
サナエは朝、いつもより少し早い6時ごろに目を覚まして泣き出したので、おっぱいをあげたら、普段はいったん眠るのにそのまま起きてしまいました。
Kさんも出勤し、ひと段落した8時ごろにサナエの朝食。はたして食べてくれるのかどうか怪しいなぁと思ってたけど、食べさせてみると意外とよく食べました。ちなみに献立はほとんど大人の朝食から材料をとりわけて、おかゆ・納豆汁・野菜の煮物でした。

2006.01.16

いろんな、成長のしるし

年末年始、ばたばたしてすっかり書き逃してしまったが、サナエもすでに9ヶ月と19日が経過した。
消極的な性格が災いしてか、ただただ座ってるだけだったのが、やっとズリバイを始めるようになった。普段昼寝させている部屋から脱出し始めている。
家の中も次第にサナエハイハイ対策が施行されるようになった。

サナエが昼間いる部屋はLDKの隣の和室で、私とKさんのパソコンデスクも置いてあるので、まずは足元に置いていた文具やら本やらを上に上げたり整理したりした。
LDKと和室の間は今までふすまで仕切られていたのだが、サナエが移動するとキッチンから見えなくなるので、思い切ってふすまを取り払って一続きの部屋に。…広く感じるのはいいのだが、ファンヒーターが一部屋用の小型なので、少々パワー不足…。常にフル回転で灯油をガンガン消費中(>_<)。

パソコンデスクから延びる電源コードや各種ケーブルが足元にどっさり這わせてあったのを、全て電話台や机の上に上げた。
ぐちゃ〜〜ぐちゃ〜〜

みっともないがしょうがない。
そのうち整理して、もう少しこぎれいにするつもり。
…そのうちっていつだろう(^^;)

オリの中のヒーターファンヒーターをサナエの攻撃から守る…じゃなくて、サナエをファンヒーターから遠ざけるためのガードを設置。オリに入れられているようでなんだかかわいそうなファンヒーター(笑)
しかし買ってから、部屋に対してオリがものすごくでかいことに気づいた。寸法をまったく考えずに買ってしまったのだ…。そもそもヒーターをオリの中央に設置できてない(--;)
通行とテレビ鑑賞に、大いに邪魔になっている。ヒーターにはチャイルドロックもついてるし、吹き出し口のみのガードでよかったのでは…と早速後悔したが、しょうがない。ともかく安全には違いないし、洗濯物をかけて干すこともできるのであきらめた。

破れ障子そしてこれ。対策する前にやられてしまった。
サナエの初障子破り(笑)
裏からとりあえずその辺の紙を当てて、障子紙も買ってきたけど、すぐまた破られた(--;)。張りなおしてもいたちごっこになりそう。敗れないようなものを張ったほうがいいのかな。

2006.01.15

井上先生の絵!?

夕方、お茶をしながら、先週つい居眠りして見損ねた、古畑任三郎ファイナル第一話のラストを見ていた。
古畑が犯人の家のリビングで、謎解きをしている場面…
ふと壁にかけられた絵を見て、あれ!と声をあげてしまった。

どーも、イバラードっぽい。
平原にぽつんと白い家、そばに数本の木…
構図や色使いが井上先生の絵によく似ている。

録画を繰り返したテープで映像が不鮮明だし、アップで映っているわけではないので、断定はできないのだが…

これをごらんのイバラーダーの皆様!
いかがでしょうか?

ひさしぶりにいい天気でした!

朝から気持ちよく晴れて、気温もさほど寒くなくて。
久しぶりに外に洗濯物が干せました。そして布団も!
あぁあぁー、天気のいいのがこんなに幸せだなんて!

2006.01.11

おそまきながら、

あけましておめでとうございます。
お正月、帰省中に携帯で投稿したんですが、挨拶を書き損ねてしまいました…(^^;)

年末年始、書きたいネタはたくさんあったのに全然書けず、いまごろクリスマスの話をアップしています(下記参照)。
ホームベーカリーの話も近日アップ予定。
ではおやすみなさい。

2006.01.01

帰省中です。

大晦日から相方Kさんの千葉の実家へ帰省しています。あす二日に福井へ戻る予定。サナエは初めて電車に乗っての長距離旅行に慣れない環境で緊張ぎみ。おじいちゃんおばあちゃんには人見知りでがっかりさせてます…(^-^;)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

最近のトラックバック