2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« スターウォーズ・エピソードⅢ | トップページ | おんぶ記念日 »

2005.08.24

サナエのハンコ

初めてサナエと2人で駅前へ出かけた。
ハンコ屋さんでサナエ用の印鑑を作るためだ。

バスに乗ろうとバス停に行ったら、ダイヤが変わっててびっくりした。
今までは2路線で1時間に4本はあったのに、半分になっていた…(>_<)
料金は230円から200円に安くなってたけど、不便なことこの上なし。
もう一つの少し遠いバス停なら大通りに面していて、他の路線も利用できるので、駅前へ行くならそっちに行った方がよさそうだ…

ハンコ屋さんで、抱っこしたサナエを示して「この子用のハンコを作りたい」と言ったら、黒水牛の見本をいろいろ出してきた。
高いのから安いのまで…安いと言っても8000円、中には3万円以上のも(--;)
ハンコってけっこう高いんだな…
100円ショップでも買えるような安いのは、欠ける恐れがあるんだって。
「ハンコは一生ものですからね。」
女の子なら、下の名前で作ったらどうかとも言われた。

ちょっと迷ったけど、結局黒水牛の一番安いので、苗字で申し込んだ。
相方とも相談してたけど、やっぱり下の名前で作るのって、違和感あったのだ。

その後はひさしぶりに百貨店や無印、紀伊国屋などをうろうろ。
途中で授乳室も利用して、結構歩き回ったら、くたびれた。
サナエもくたびれたみたいで、なんどかうとうとしたり文句言いかけたり。

次は土日に車で来よう。

« スターウォーズ・エピソードⅢ | トップページ | おんぶ記念日 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

>さくらさん
バスは3ヶ月の頃にサークル行き始めたので乗ってますよ〜
平日車がないのでバスしか移動手段がなく(^^;)
抱っこひもorスリング使ってます。
ベビーカーだとバスの乗り降りは不便なので。
電車はまだですね。
でも電車で行くような所はたぶん土日に車で行くだろうからいつになるかな。

>ハルさん
ハンコにもいろいろ伝統みたいなものがあるんですねー。
嫁入り道具として作る、というのは初めて聞きました。
私自身が独身の頃使ってたのは、中学卒業のとき、学校からかPTAからだか、記念品として生徒全員に配られたものでした。
結構しゃれたことするなぁと思ったもんです。
…ちなみにうちの親が私名義で作ってくれてた口座のハンコは、その辺で売ってるやすーいのでした(笑)

うちは1ヶ月ぐらいの時に作ってもらいましたよ。
ハンコ屋の友達が言っていたのですが、ハンコ(銀行印)は横彫りで作るものらしいです。
縦彫りだとお金が「流れる」と言うらしいです。
マッヒーのハンコは、名前で横彫りで作りました。
ちなみに旦那は婿養子なので最近銀行印を作ったのですが、それも横彫り。
女の子の銀行印は、女親(またはその親族)が嫁入り道具として作るものらしいッスよ。
男の子の銀行印、実印、認印の3本と、女の子の銀行印が揃って、家庭の4本柱になるらしい。
よく出来た話ッスね(笑)

印鑑はかけるとめんどくさいので、ある程度いいもの作ったほうがいいですよ〜☆

こんばんわ〜☆
サナエちゃんを連れてバスにもう乗ったり出来るんですね〜! スゴイ!!
私も早くバス&電車デビューしたいと思いつつ、なかなか踏み出せないでいます。  私もそろそろデビューしてみます♪ 
ハンコ作成したんですね〜ハンコってそんな高いんだぁ・・・ビックリ!
うちもお祝いのお金等をモモ口座作って入れようと思い、ハンコ作ってあげようと思いつつ未だ作ってなくて。 もう私達のと同じので作っちゃおうかなぁ〜なんて思ってます。 でも、やっぱり作ってあげたら素敵ですよね〜もう1度考えて見ます(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スターウォーズ・エピソードⅢ | トップページ | おんぶ記念日 »

最近のトラックバック