2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« ベビーカーデビュー | トップページ | 夏休みスタート »

2005.08.10

離乳食教室

保健センターで行われた離乳食教室へ行ってきました。
バス乗り継ぎで、保健センター方面へのバスに乗ったところ、サナエと同じぐらいの男の子を抱っこしたお母さんが先に乗っていました。
もしやと思い聞いてみたところ、やはり同じ離乳食教室へ参加するとの事。その日はその方と行動をともにすることになりました。
男の子の名はカイトくん、3月中旬生まれでもう5ヶ月めに入るところでした。

センターについてみると、3月生まれの赤ちゃんとお母さんたちがわんさと集まっていました。
普段近所を歩いていても、同じぐらいの赤ちゃんを見かけることがないので、いったいどこにこんなにいるんだろうと思ってしまいました。センターの人によれば、福井市では毎月200人ほど生まれるんだとか。
同じ3月生まれでも、子供によって成長具合は本当に様々。
中にはサナエと一週間ほどしか違わないのに、もうお座りしている子がいて、びっくりしました。
教室は離乳食の進め方の話と試食で、サナエにもおかゆを試食してもらいました。
まったく初めてだったので、どうだろうと思ったら、あっさり食べてくれました。
が、その後大泣きして、しかたなく中座しました
お腹が空いてたのと眠かったのとがWで来たようです。おかゆ食べたのもそのおかげかな?
離乳食開始の目安は、
・大人が食事しているのに興味を持ってじっと見る
・食べたそうに口をもぐもぐする
・よだれが増える
ようになることだそうです。
サナエも最近、私たちが食事していると黙ってじぃーっと見ているので、そろそろ時期が来ているのかも。

帰り際、カイトくんのお母さんとメールアドレスの交換をしました。
残念ながらご近所ではなかったのですが、「ママメル友」がひとり増えました
そのうち遊びにも行きたいな。

« ベビーカーデビュー | トップページ | 夏休みスタート »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ベビーカーデビュー | トップページ | 夏休みスタート »

最近のトラックバック