2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 離乳食開始 | トップページ | いきなりミルク生活。 »

2005.09.14

DPT2回目、はいいとして…

サナエのDPT(三種混合)2回目の日ですが、11時からの予約の前に、私も同じ病院の皮膚科を受診することにしました。
というのは、おととい辺りから、突然じんましんらしいものが体中に出てしまい、かゆくてしかたがなかったからです。
ちょうど蚊にさされたようなふくれが手足にあったので、最初は虫刺されかダニかな、と思っていたのですが、そのうち体中がかゆくなってきました。
Kさんやサナエはなんともないみたいだし、こりゃどうもじんましんじゃないか?
なんか変なもの食べたっけ。日曜の夕食はてんぷらで、エビ食べたけどそれ?
今まで食べ物でじんましんなんて出たことなかったのになぁ…

そこでお医者さんに見てもらったところ、もう先生ひと目で、
「じんましん出てますね」
先生いわく、原因のわからないじんましんも多いそうで、疲れやストレスからでることもあるんだそうな。先生自身も学会前になるとじんましんが出るとか…(--;)
一応エビアレルギーの血液検査受けて、アレルギーを抑える薬ももらいました。(ちなみに「ニポラジン」と「アレロック」という抗ヒスタミン薬です。)
しかし薬を飲んでいる間は、授乳を控えるように、とのこと。何でも妊娠中の人が飲んで赤ちゃんに奇形が出た例があるんだとか…

サナエの注射のとき、ついでに小児科の先生に薬の話をしたら、どんな薬、例えば風邪薬でも飲めば母乳に移行するけど、子供が風邪をひいたときに飲ませる風邪薬よりも弱いので問題はない、と言われました。まぁ母乳の代わりの手段があるなら、そうしてもいいとはおっしゃってましたが。
帰宅後、以前医療事務で使っていた薬価の本を見てみたり、ネットで調べてもみましたが、それほど心配はないらしいのです。
…とはいうものの、皮膚科の先生の言うことも無視できないし、4日分もらった薬を飲んでいる間はサナエにおっぱいをがまんしてもらおうかと…。

いや、サナエよりも私ががまん、と言うべきかしら。
今まで母乳ばかりだったので、ミルク作るの慣れてないから面倒だし。私は普段はそれほど張らずに授乳のときだけ張る、いわゆる「差し乳」なのですが、オッパイあげないと止まるんじゃないかという不安があるので、搾乳したほうがいいだろうし。
ほんまいろいろ面倒です…(T_T)

« 離乳食開始 | トップページ | いきなりミルク生活。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 離乳食開始 | トップページ | いきなりミルク生活。 »

最近のトラックバック