2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« DPT2回目、はいいとして… | トップページ | パン作り体験教室 »

2005.09.16

いきなりミルク生活。

そういうわけで、期間限定で完母(完全母乳=母乳のみ)から突然完ミルク(ミルクのみ)の生活になりました。

何しろ産後退院してからほとんどミルクを作ることなんてなかったため、手際の悪いこと悪いこと。
ミルクはうまく溶けてくれないし。温度調節は面倒だし。
毎回沸かすと冷ますのが面倒なので、あらかじめ沸かしておいて、少し冷めてから魔法瓶に入れておくようにしました。

つらかったのが、オッパイが張って痛くて痛くて。
前に家庭訪問してもらった助産師さんに相談して、搾乳のしかたなどを改めて聞きました。だいたい授乳時間ぐらいの間隔で、乳房の根元のほうと乳輪のあたりを絞る、トイレですれば後は流すだけだからいいよ…など。
それで数時間おきにトイレにこもって絞っていましたが、なんだかむなしーくなってしまいました(T_T)
それに、サナエを抱っこして哺乳瓶をくわえさせていると、なぜか悲しくなって。
別にずっとこのままってわけじゃないのに。
母乳を飲ませたい、ってここまで真剣に思ったのは初めてかも。
今まで当たり前のように飲ませてきたから…

サナエが飲んでくれるのかどうか、気になっていましたが、最初こそ「何これー? おっぱいじゃないの?」とでも言いたげな、不思議そうな顔をしたものの、空腹には勝てずにゴクゴク。
けっこう飲む量にはムラがあって、多いときには一度になんと300mlも飲んだことも…(飲ませすぎ?)
この辺、母乳じゃわからないので、ちょっと面白かったです。
あと興味深かったのが、ミルクのせいなのか、ウンチが違っていました。(汚い話ですみません)
普段はまるで水みたいなゆるゆるの黄色いウンチなのに、ミルクだけだった日は黄土色みたいで少しねっとりしたペースト状のウンチ。濃い緑色だったことも。
離乳食でおかゆを食べさせているので、その影響があるのかどうかわかりませんが…。

« DPT2回目、はいいとして… | トップページ | パン作り体験教室 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« DPT2回目、はいいとして… | トップページ | パン作り体験教室 »

最近のトラックバック