2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 電子レンジパン | トップページ | ベビージム登場 »

2005.09.04

野菜スープとカニの日

5ecac06b.jpg本日のメインディッシュはなんとカニ!
北海道・知床半島へ旅行に行ったKさんのご両親から、浜ゆでのタラバガニが届いたのだ!
見よこの巨大な甲羅を!!

初めてサナエに野菜スープを飲ませてみた。
昼食のとき、私たちはミートスパゲティーを食べたけど、サナエにはスープを。
レシピ:大根・にんじん・キャベツ・じゃがいも。
家にあった食材の量の関係で、少々大根風味のスープに。

5さじぐらい口に運んでみたけど、サナエの関心はスープを入れたマグマグとスプーンのほうに(^^;)
こぼしまくって、一応飲んだかなと思えたのは、3さじぐらいだった。
サナエぐらいの子に食べさせるのって結構難しい。
こちらがアーンと言って口を開けてみても、開けてくれないし。
下唇にスプーンをあてて合図して、なんて書いてある参考書もあったけど(立ち読み^^;)、うまくいかないよー。

あと、うちにはベビーラックみたいなものがないので、スプーンを使うときはとりあえず座椅子を低めに倒して座らせているのだけど、まだ「おすわり」ができないから、だんだんずれたり横倒しになってしまう。
みんなどうやってるんだろ。抱っこして食べさせてるのかな。

スープをとった後の野菜は、少し残したスープにコンソメを足して夕食のおかずになった。
そんなわけで、夕食はメインだけが豪華なカニ、スープを取った残りの煮野菜、北海道つながりで焼きとうもろこし。
いやいやおいしかったっす。さすがです。
一昨年の越前ガニ以来です(^^)
かわいそうに(?)サナエはそばで指をくわえて見ているだけだったのですが(^^;)

« 電子レンジパン | トップページ | ベビージム登場 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 電子レンジパン | トップページ | ベビージム登場 »

最近のトラックバック