2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005.11.29

うーん今日から8ヶ月。

e97e242e.jpgまたもあっという間の一ヶ月。
とりあえず最近のサナエの様子をば。

・お座りがしっかりできるようになった。あいかわらず寝返りはあまりしない。
・興味を持ったものにどんどん手を伸ばすように。
・離乳食を中期に移行。もぐもぐはうまくなってきた。
が、よそ見が増えたり遊んだり、食べ物をぶーっと吹き飛ばしたり、お皿に手を入れたがったり、手についた食べ物をじーっと見つめたり。おかげで食べさせるのに一苦労。時間かかるよぉ(T_T)
余談だけどにんじんって中期のかたさにやわらかくするの難しいね。うまくいかなくて時々サナエにムズカシイ顔をされる…(^^;)
・本人がやりたそうだったので、コップ飲みの練習を始めた。コンビの離乳食セットの手つきカップ使用。ちょっとおっぱいを飲む時の口みたいだけど、一応飲めてる。
・お風呂は洗い場に座らせていっしょに入るようになり、待たせても泣かなくなった。嬉しい♪

なんだか最近、全然精神的に余裕がなくて、いっぱいいっぱい。
なのでブログも嘆きが多いけど…
皆様見捨てないでくださいね〜

ポデギ導入…ですが…

bef6b020.jpg最近あまりにもおんぶの回数が増えてきて、肩もしんどくなったので、前から気になっていた韓国の「ポデギ」購入を決意。ネットショップRakRakで注文して先週の初めに届きました。
で、本日まで試してみた正直な使用感。

装着は慣れるまで少し時間がかかります。ソファがあるとおんぶしやすいけど、うちはないのでほぼ床か座布団に座らせてからしょっているので、ちょっと大変。しかもイメージよりもかなり高い位置まで上げないといけないし。
説明書にあるように「慣れれば20秒で」というところまでまだいってません(^^;)
日本のバッテンおんぶひもをお使いの方なら、すぐ慣れるかな。
おんぶって意外とむずかしいので、腰が座ってからでないと使いづらいかも。

もともとポデギは一枚布にひもがついている形で、今回買ったのはそれを改良してベスト型にしたもの。今まで使っていたコンビの3WAYに比べると、スリングなどと同様、上半身全体に力が分散する理屈なので、確かに肩はラクです。
が。
私のつけ方が悪いのか、どーも腰に重みがかかって、今度は腰がつらいです(T_T)

さらに、サナエにはあまり評判がよくありません。
足を曲げたまま固定されるのが嫌みたいで、時々泣き出すことも…
そんなとき、元のコンビのに変えるとご機嫌になったりするので、「これは高い買い物しちゃったかな…」と思うこともしばしばです(^^;)
(まぁこれは夕方のぐずりともからむので、ポデギのせいばかりじゃないかもしれませんが)

あと、このベスト型はかなり生地が厚くてごつい感じになるので、冬は暖かくていいですが、夏は使えないと思いますし、お出かけにもちょっと…かっこ悪いかも。
ということで、いまだに外出時&サナエ拒否の時には3WAYが活躍しています。

ちなみに現在私が所有するおんぶ&だっこひもは…

スリングのリングありとリングなしが各1本、コンビはじめてホールド3WAY、ポデギの計4本。
無駄な買い物もあった気もしますが…使い分けてどれもそれなりに活躍しているので、ま、いっか。

2005.11.27

誤飲

夜、サナエのお風呂上がりの世話をしていた時、Kさんに今日電気店に下見に行った洗濯機のことで話しかけられた。
返事をしているうちに、カタログを見に行って、そのまま夕食の支度の続きを始めた。
5分ほど後、Kさんが、
「サナエ何してる!!」
と大声を上げた。

サナエは、私がうっかり近くに置きっぱなしにしたお世話グッズのカゴから、今日開封したベビーローションのサンプルを取り出し、口の周りから手からローションだらけにしていたのだ。
あわててタオルでふき取ったりしたものの、どうやらローションを飲み込んだ可能性が高い…

私は慌てていたらしく、Kさんが「念のため病院へ連れていこう」と言われるまで、どうしていいかしばし頭が空白状態だった。
日曜の、それもすでに午後7時を回っていたが、かかりつけの総合病院へかけてみると、救急で見てもらえるとのこと。
急いで支度して、車で連れて行った。

サナエは特に様子に変わりなく、抱っこされてニコニコしていた。
救急担当医に一通り診察してもらい、特に問題はなさそうだったが念のため、中毒110番へ問い合わせてくれた。
40分ぐらいは待っただろうか、結果はやはり心配ないと言われて、ほっとひと安心。
中にアルコール成分が含まれているので、酔っ払うかもしれない、ということと、もし肺に入っていたら肺炎の恐れがあるが、その場合はかなりむせるはずなので、今特にそういう症状がなければ大丈夫でしょう…と。もちろん様子を見てもし何か異常があればすぐ連れてきてください、とのことだったが。
待っている間にサナエは疲れて眠ってしまい、私たちもかなりくたびれて…(しかもKさんは風邪のひき初めでかなり疲れていた)帰宅。

しかし…大反省。
ただでさえうっかり者でおっちょこちょいなので、注意しなければ(>_<)
本当に、サナエの手の届くところから危ないものをのけなきゃ…
今回は事なきを得たけれど、この先どうなることか。

2005.11.23

のうなし主婦

サナエはあまり手がかからないほうだと思う。もちろん赤ちゃんだからそれなりに泣いたりはするけど、おとなしい性質(たち)であまり動き回らないから(--;)、今のところ少し目を離しても心配ない。
Kさんもホント、色々手伝ってくれている。
なのに私と来たら、いつまでたっても家事がこなせない。
離乳食と夕食の用意になんで2時間もかかってんの?
たいしたものも作ってないのに。
今日やろうと思ってることが半分もこなせてない。要領が悪すぎる。

会社勤めのころも、自分の手際の悪さ、仕事のできなさにいつも悩んできたけど、家事もやっぱり同じだ。
何でもテキパキ、手際よく。
一生懸命自分に言い聞かせて、予定もたててやっているつもりなのに、夕方になってみたら洗濯物はたためずに山積み、夕食はまだできてない、お風呂は沸かせてないし布団は敷けてない、サナエは泣く、離乳食も授乳もまだ…
そんなところへKさんは帰ってきて、疲れてるだろうに文句を言わずに片付けてくれるのだ…
主婦失格。申し訳なくて頭が上がらない。情けない。

明日こそ、明日こそ。
毎日自分に言いながら。

2005.11.22

いい夫婦の日

ずばり、うちの結婚記念日です。
おととしのこの日に、結婚式を挙げました。
2年目か。

去年は式を挙げたホテルのディナーチケットがあったので、それで中華のディナーを楽しみましたが、今年はサナエもいるし。
どうする?と言ってたらKさんが「寿司でもとろうか。」

実は、密かにKさんの好きな豚の角煮でも作ろうかと思ってたのですが…
そういや今までお寿司とったことなかったし、その手もあるか。
それに料理しなくていいし。
…もしかして、私が楽できるように、と思って提案したのかな?
(後で聞いたら、そこまでは考えてなかったらしい)

わーい、今日は家事が少なくてすむぞ〜♪
と思ってたんだけど、結局Kさんが帰ってきたときにはなぜかいつもと同じに家のなかはめちゃくちゃ…
はーっ…せめてこの日ぐらいはすっきり片付けて、Kさんの帰りを待つつもりだったのに、何でできないんだろう私…(T_T)

ま、ともかくこたつにふたり向かいあって、間にサナエを座らせて、お寿司を楽しみました。
これからもよろしく、ね。

2005.11.18

サナエこたつ初体験

11月に入ってから、太平洋側では毎日いい天気のようだが、ここ福井は毎日曇りや雨が多く、なかなか晴れない。こんなときは実家の明石の陽光が恋しい。
そのうえ、今週は冷え込んできた。急いでコタツを出した。ストーブもとりあえず電気のを一台。そのうち石油ファンヒーターも出さなきゃ…でもまだ灯油買ってないな。
今日も天気予報では晴れのち雨だったけど、朝からすでに雨時々曇り。とにかく福井の天気は予報どおりにいかない。
とても寒く感じたので、コタツのスイッチを入れた。サナエを抱っこしていっしょにあたってた。
やぁ、サナエこたつ初めてやねぇ、と言うと嬉しそうににっこりした。

2005.11.15

紀宮さんおめでとう

今日は紀宮さんの結婚式だった。ニュースで見たかったけど、あいかわらずばったばったして見られず。まぁワイドショーで何度でもやるだろうからいいか。

特別皇室に興味があるわけじゃないが、彼女には勝手にちょっと親近感を持っている。同じ年代(あちらの方がちょっと上だけど)だし、マンガ・アニメ好きという点でも共通してるし。
彼女の結婚が遅かったおかげで、ちょっと救われてた。

婚約中の儀式で、小桂だったか、平安貴族の衣装を着ていた写真を見たが、ものすごくよく似合っていた。その辺の女優さんがドラマで着るよりもずっと。まるで絵巻物から抜け出たみたいだ。世が世なら、すごい美人と言われていたかも。

何にしてもおめでとう。よかったねぇ。
ちょっと、自分の結婚式のときのことを、思い出したよ。

2005.11.13

紅葉狩りパートII

natadera16あまりの晴天に誘われて、ふたたび紅葉狩りへ出かけました。

今回は、石川と福井の県境に近い、那谷寺という紅葉の名所。福井市内からは車でだいたい1時間ほどです。
私たちはよく知らなかったのですが、かなり有名な大きなお寺で、けっこうな人出でした。

紅葉のほうはまだ色づき始めということでしたが、広い境内は庭園そのものがとても美しくて、それだけで見ごたえ十分。
私も久しぶりに銀塩の一眼レフ(EOS KISS)を持ち出してパシャパシャ。
以下はKさんがデジカメで撮った写真です。
あー、なんだかデジタル一眼レフがほしくなったかも。
natadera06
natadera08natadera07

夜泣きかな…?

最近サナエは夜、頻繁に泣く。特に今夜は、2、30分おきに泣き出して、そのたびに抱っこしたりなだめたり。
さっきはしかたなくおっぱいを飲ませたら、なんとか寝てくれた。

いわゆる「夜泣き」は、何をしても泣き止まないというから、サナエのこれが夜泣きかどうかわからない。
お座りができるようになって、調子のいいときはしばらくひとりで遊んでいることもできるようになったから、刺激も増えたんだろうな。
なんだか急に、「子供らしく」なってきている気がする。

2005.11.12

イギリス食パン

0c5f3b6e.jpgパン教室・本日のメニューは、イギリス食パン、レーズンパン、甘食、ともりだくさん。
食パンは焼くのに時間がかかるということで、いつもより30分早いスタートでした。イギリスパンは今まで作ったのに比べると材料はとってもシンプル。でも焼きたてはふわふわ、もっちりですごくおいしかったです。
おみやげ分は1.5斤の半分だから0.75斤かな?
例によって明日の朝食になる予定。ピザトーストにしようかなー。

それにしても、時々悩んじゃうのは、気晴らしのために行ってるパン教室が、実際には私やKさんの負担になってるんじゃないか…ということ。
でかける前と帰宅後はもうバタバタだし、行ってる間はKさんがせっかくの休みが子守につぶれるわけで。
今行っているコースは6回で、あとパートII、パートIIIと続いていて、パートIIIまで行くセットのコースとして前もって払うと、ばらばらに払うよりお得だというのだが…
できることなら行ってみたいけど、どうも気がひける。費用を稼いでいるのは結局Kさんだし…
相談したいけど、気が重いなぁ…(--;)

2005.11.08

い・つ・も Something New

できるだけ毎日、何か少し新しいもの、新しいことを始めてみよう、試してみよう。
と、思っているのだけど、なかなか難しい。

今日の初めて:納豆
おかゆの上にすりつぶした納豆をのせて、納豆がゆにしてみた。もちろん味はつけていないけど、独特の匂いとねばりは残ってる。
どうかなーと思ったけど、あっさり食べてくれた。

お風呂に入れるとき、いつも脱衣所で待たせていると、私が服を脱ぎ始めたとたんに泣き始める。今まで面倒であきらめていたのだけど、最近かなりお座りがしっかりしてきたので、今日は試しに初めから一緒に入って、洗い場の隅にお座りで待たせてみることにした。
最初きょとんとしていたが、私が自分の体を洗い始めたとたん、泣き出した。
何がイヤだったのか…お湯の音? それとも水しぶきがかかったからかな?
かまわず洗っていたら、しばらくして泣き止んで、じーっとこちらを見ていた。
私が洗い終わった頃には、目の前に置かれたお風呂用の浮かぶオシドリ(カモかな?)に手を伸ばそうとしていた。
少し、ホッ。今度からこの手でいこう。

日記には書き漏らしたが、先週ぐらいから、とうとう歯が生え始めた。
まだ右の前歯が、かすかに頭を見せる程度だけど。
離乳食のとき、スプーンが当たる感触がする。

こないだカットしてもらった髪は、洗ったとたんに収まりがつかなくなり(--;)、相方をがっかりさせている(笑)
いやいや、これも毎日Something Newってことで。
ダメ?

2005.11.07

北海道物産展

Kさんは友人の結婚式に招待され、朝から日帰りで大阪へ。
私は早奈恵と二人で、駅前の百貨店の北海道物産展を見に行った。
今日は少し家事をさぼるのだ♪

豚丼色々おいしいものはあったけど、まずはKさんにも頼まれたスイーツを購入。
そして私の夕食用に、ご当地グルメ・十勝の豚丼を。
何がアパッチなんだか…
いや、これ店の名前らしい。
…残念ながら味は期待したほどではなかった。現地で食べたらもっとおいしいのかな。

明日の朝食のおかずに何かおいしいものはないかなー、とうろうろして、あちこち試食をした結果、おいしいししゃもをGET。
ここの店のです。
オス10匹税込み1029円。高い。メスはもっと高い。
でもめちゃうま(^^)
これ食べたら、いつも私がスーパーで買ってるノルウェー産ししゃもはいったい何!?という感じ。
あれはししゃもに似てししゃもにあらず…の代用品なんだそうな。

もしどこかで見かけたら、ぜひ食べてみてください。おすすめ。

2005.11.05

平穏な日常

Kさん、トンカツ屋の広告にあった「1000円でトンカツ・味噌汁・ご飯が食べ放題」にひかれ、お昼にそこへいくことに。
私はサナエの離乳食が終わるとバタバタと自分の昼食をとる。その間にサナエ騒いでKさんの抱っこで寝る。
Kさんを送り出して、ベランダへ。サナエの泣き声がしないか時々耳を澄ませながら、土をふるい、鉢いっぱいにあふれた寄せ植えのパキラとポトスを別々の鉢に植え替えていたら、思ったより早くKさん帰宅。とりあえず500円のトンカツ定食を頼んで味見したら、油ぎっとりでまずかったので、それで終わりにしたそうな。学生の頃の「質より量」の頃にはよく食べていた味で懐かしかったらしいが、舌の肥えた(?)今、さほど食べたいとは思わなかったとか。
同じ頃にサナエも目覚めたのでしばらくKさんに相手をしてもらう。が、だんだん機嫌が悪くなる。急いで、何とか植え替え終了。
夕方5時に美容院を予約したので、夕食の準備。気づくといつもより早めに設定したサナエの離乳食の時間が近づいていて、これまたパタパタと準備。食べさせて、お乳を飲ませて、美容院へ。
お盆に行って以来なので、カットとカラーをしてもらう。前と違う人にしてもらったら、正解だった。話をしても楽しかったし、アドバイスも的確。おすすめに従って、思い切ってカット。だいぶん印象が変わった。
帰宅途中カメラ屋で昨日の写真をプリントしてもらい、8時前に戻ると、号泣するサナエを抱いてKさんが困り果てていた。お風呂からあがった7時ごろから、ずーっと泣きっぱなしだったそうだ。私が帰って泣き止んだ。ほほほ(^^;)
新しい髪形はKさんにも好評(^^)
夕食は仕掛けておいたさつまいもピラフとサナエの離乳食用に作った野菜スープからのとりわけ(ん?逆だゾ)の具だくさんスープ。ピラフはちょっと味付けが薄くてあっさりになってしまった。
食べている間にサナエが眠くなったのか再び機嫌を悪くして大泣き。ごまかしながら食事を終わらせて、寝室へ連れてゆく。いつもの寝つきのおっぱいで、少し時間はかかったけど無事就寝…

割と普通な、今日一日。

2005.11.04

紅葉狩り

九頭竜峡
Kさんはめずらしく平日に仕事が休み。ちょうど紅葉のシーズンなので、福井の山奥にある、九頭竜湖というダム湖へドライブ兼紅葉狩りに行ってきました。
心配した天気も、日ごろの行いがいいのか(?)きれいに晴れて、絶好の行楽日和となりました。

続きを読む "紅葉狩り" »

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

最近のトラックバック