2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005.10.30

時は流れて

かきためた日記をやっとBLOGに載せた
本当はもう日付も変わって…

子供の頃は、なんてゆっくりと時間が過ぎていたんだろう

いつからこんなに時間が早く流れるようになったんだろう

「育児」とは言うけれど
「育てている」実感はなく
いつのまにか進歩しているサナエにふりまわされながら
ただ確実に、すばやく、時間が流れてゆく

今日はベランダへ出る時間ができたので
ほうれん草をまいて
芽生えたコマツナを間引いた
やわらかい新芽をまるごとゆでて、さっそく離乳食へ
「ベビー」に「ベビーリーフ」なんて
ゼイタク?
でもちょっとフクザツ?

2005.10.29

7ヶ月だ〜!

早い早い!
あっという間に7ヶ月!
今月は特に早かったような気がする。
これから年の瀬にかけては、もっと早いんだろうか。

以下、6ヶ月目のメモ…育児日記より。
・離乳食で食べにくいものを食べさせると(?)うなり声をあげる。
・2回食開始(10/17) 用意したものはだいたい完食。
・夜間の授乳が減ってきた。授乳回数はほぼ1日4回、たまに3回ということも。少食?
・「ア゛ッ」とか「ア゛ーッ」と呼びかけるような声をよく出す。(10/16)
・本格的にオムツを2枚重ねで使うことに(10/7) <おしっこの量が増えてきたので…
・ウンチがゆるゆるから水分が少なくなってまとまってきた一方、回数が増えたりしない日があったり <洗うのはラクになってきました
・ミッフィの絵本を持たせるとなめずに見つめる時間が増えた(10/21)
・お座りに近い状態ができるようになった(10/21)。寝返りはたまにしかせず、寝返りで移動、ということもしない… あんまりモノに対する執着がないのか、届かなければあきらめてしまう(^^;)せいかも。
・お風呂の壁やおもちゃに興味を示すように(10/25)

体重は微増、たぶんまだ7キロ超えてない。どんどん成長曲線の下のほうへ行きつつあるのでちょっと気にはなるけど。
おかげさまで病気らしい病気はまだしていません。
ただ最近はちょっと鼻水が出るようになったので、これから寒くなると風邪が心配。

電子レンジで黒ゴマさつまいもパン

レンジで黒ゴマさつまいもパン朝食用に、昨日生地を作って冷凍しておいて、今朝オーブンで焼きました。
左がすった黒ゴマを生地に混ぜ、さつまいものあんをはさんだ黒ゴマさつまいもパン、右が同じ生地をそのまま丸めたプチパン。
なかなかおいしくいただけました。ちょっと量が多めだったので、残った分は冷凍です。

せっかくパン教室で手ごねを練習しているのに、時間がなくて結局電子レンジ利用なのが悲しい…
でも、成型するときに、以前自己流でやってたよりも、かなり手が慣れてきてやりやすくなったという実感はありました。
うん、役にたってるよ。行ってよかった♪

2005.10.27

ポリオ&ブックスタート

今日は保健センターまで集団接種のポリオに行ってきました。
すごい人で、一時間ぐらい待ちました…私もサナエもくたびれました(--;)
受ける前の診察があったのですが、その先生にちょっとムカ〜(`´)
年配の男性だったのですが、若い助手だか見習いだかの男性とテーブルに向かい合って、ずーっと雑談していたんです。
私たちが椅子に座ったときだけ、こちらに向き直って聴診器当てて、終わったらまたすぐ向かいの男性と雑談。
こっちは延々待たされて疲れてるっていうのに…なんか不真面目!<(`^´)>

ブックスタートでもらったもの一式その後、同じセンター内で行われるブックスタートに行きました。
絵本を通して親子が語り合う時間を持ちましょう、という運動だそうで、「くだもの」と「おつきさまこんばんは」という絵本をもらいました。封筒に大きく「贈呈」「福井市」の文字。写真がもらったもの一式で、かわいい袋もついています。
何でも図書館の貸し出し券は3ヶ月から作れるんだそうで、当然サナエもOK。この袋はサナエが借りた本を入れるのに使おうかな。
その場で司書の方がさらっと読んでくれたんですけど、サナエはもう退屈&疲れちゃってて、きょろきょろしたりぐて〜っとして司書さんの顔を眺めたりして本どころじゃありませんでした(笑)

2005.10.26

ニューアイテム♪

今まで行ったことのなかったベビー用品店のチラシに、前から気になっていたSassyのおもちゃを発見。
天気がいいので自転車をえっちらおっちらこいで行って来ました。
けっこう大きなお店で、他で見たことのないアメリカンな服とか小物、おもちゃもあり、ブランドものの服もありで、これから時々利用することになりそう。
で、Sassyのガラガラを購入。こんなのです。
帰宅後サナエに持たせてみると、喜んで遊んでいました。

Sassyって日本のおもちゃには見かけない独特な色使いが、私のいつもの好みとは違っているのだけど、最近それが逆に刺激的で楽しいかな、という気がして。
こないだ遊びに行ったM川さんのところにもいくつかあったのですが、見ているうちにすっかり欲しくなってしまいました。
とりあえずサナエにはおもちゃから異文化体験(?)してもらいましょー。

もうひとつ、異文化体験なものが、今日アマゾンから届きました。
えいごのうた」CD。
サナエに、というよりも、私が聞きたかったんですけどね。
もともとサナエに「キラキラ星」を歌ってるうちに、英語の歌詞を知りたくなったのがきっかけ。
聞いてみると「あ、この曲この曲!」と思わず叫んでしまうような、おなじみの曲がたくさん入ってて嬉しくなりました。
うん、これもサナエに聞かせてみよう。

2005.10.22

パン教室2回目

上がチーズパン、左下アンパン右下かのこうぐいすパン本日作ったのはあんパン・かのこうぐいすパン・チーズパン。
聞きなれない「かのこうぐいすパン」とは、緑色の甘納豆のような豆を中に入れたパンです。
あんパンとかのこうぐいすパンは同じ生地で、チーズパンはそれよりも少し砂糖の少ない生地。先生いわく、甘いパンは生地も甘いほうがあうんだとか。なるほどー。

いつものように材料を混ぜて、こね始めたのだけど、チーズパンの生地がなんだかとてもかたくてこねにくい。
先生、自分の計量か何かが間違ったのかとあせって、「もし焼き上がって試食してまずかったら、私が家で作り直して次回お渡ししますね」とまで…
パンって室温・湿度によって使う水の量や温度を変えないとうまくいかないことがあるんだそうで…いったい何が原因なのかは不明のまま。

焼きあがったパンを試食したところ、十分おいしいパンでした。

例によってお持ち帰りしたパンは、明日の朝食になる予定。

2005.10.21

お友達のうちへ

サナエとカイトくん離乳食教室で知り合った、M川さんのおうちへ遊びに行ってきました。
「ママ友」の家に遊びに行くのは初めてです。
駅まで自転車、駅からバス、と乗り継いでバス停を降りてみると、迎えに来てくれるはずの彼女がいません。電話してみると、息子のカイトくんがちょうど昼寝してしまったとのこと…電話で場所を聞きながら、直接家へ向かいました。


おもちゃで遊ぶサナエ着いたころにちょうどカイトくんもお目覚めで、子供を遊ばせながら二人でいろいろ雑談。
月齢も近いし、お互い似た様な悩みがあったり気になることがあったりで、話はつきませんでした。
サナエは個人のお宅だったせいか、いつもよりもすぐリラックスできた様子で、途中からおしゃべり始めたり。パワー全開のカイトくんには押され気味でしたけど(^^;)

2005.10.19

あ・の・ね

以前サークルの友人から聞いた、シルバー人材センターによる子育て支援センターの「あ・の・ね」へ行ってみた。
福井市が設けている支援センターは2箇所あるのだが、どちらも車で行かねばならない所にあり、今まで縁がなかった。
こちらは自転車で10分ほどの距離なので、自転車が使える間はちょくちょく行けそうだ。

行ってみると20畳ぐらいの和室と同じぐらいの会議室をあわせたかなり広い部屋に、ベビーベッドやたくさんのおもちゃや本、プレイマットが敷かれた一角やボールプールもあって、かなり楽しめるスペースになっていた。
たくさんの親子で大賑わい。でもサナエと同じぐらいの子はいるのかな…?
受付で記帳すると、サナエと同じぐらいの7ヶ月の赤ちゃんが来ているらしい。サナエは背中に「さなえちゃん」の名札をはってもらう。

初めての場所で勝手がわからず、とりあえず適当な母子の近くに腰を下ろして、話しかけたりしてみた。例によってサナエはきょろきょろあたりを見回して緊張&泣きの繰り返し。ま、しかたないか、私も少し緊張してたもんね。
そのうち、サナエと同じぐらいの赤ちゃんを見かけたので、そちらへ移動して雑談。サナエより少し大きい赤ちゃんで、物怖じせず動きまくりの遊びまくり。お座りはつい最近できるようになったんだとか。
サナエももうすぐこんな風になるかなぁ。

2005.10.18

ひさしぶりにベランダ

いつものサークルへは自転車で。
今のうち今のうち。冬になって雪が降り始めたら、自転車使えなくなるんだから…
今日は1ヶ月〜2ヶ月の赤ちゃんが多くて、着いた時点ではサナエが一番オネエちゃんだった。
初めてお母さんになった人たちが、助産師さんに質問しているのを聞いていると、みんな同じようなことで悩むんだなぁ…私もああだったなぁ、と当時を振り返ってしまった。
サナエの体重を測ってみたら、6860g。2週間前に比べて、微増ていど。まぁこの時期になると新生児ほどにがんがん増えるわけじゃないからなぁ。

いちご午後、サナエが昼寝をしている間に、先々週買った(^^;)イチゴの苗をやっと植えつけることができた。
3つの苗は食べ比べてみようという魂胆で、「章姫」「女峰」「さちのか」とそれぞればらばら。
こんなに遅れたのは、プランターがどれも古い土で一杯で、なかなか入れ替える時間がとれなかったせいだ。
ついでに久しぶりにベランダをあちこちと写真撮影。
HPのGREEN DIARYを更新したいな。
そろそろHPの更新を再開しようか…


ペーパーホルダーついでにこんなものも作ってみた。
キッチンペーパーホルダー。

市販のホルダーが妙に硬くなって回らなくなったので、クリーニングに出したときもらったワイヤーハンガーの両端を手で曲げて作った。
よって費用0円、製作時間5分。
元がハンガーだけに、なんだか有機的というかちょっぴりアートな感じ?

ペーパーホルダー使い勝手は…これから試してみます。

2005.10.17

今日から2回食

離乳食を始めてだいたい1ヶ月ぐらいで、2回食にすすめるのが基本だとか。
サナエも先月11日にスタートして、特に問題もなく1ヶ月は過ぎたので、今日から2回にすることに。

…これがはー、やってみると面倒…
今までがだいたいお昼前後に一回だったので、夕方にもう一回加えることにしたんだけど、ただでさえバタバタする夕方にまた一大イベント(笑)とは。

ほんと、ますますのんびり休憩する時間なんてなくなりそうです(^^;)

2005.10.16

ふくい秋の収穫祭

ふくい秋の収穫祭

ふくい秋の収穫祭」へ行ってきました。

続きを読む "ふくい秋の収穫祭" »

おめでとう〜

中学時代からの友人・MS嬢が無事男の子を出産。
予定日より3日遅れで難産だったそうだが、元気なようだ。
15日の午後6時半に生まれて、本人からメールが来たのがその日の午後11時半だったんだから(^^;)
私のときなんか、夜中の3時前に生まれて、体力消耗して朝まで爆睡してたよー。

何はともあれめでたいめでたいバンザーイ\(^o^)/

2005.10.13

今日の新聞より

◆中国がまた有人ロケットの打ち上げに成功したんだそうだ。
アメリカは月面着陸を再び計画しているというし。
かつての米ソ宇宙開発競争が米中の競争として再燃しそうだな。互いに国家の威信をかけて競いあうわけだ。
これが平和利用だけなら、夢があっていいのだけど、たぶんそうじゃないだろう。

子供の頃は宇宙に憧れがあった。ガンダムを見ながら、自分が大人になったころには、こんなスペースコロニーができていて、もしかしたら行けるかもしれない、なんて真剣に考えていた。スペースコロニーは何もアニメの絵空事ではなく、1978年にアメリカのオニール博士が、既存の技術に基づいて提唱した実在の計画だったから。
でも現実の未来は、アウタースペースではなくインナースペース…携帯電話とインターネットが社会を変えてしまっている。
昔のガンダムにはインターネットはまったく描かれていない。(最新のは知らんけど…)

サナエの生きる未来は…再び宇宙が夢の舞台になっているだろうか?
私たちは親子で月面着陸のTV中継を見ることができるだろうか。

◆マツケンが再婚したとか。
リポーターたちは「びっくりしました〜」とか「意外でした」とか言ってるけど、そうかな?
私は彼が離婚したときから、たぶん割とすぐ再婚するんじゃないかなーと思っていたので、ちっとも意外じゃなかった。あ、やっぱりね、って感じ。
大地真央と結婚した当時は、お互いに仕事を持っていい影響を与え合う、まぁ友達的な夫婦でよかったのかもしれない。けど、歳とってきて、自分が仕事してる間家を守ってて、帰宅したら「お帰り、ご飯できてるわよ」なんて言ってくれるヨメさんが欲しくなったんだろうナァ、と勝手に想像していたのだ。
思うに男性の方が、結婚願望の強い人は多いんじゃないかしら。

2005.10.11

日常〜イバラードからのハガキ〜日常

せっかくの連休だったのに、あまりたまってる家事ははかどらなかった。
唯一、扇風機の片付けはKさんに頼んで完了。

今日はひさしぶりにサークルへ行った。
相変わらずサナエは人見知りで、知らない人の顔をじぃーっと見つめては泣き、よその赤ちゃんにおもちゃを取られては泣き…
でも今1歳半ぐらいの女の子がいるお母さんから、『うちの子とそっくり、うちも4ヶ月ぐらいから始まって5,6ヶ月がピークで、でも7ヶ月ぐらいでぴたっとなくなった』と聞いた。
サナエもそうなるかなぁ〜?

帰宅するとポストに「井上直久 絵画展」のお知らせハガキが届いていた。
10月26日〜11月1日に、大丸神戸店でやるらしい。
あああ〜行きたいようよう。
でも無理なのね(T_T)
近くの人誰か代わりに行ってきてください。なーんて。
イバラードのオフ会に行ってた頃が懐かしい。そこは自分が一番自分らしく、リラックスして楽しめる場所だったのだ。

と思いをはせつつ、おんぶで眠ってしまったサナエが目を覚ましたのでバタバタと離乳食の用意。今日はトマトうどん、りんごほうれん草、白身魚とうふ。
うどんはうまく煮えず、つぶし方も粗くて口にあわなかったのか、べぇーっと出した上でヴーッヴーッとうなって抗議。最近気に入らないものを口に入れられるとこんな声を出して怒る。
でも結局もぐもぐしながら食べてくれた。ううっいい子だ、次はがんばるよ(T_T)

2005.10.09

大和田げんき祭り

051009_owadagenki04051009_owadagenki07福井の商業地区にあるショッピングセンターや新聞社が共同で主催するお祭りがあったので行ってみました。

続きを読む "大和田げんき祭り" »

2005.10.08

パン教室開講日

ブレッチェンパン教室の開講日。
バスが少々遅れて、着いたときにはもう始まろうとしているところでした。
生徒は私を含めて8人、うち一人は男性。
そうそう、私同様、6ヶ月の赤ちゃんのいる女性もいました。
残念ながら今日はしゃべる時間がなかったんだけど…

今日つくったのはブレッチェンとウィンナーロール。
同じ生地を途中でわけて、片方は細く伸ばしてウィンナーに巻き巻き。
そーか、お店で売ってるやつはこうやって作ってたのかー、と単純なことに感心したりして。
もう片方は棒を押し付けて木靴のような形に。
ちなみにブレッチェンというのはドイツのパンで、元々は固いパンなんだそうです。あ、ハイジの黒パンってもしかしてこれかなぁ。

ちょっと残念なことに、先生が教えかたがあんまりうまくなかったし、意外と知らないことが多かったですね。
焼く前に上新粉をまぶしていたので、「これは何のためにつけるんですか」とか、「上新粉ってお米の粉ですよね。ドイツのパンなのになんでお米使うんですか?」とか尋ねても、ご存知じゃなかったんです(^^;)
そりゃまぁ知らなくてもパンは焼けますけど…一応教える立場なので知識として知っておいてほしかったなぁ。
それとも私が余計なツッコミしすぎかな?

予定よりもまた時間が延びてしまったのですが、帰宅するとサナエは寝ていました。
先週よりはなんとかなったみたい。
Kさんには必殺「おんぶ」も試してもらいましたからね。

2005.10.07

焼きたてパンの店で

明日の朝食は久しぶりにサンドイッチでも作ろうかと、パンを買いに焼きたてパンの店へ。
サナエのかかりつけ(になってしまった)病院の近くにあり、徒歩15分ほどなので、週末にはよく買いに行く。
今はやりの天然酵母と国産小麦を使い、デニッシュ系のパンの種類が豊富な店。

店に入ってみると、なんだかいつもと様子が違う。
いつもの半分ほどしかパンがなく、奥の厨房への出入り口や窓が閉まっており、ふだん2人以上いる店員さんが1人だけ。
サンドイッチ用のパンも置かれていなかったので、レジでスライスを頼んだが、カウンターのなかには食パンが一本しか置かれていなかった。

違うと言えば、最近ここの店は同時に2つも新しい店を出したのだった。
レジで「急に店が増えましたねぇ」と言ったら、
「そうなんですよ」
「大変ですねぇ」
「えぇ。ここも厨房がなくなったんです」
「えっ!? でもここが本店だったんじゃ…」
「ほかのお客さんから、店閉めるんですか、とも言われましたが、店は閉めません。新店から運んできて販売します」

はーっ。
焼きたてパンの店で焼きたてが買えないなんて!
「ただいま焼きたて!」なーんて札がつくこともなくなるのか…

店を増やすのはいいけど、拡大路線で足元おろそかにしないほうがいいんじゃないのかなー。
まぁここは場所がほんとに住宅地の一角で場所はわかりづらく人通りも少なく、お店をやるにはあまり向いてないのは確かだけど。
あぁ、でも残念。

徒歩圏内には神戸屋もあるし、少し足を伸ばせば他にもパン屋さんはあるんだけど…あぁ、やっぱり残念。

2005.10.06

三種混合3回目

前回と同じ病院で無事終了。

予診票に、「薬や食品で発疹などが出たことがあるか」という質問があったので、ちょっと迷った。
というのは、離乳食で、口のまわりに食べ物がついたときに、そこがかぶれたように赤くなることがあるからだ。もちろんふきとって、しばらく後には消えているのだけど。
今までに2回ほどあって、どちらにも共通していた食材が溶いた粉ミルクなので、どうやらそれが原因らしい。
でもミルクを飲ませても発疹は起きていない。

そのように医者に告げたら、「予防接種のなかにはミルクの成分は入ってないので、接種は可能です」と言われた。…そんなもんかい…

次はポリオ。集団接種で保健センターからは日付を指定(11月15日)した通知が来ていたが、病院によれば、それより早くてもいい、もし指定された日に風邪でもひいて受けられないと、次は春までないから…とのこと。
うーむ、かわいそうだけどサナエには今月中にもう一度受けてもらおうかな。

2005.10.05

やっぱりうらやましい…

保健センターの離乳食教室・後期に行ってきました。
離乳中期から後期についてと、歯のお話、離乳食の試食が主な内容。ついでに身長・体重も測ってきました。65.8cm、6830g。やっぱりちょっと細めかな?
前回出会って、その後もメールのやり取りをしているM川さんと息子のカイトくんと再会。
カイトくんはサナエよりも2週間ほど早生まれで、今はもうズリバイしています。なんと歯がもう上下2本ずつ生えてきてるので、ハブラシも準備したそうで…

対するサナエは、例によって大勢が集まる見知らぬ広い部屋にゴロンと寝かされると、いつもの「観察」もそこそこに、怖くなったのか泣き顔。
さらに、隣から好奇心旺盛なカイト君にちょっかい出されて、本格的に泣きだしてしまいました…
はーっ。サナエよ。もう少したくましくなってくれ…
こんなときはやっぱり、元気な子がうらやましくなってしまいます(^^;)

ところで今回聞いた話の中であれっと思ったのが、離乳食のかたさ。
私は今のところ、10倍がゆをミキサーである程度すりつぶして与えていたのだけど、おかゆはつぶさなくてもいいんだそうです。おかゆをつぶすと糊状になって、かえって食べにくくなるから、とか。粒があるけど、舌と上あごでつぶせるやわらかさなのが、噛む練習になっていいんだそうな。ははぁ…今まで過保護だったかな?

ということで、そろそろミキサーの出番は終了のようです。
もうすぐ離乳食を始めて1ヶ月だしなー(早っ!)。2回食いつからはじめようか…

2005.10.01

ふたたびパン体験教室

デュークオレンジとナッツサラ先日天然酵母パンの体験に行ってから、パン作りにはまった私。
あれから考えて、一応相方からもOKが出たので、しばらく習いに行ってみることにしました。
天然酵母パンともう一つ、普通のイーストを使った基本のパン講座があり、どちらにするかちょっと迷ったので、もう一度体験教室に参加してきました。
この日作ったのが、ご覧のパンで、左が「ナッツサラ」、右が「デュークオレンジ」、ここの教室のオリジナルみたいですね。右のは上にカスタードクリームが絞ってありますが、ワタクシ失敗してクリームが片側に寄り過ぎ、落っこちそうになっています。試食してみると、甘すぎないクリームがいい感じでおいしかったです(^^)
ただ、パンの生地としては、前の天然酵母パンの方が私ごのみでおいしかったかなー。
といいつつ、やはり基本から入ったほうがいいかなと思い、こちらのパンの講座を申し込むことにしました。

ちなみにその間サナエはKさんと家でお留守番。もし授乳時間が来たら、ミルクで対応してもらうことにしました。
…ですが、パン教室が予定より長引いてしまい、終わって電話すると、私がでかけてしばらくしてからもう大泣きで、大変だったみたい。
「じゃすぐ帰ったほうがいい?」なんて私が言ったもんだから「当然やろ!」とかみつかれてしまいました(^^;) ゴメンゴメン。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

最近のトラックバック