2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005.12.25

成長した(?)サナエ

不思議なことに、ここのところサナエの夜の寝方が変わった。
つい1週間前までは、夜の寝かしつけには授乳が欠かせなかった。そして夜中も何度か起き、おっぱいをあげないと泣き止まなかった。1ヶ月くらいそんなのが続いていたのだが…
先週末あたりから、寝る時にBGM(ひよこクラブの全プレCDの子守唄)を流したりしていると、騒ぎながらもおっぱいなしで寝てくれた。その後何度か泣き声はあげるけど翌朝まで起きず。
今日はCDもなし、ただ添い寝して子守唄(ゆりかごとか七つの子とか童謡ですが)を歌ったら、30分ほどで就寝。その後もまったく泣かずにぐっすり寝ている。

泣かれるのもやっかいだけど、いざ泣かなくなると、それはそれで気になるからまた不思議。

それにしても…やっぱり成長したってことだろうか。
確かに昼間の様子も変わってきた。
動作が大きくなってきて、徐々に、じょじょーにだが、はいはいしそうな方向へ向かっている。うつ伏せにすると手足ばたばたで、ジリジリ移動していることもある。
昼寝は短くなったし。
夜の寝つきが良くなったのはそのせいかな。
それに、いろんなことに対する反応が変わってきた。
注意を引きたいときは大声で叫び(ウンチしたときもこれで呼ぶ)、抱っこしてほしいときは手を差し出し、名前を呼べば振り返るし。
なんだかサナエ急にかしこくなってきたみたい。
そして私がいなくなったときの泣き方がすごくなってきた。大粒の涙をぽろぽろ。
これにハイハイが組み合わさって、いわゆる「後追い」になっていくんだろうか。

性格のせいか、どうも運動機能の成長がゆっくりなので気になっていたけど…
結局時間が解決してくれそうな気がします。

始動!ホームベーカリー!

金曜日、12月の頭に予約注文したホームベーカリー(以下HB)が来ました。思ったよりも早かったです。
土曜日の夜に準備し、日曜の朝に焼きあがるようタイマーをセットして、朝食に焼き立てを食べることにしました。
材料は、一番最初ということで、予約したときにおまけでもらったパンミックスを使いました。水以外の材料が全て計量されて一袋にされてあるものです(ドライイーストは別包装で添付)。

で、今朝はタイマーの時間より少し前に早起き。というのも焼きあがったパンはすぐに取り出さないと、形が崩れたりするそうです。
HBの置いてある台所に行くとパンの焼けるいいにおいが充満していました。
焼き上がりを待ってフタを開けると、ふっくらと山形パンの頭が。
ミトンをはめてパンケースを取り出し、逆さにして振ります。パンをこねるための羽根がひっかかるのか、思ったよりは手間取ったけど、うまく取り出せました。

こんな感じに焼きあがりました。
first-bread01first-bread02

底にはこんな風に、羽根の跡が残ります。
first-bread03

朝食にさっそくいただきました。
うん、ふわふわでおいしい♪
パンミックスはあまりおいしくないとの評判。確かにすごくおいしい!というほどではないけど、スーパーで売っている大手メーカーの廉価な食パンとほぼ同じで、焼きたてふかふかな分、こっちが上、というレベルでしょうか。
材料を自分でそろえていちから作れば、どんな味になるんだろう。
うちは毎週週末の朝食はパンにしているので、毎週違うパンを焼く楽しみができました。

2005.12.24

サナエのファーストクリスマス

サナエのファーストクリスマス今日はサナエにとっての初めてのクリスマスイブ。
と言いつつ、あんまりたいしたことはできませんでしたが…

続きを読む "サナエのファーストクリスマス" »

2005.12.22

ポデギその後

先月購入した韓国式おんぶひものポデギ。
その後、私もサナエもだいぶん慣れてきて、今では手放せないものになりつつあります。

サナエはおんぶすると安心するのか、すぐ寝てくれます。
今までの3WAYだと、寝てしまったときに、下ろしてもすぐひもから出せないのが困りものでした。仕方なく…
抱っこひも入り
こんな状態で寝かせてたり。


ポデギは前を開いて下ろせば、スリング同様そのまま楽に寝かせられて毛布をかぶせたり、ポデギ自体を毛布の代わりにもできるので、それが便利。

でも…
サナエは昼間、自分で昼寝してくれることがありません。
必ず騒ぐのですが、抱っこでは喜んじゃって寝ないのでおんぶ。
逆に言うと、おんぶでしか寝てくれないのです…

それにしても、昼寝って強制的にでもさせたほうがいいんでしょうか。
最近昼寝が短くなって、ほっとくと1日に、15分ほどを2回とか30分〜1時間を一回とか。
おんぶすれば寝かせられるんだろうけど、本人に任せたほうがいいのかな。

2005.12.21

いろいろありますが…

気がつくと、前回の日記から2週間も過ぎてしまいました(T_T)
ネタがなかったわけじゃなく、書く暇が…作れませんでした。相変わらず要領が悪くて…
覚書として、一応記しておくと:
12月10日(土)
洗濯乾燥機到着。
翌日から使っています。使用レポートは別記。

12月11日(日)
西松屋へ買出し。ママコート購入。最初はケープを買うつもりだったけど、検討の末抱っこ・おんぶ対応のママコートに。ダウンのロングコートで、抱っこ用の拡張布(?)をつけなければ普通に着れる。これからのシーズン活躍しそう。

12月14日(水)
大雪。
ゆき、ゆき、雪ーっ!
この日Kさんは東京へ日帰り出張のはずだったのが、JR北陸線の特急が運休してしまい、中止。東京みやげを入手し損ねました(笑)
以来福井はずっと雪に埋もれています。福井市内でも60cmほど積もっています。
交通機関が混乱したり、雪下ろしの人が事故で亡くなったり…
私も外出がままなりません(T_T)

12月17日(土)
パン教室へ通い始めて以来、初めて手ごねでパンを作る。
習ったとおりにしたつもりが、すごーくかたい生地。発酵もうまくいかず、ふくらまないふくらまない(^^;)
ブレッチェンのつもりが、分割の仕方を間違えてただの丸いパンに(笑)
それでも一応焼けました…かたいパンが(^^;)
翌日の朝食になりました。味は、まぁまぁでした。
写真撮り損ねた…

それにしてもサナエの世話や授乳、食事の支度と平行してやったら、すごく大変。
やっぱり当分ホームベーカリーのお世話になりそう。

12月18日(日)
ひさしぶりに水槽の掃除。
サナエの世話に追われて、ずっとほったらかしてました。ごめんよコリドラス。
Kさんが餌はやってくれてたのですが、コケ対策に入れてたイシマキガイはとうに全滅し、ガラスが緑のコケだらけ。こすって落としたけど完全にきれいにはならず。
また入れようかな。魚もコリちゃん一匹じゃさみしいしな。

12月20日(水)
雪が小休止。サナエをしょって近所のスーパーへ買い物。先日買ったコートを着て雪道を15分ほど。近くの小学校で子供たちが雪遊びをしていた。しかし短パンに長靴で雪合戦している子がいるのには驚いた。寒くないんかな。
サナエは背中でずっと眠っていた。ポデギ使ったし暖かかったんだろうな。<私もね(^^)

洗濯乾燥機使ってみました。

買ったのは、東芝製AW-80VBという機種。
洗濯の際の音は、今までのと比べるとかなり小さいです。前のはンゴーッ、ンゴーッって感じだったのが、新しいのは、ンン゛ー、ンン゛ー、という感じ(わかります?^ ^;)。もちろん注水や排水などの音は普通にしますけど。
タイマーで早朝に洗濯も試してみました。寝室は洗面所と廊下をはさんで向かい側なのですが、ドアを閉めてるとほとんど気になりませんでした。
意外とやっかいだったのが風呂水ポンプ。蛇腹のホースが扱いづらく、また軽いので、お風呂につけても水を汲み始めると、重みでお風呂からずるずると抜け落ちてしまうことも…(^^;)<風呂ぶたで押さえています。

さて問題の乾燥機能。
あらためて服の品質表示を見ると、乾燥機にかけられない衣類の多いこと多いこと。タオルなら、トレーナーなら、大丈夫だろうと思って念のため見てみるとだめだったり。重たくて乾きにくいものに限ってだめだったり。
なので洗濯・乾燥の連続運転はせずに、洗濯後に乾燥機にかけられるものだけをよりわけて入れて乾燥させました。
すると…
きれいにふっくら仕上がったものもあれば、すんごいシワシワになってしまったものも…
いい例が布おむつで、いつも乾きにくくて困る成型オムツは型崩れもなくきれいに乾き、逆に普通に干すとすぐ乾くドビー織りのオムツはご覧の通り…
乾燥後のおむつ1乾燥後のおむつ2
ハハハハ(--;)
なかなか難しいです。

現在乾燥機能は使っているかというと…
使っていません(^^;)
というのも、雪国福井、12月に入ってからまともに晴れた日はわずか1日というありさまで毎日部屋干し。
でも部屋に暖房を入れるので、その温風に当てれば翌朝には乾いているのです。
部屋の乾燥も防げて加湿器いらず…というか、除湿機がいるかも(^^;)

でも年間を通じて晴れの日が少ない福井のこと、そのうち活躍してくれる機会が来ることでしょう。

2005.12.05

突然冬が来た

急に寒くなって、突然雪が降り積もりました。
油断してまだ車のタイヤを(スタッドレスに)履き替えてなかったので、Kさんの通勤を心配しました。
でも積雪量がさほどでもなかったのと、さすが福井、融雪装置が働いて融けていて、大丈夫でした。

朝からずっと雪やあられが降り続いたので、今日は一日部屋干しの洗濯物に囲まれて、サナエと家にこもっていました。
天気予報は一週間ずーっと雨か曇りか時々雪。
明日の天気は、なんて見るのも嫌になるので見ないことにしました。

我が家は築15年の賃貸マンションで、サンルームが付いています。
福井にはサンルームつきの物件が多いのです。
サンルームなんて聞くと、とてもおしゃれであったかいイメージですが、理由はたぶん、日照時間がとても少ない気候のせい。
とにかく晴れの日が少なくて。もっぱら雨の日の洗濯物干し場と化しています。
冬は晴れない上にでかい窓が冷気にさらされるため、かえって寒い冷房部屋になります…
さらにサナエのお昼寝スペースが、このサンルームに内障子一枚挟んで面しているため、とっても寒い…
寒さ対策に頭を悩ませています。
場所を移そうにも、狭い上に物が多い我が家には、他に適当な場所がなく。

早く春が来ないかな。

2005.12.03

頭を使う買い物

電化製品のまとめ買いをしました。
プリンター、ホームベーカリー、洗濯機。
ホームベーカリー(ナショナルSD-BT113)は先週、在庫なしで予約(納期30日!)したのですが、その後ネット上でずーっと安く、しかもすぐに買えることを知り、かなり後悔。
…でもそのとき付いた分も含めてたまっていたポイントが、今日は1.7倍で換算して使えるということだったので、それでプリンター(キャノンPixus IP4200)を安く購入。
さらに洗濯機は今まで私が独身時代に買った5.5kgのを使っていましたが、やはりサナエが生まれて洗濯物がぐっと増えたので容量不足を感じたのと、乾燥機能がついているほうがいいと思ったので、今話題の乾燥洗濯機の8kg(東芝製AW-80VB)を。
洗濯機の話題と言えばドラム式ですが、洗濯(汚れ落ち)重視なら縦型のほうがいいという巷のご意見を踏まえて、縦型にしました。
この洗濯機も、ネットで買うほうが1万円以上安かったので、競合店をまわり、ポイントがついたらいくら・現金値引きならいくら・リサイクル料は込みか、買取してもらえるのか、などなど、電卓片手に計算しまくって…
それでもネットで買うほうが、実質価格は安いのですが、ネットの場合、設置やリサイクルなどを自分たちでやらなければならないだろうから、ただでさえ忙しい年末、サナエかかえて重い洗濯機をKさんと二人でえっちらおっちらよりは、差額を手間賃と考えて、ラクをすることに。

今夜はサナエもKさんもダウン。
Kさんは先週からひいていた風邪が悪化して、熱はないもののかなり調子が悪くてお風呂にも入れず早く就寝。
サナエもお風呂あがりに騒ぎはじめたので(風邪のKさんにあやしてもらうこともできず)、おんぶしてたらあっさり寝てしまい、いつもの寝つきのおっぱいもなし。
なんだかのんびりしてるような、してないような夜でした。

2005.12.01

ローチェア来ました。

2699c414.jpgもうひっさしぶりに快晴。
毎日毎日まーいにち雨降りだったので、ほんとユーウツだったのです。
布団干したりシーツ洗ったりベランダ掃除したり、一気に片付けました。あーいそがし。
また明日からずーっと雨か曇りなんですよぉー。冬の福井の天気って、関西出身の私にはやっぱり慣れないです。

さて。
いままで離乳食を食べさせるときは、座椅子にU字クッションを置いて座らせていましたが、サナエのお座りもしっかりしてきたので、いよいよ椅子に座ってもらうことにしました。
そこで選んだのがこちら。以前にベビー用品店で見つけてよさそうだなと思っていたものをネットで購入。…ネットで通販のほうがずーっと安いんですもん。
先週土曜日に着いたのですが、空けてみるとテーブルに10cm近い傷がついていました。販売店に連絡して交換を頼み、今日取り替えてもらったというわけ。
今日の夕食からさっそく座らせてみました。
サナエは興味深げにあちこちさわりまくりです。
ちなみに本日の夕食の献立は、じゃがいもがゆ・キャベツとほうれん草の味噌汁風スープ・納豆の野菜和え。
以前納豆がゆを試したときはあっさり食べてくれたので、大丈夫だろうと思ってたら、納豆を食べさせたとたん、ものすご〜く嫌な顔。口をモゴモゴさせたかと思うと、ゥゲーッとか言い出し、そのうち大泣きしてしまいました(--;)
おかゆに混ぜてみましたが、これもダメ。結局食べたのは味噌汁だけ。
なんでー?ひき割り納豆だったから、すりつぶしてなかったのがあかんかったんかな。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

最近のトラックバック