2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« ベビージム登場 | トップページ | DPT2回目、はいいとして… »

2005.09.11

離乳食開始

おかゆ製作中5ヶ月と13日目の本日から、いよいよ離乳食を開始しました。
朝、10倍がゆをたき始めたものの、米からたくと意外と時間がかかってあせり、お鍋をKさんに見てもらっている間に買い物へ。…だって近所のスーパーいつも「日曜朝市」って安売りするんだもん(^^;)
なんかすごい大雨で、車の運転も緊張しました。

帰宅してみると、サナエは朝寝、Kさんは原因不明の頭痛で寝ており、おかゆはふきこぼれていました(T_T)
気をとりなおして、大人の昼ごはんも鶏がゆにしようと思っていたので、再びおかゆを炊きつつ、サナエのおかゆをすり鉢でゴリゴリ。
こんなもんかな、と首をかしげながら、器によそい、同時に私たちの分もできたころに、サナエも目を覚ましました。
めっちゃやる気なさそう…(--;)
が、ごらんの通りものすごい不機嫌。いつも朝寝の後はけっこう機嫌いいのに〜。
座椅子に座らせ、記念のカメラもセッティングし、いざ最初のひと口を食べさせようとするも、ぶすーっとして口を開けようともしません…
そのうち泣き出しそうになる始末(T_T)


今日の食卓そこで、私たちが先に食べるところを見せてみることにしました。
Kさんの「うまいよ〜サナエ♪」というオーバーアクションは少々笑えましたが。
(いや、実際けっこうおいしかったんですよん、鶏がゆ)
するとサナエ、少し表情がゆるんできて口元ももぞもぞし始めたので、今度はどうかとスプーンを持っていってみると…


食べた〜食べてくれました。
ベビー用の小さいスプーンで3さじほど。
食べさせすぎ?
でも後で、舌の上につぶつぶをのせてべぇーっと出してました。
どうもすり鉢ですったぐらいでは、つぶつぶが残ってしまうみたいで。

残ったおかゆは思い切ってミキサーにかけてつぶして、冷凍することに。
さすがミキサー、すごくなめらか〜になりました。
最初からこうすればよかったかな。

« ベビージム登場 | トップページ | DPT2回目、はいいとして… »

育児」カテゴリの記事

コメント

ベビーフードも興味ありますよ〜
どのぐらいやわらかくしたらいいのか、とかの見本にしたいですし。
レバーみたいな調理しにくいものは、ベビーフード利用しようかなと考え中。
離乳食も進んでいくと、いろいろ作らなきゃいけないから、きっと面倒でしょうしね。ちょっとアレンジしたいときに使うと便利そう。

果汁も全て手作りしてたけど、いまいちサナエが気に入らないみたいなので、一度市販のも試してみようかと思ったり。
(でもそれでゴクゴク飲まれたら悲しいかも(T_T)

サナエちゃん離乳食はじまったんですね〜すり鉢でスリスリしてた頃が懐かしい〜色々めんどっちいですが食べてくれると嬉しいもんですよね!とか言いつつ最近めっきり市販のレトルトに頼りきってるぐーたらママちゃんです・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ベビージム登場 | トップページ | DPT2回目、はいいとして… »

最近のトラックバック