2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« やっぱりうらやましい… | トップページ | 焼きたてパンの店で »

2005.10.06

三種混合3回目

前回と同じ病院で無事終了。

予診票に、「薬や食品で発疹などが出たことがあるか」という質問があったので、ちょっと迷った。
というのは、離乳食で、口のまわりに食べ物がついたときに、そこがかぶれたように赤くなることがあるからだ。もちろんふきとって、しばらく後には消えているのだけど。
今までに2回ほどあって、どちらにも共通していた食材が溶いた粉ミルクなので、どうやらそれが原因らしい。
でもミルクを飲ませても発疹は起きていない。

そのように医者に告げたら、「予防接種のなかにはミルクの成分は入ってないので、接種は可能です」と言われた。…そんなもんかい…

次はポリオ。集団接種で保健センターからは日付を指定(11月15日)した通知が来ていたが、病院によれば、それより早くてもいい、もし指定された日に風邪でもひいて受けられないと、次は春までないから…とのこと。
うーむ、かわいそうだけどサナエには今月中にもう一度受けてもらおうかな。

« やっぱりうらやましい… | トップページ | 焼きたてパンの店で »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱりうらやましい… | トップページ | 焼きたてパンの店で »

最近のトラックバック