2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005.08.29

5ヶ月目突入

c763ddc8.jpgあっというまにもう5ヶ月目。
最近のサナエの様子を記しておこう。

身長:測ってない(^^;)
体重:6480g(5ヶ月と1日目)
授乳:一日5回、4時間おきぐらい。汗だくのときは3時間もたないこともあったけど。
・3〜4ヶ月の頃は朝までよく寝てたけど、最近また夜中におっぱいで1回ぐらい起きるようになった。添い乳、一度やってみたらラクチンだったので最近は寝る前と夜中はこればっか。(つい自分も寝ちゃうけど)

・スプーンの練習に果汁、麦茶を時々飲ませている。お食い初めのとき嫌がった麦茶だけど、最近は飲むようになった。
・哺乳瓶はイヤなので、マグマグのスパウトで飲む練習。でも中味よりマグそのものに興味深々…
・興味のあるものに手を伸ばすようになった。
 新聞・チラシ・雑誌が特にお気に入り。
・寝転んだ状態であぐらをかくように足を持ち上げる。その足を手で抱えたりとか。
・興奮したときや寝ぐずっている時などに、手で自分のお腹やひざをパンパンたたく。
・ひざの上に寝かせると、上半身を起こそうとする。
・横向きが寝やすいのか、眠くなるとゴロゴロして結局横向きで寝ている。
・お風呂のとき、脱衣所に寝かせて待たせ、私が先に体を洗おうと風呂場へ足を踏み出したとたん、大泣き。毎日のお風呂がツライ…

2005.08.26

おんぶ記念日

午前中、サナエが朝寝している間に掃除を始めた。
ところが全部終わらないうちに、目を覚ましてしまった。
それから大変。私がちょっと離れようもんなら、泣き叫んで掃除をさせてくれない。
仕方がないので、ニンナナンナの3Way抱っこひもでおんぶしてみることにした。
ニンナナンナは、スリングがうまく使えなかったときの保険、かつ、いずれおんぶできるようになったときのために買っておいたもの。
今まではもっぱらスリングの苦手なKさんが使っていたのだけど、ついにおんぶひもとして活躍するときがやってきたのだ!(大げさな^^;)

説明書を見ながらベルトを調節し(抱っこのときとひもの長さを変えるだけでOKだった)、いざサナエを入れてよいっしょっと重いリュックを担ぐように背負うと、うおっ我が子の重みがズシリ。
ベルトを調整しなおして、少し楽に。

…というか、おんぶって体の前が空くので、家事するにはすごいラク〜
サナエも背中でゆらゆらするのが楽しいのか、かなりご機嫌。
そのまま掃除も無事終了。
サナエはずっとおんぶされてると眠いのか疲れるのか、そのうちブツブツ言い始めたけども…
下ろした後は、満足したのかしばらく一人遊びして、そのうち寝てしまった。

これからは、どうしても家事を済ませたいときはおぶっちゃえばいいんだ〜
と思ったら、気分的にもラクになりました。

後はお風呂が問題だな。
脱衣所で待たせてる間の大泣きを何とかしたい(T_T)
まさかおんぶして洗い場に連れて入るわけにゃいかんし。<どーやって体洗うねん(笑)

2005.08.24

サナエのハンコ

初めてサナエと2人で駅前へ出かけた。
ハンコ屋さんでサナエ用の印鑑を作るためだ。

バスに乗ろうとバス停に行ったら、ダイヤが変わっててびっくりした。
今までは2路線で1時間に4本はあったのに、半分になっていた…(>_<)
料金は230円から200円に安くなってたけど、不便なことこの上なし。
もう一つの少し遠いバス停なら大通りに面していて、他の路線も利用できるので、駅前へ行くならそっちに行った方がよさそうだ…

ハンコ屋さんで、抱っこしたサナエを示して「この子用のハンコを作りたい」と言ったら、黒水牛の見本をいろいろ出してきた。
高いのから安いのまで…安いと言っても8000円、中には3万円以上のも(--;)
ハンコってけっこう高いんだな…
100円ショップでも買えるような安いのは、欠ける恐れがあるんだって。
「ハンコは一生ものですからね。」
女の子なら、下の名前で作ったらどうかとも言われた。

ちょっと迷ったけど、結局黒水牛の一番安いので、苗字で申し込んだ。
相方とも相談してたけど、やっぱり下の名前で作るのって、違和感あったのだ。

その後はひさしぶりに百貨店や無印、紀伊国屋などをうろうろ。
途中で授乳室も利用して、結構歩き回ったら、くたびれた。
サナエもくたびれたみたいで、なんどかうとうとしたり文句言いかけたり。

次は土日に車で来よう。

2005.08.20

スターウォーズ・エピソードⅢ

見てきました〜♪
昨日、私が家でサナエとお留守番して、Kさんが一人で見にゆき、今日は2人で出かけて、私が見ている間、Kさんがサナエとデート…いやいや、面倒を見てもらって。
預けて二人で見る、という手もあったんでしょうけど、何となく気がひけるしお金もかかるし、ってことで。

続きを読む "スターウォーズ・エピソードⅢ" »

2005.08.19

食事会その2

ちょっと不気味な写真(^^;)久しぶりに家族だけで外で夕食。
晴れる家」という和食系居酒屋にて。
サナエを連れて、なので早めの5時半に予約。個室…を頼んだのですが、個室といっても、仕切りがあって上下は空いてるので、声はまる聞こえの席でした。予約のときに赤ちゃんがいるという話をしたためか、お箸が3膳用意されていました。へぇ〜。
時間が早めでまだお客さんが少なかったせいか、料理を頼むとほとんど待たずに出てきました。しかも、どれもおいしい!
Kさんの大好きな豚の角煮はトロトロ、ヒレカツはさくさくで、Kさんが言うにはとんかつ専門店に負けないおいしさ、とか。
一番よかったのは揚げナスに出しのきいたなめこおろしと牛スジの煮込みをのせた一品。ナス、なめこおろし、牛スジの煮込みのそれぞれがおいしくて、それらのハーモニーがまたなんとも(^^)
後に残ったダシに牛スジのうまみが溶け込んでいて、それだけを白ご飯にかけて食べたくなりました。

…というぐあいに私たちが舌鼓を打っている間。
サナエは最初グズグズ言っていましたが、交代で抱っこしているうちにウトウトしはじめ、1時間ほど眠ってくれました。
最後の品が出てきた頃、目を覚まして、今度はどうしても泣き止んでくれません。
やっぱり、疲れて眠くなってくる時間帯に、いつもと違う雰囲気の場所につれてこられたので、くたびれたんでしょう…
泣き声を聞いてか店員さんたちがちらりちらりとのぞきにくるので、早々に退散しました。
帰宅後もなかなかご機嫌は直らず…
うーんごめんねサナエ。
やっぱり赤ちゃん連れで居酒屋ってのは、難しいなぁ…

2005.08.18

モモ果汁にトライ!

先日、Kさんの実家からモモを一箱分もいただいたので、お隣へおすそわけしにいったら、ちょうど帰省先から戻ったところで、逆にまたモモとナシまでいただいてしまいました(^^;)
ということで本日の夕食後のデザートはモモ。

で、サナエにも初めて果汁に挑戦してもらいました。
モモの果肉をしぼり、果汁を湯冷ましで3倍ぐらいに薄めて、スプーンで飲ませてみたところ…
一応、飲みはしましたが、変な顔。
それでも二さじ、三さじと続けて、結局10さじほど飲んでくれました。

味見してみましたが、薄めたせいか、けっこう酸味が強く感じられるんですよね。

次は何を試してみようかな。

2005.08.17

エンゼルランドへ

福井市のお隣・春江町の児童施設、「エンゼルランドふくい」へ行ってきました。
田んぼや住宅地の広がる田園地帯の只中にある広ーい敷地は、ほとんどが芝生の広場で、噴水や子供の遊具などがそこここに。
あいにく着いた頃から雨が降り出して、芝生でのんびり…はできませんでした。

そこのメインの施設は、「福井県児童科学館」。自然科学をテーマにした各種展示と、子供の遊び場やプラネタリウム、各種映像ホールを持つ博物館です。
サナエにはまだちょーっと早いんですが、下見を兼ねて見て来ました。
展示エリアは大人は100円、幼児〜高校生、70歳以上の老人は無料。
でもけっこう見ごたえがあって、これで100円ならかなりオトクかも…と思ってしまいました。
展示を見つめるサナエは最初は展示物を興味深々(?)、見つめていましたが、そのうち寝ぐずりで抱っこ、眠ったのでしばらくベビーカーでお昼寝、そして目を覚ました後も、あんまりベビーカーの居心地が良くなかったのか、ずっとぐずりっぱなし。
授乳後少し落ち着いたみたいで、その後は雨もあがった園内をぐるっと散歩して帰りました。
サナエがもう少し大きくなったら、また来たいね。

2005.08.16

3種混合1回目

朝からベビーカーで、前に4ヶ月検診を受けた総合病院へ。
前からサナエの目やにが多いのが気になってたので、眼科を受診し、その後DPT(3種混合)を受けるためです。

眼科で問診票や呼び出しを受けたとき、「サナエ」さんはどうも私だと思われてしまったようで、「あ、娘のほうなんですけど」と言う場面もありました。「サナエ」って今ドキの名前じゃないもんなー。
診察の結果は、「内反症」でしょう、とのこと。早い話が「逆まつげ」。
下のまつげが内向きに生えているせいで、目を刺激して目やにが出やすくなっているんだそうです。
先生説明のときに私の顔をチラッと見て「あなたもちょっとそうですが」と言ったので、どうやら遺伝?
まぁ大きくなるにつれて直っていくことが多いようなので、様子を見てくださいとのことでした。

予防注射は…
こないだ4ヶ月検診では診察台に寝かせられただけで大泣きしていたサナエ、今回はほとんど騒がなかったのですが、注射の瞬間はさすがに泣いてました。
でも終わった後はケロっとしてました。
ちなみに注射の跡に貼るパッチ(?)にアンパンマンの絵柄がついてたのが面白かったです。かわいい工夫だな〜♪

2005.08.14

フリーマーケット

情報誌に載っていたフリーマーケットに行ってみました。
ショッピングセンターの一角、アーケードで行われていたのですが、期待したほどの出店はなく、置かれている品物も大した物はなくてがっかり。
同じ敷地内にリサイクルショップがあったので、立ち寄り、こんなものをゲット。
ジューサー
ピングーのフルーツ絞り器、105円。
ピンと来られた方もあるかも。
はい、ミスドの景品のようです。
これからサナエに果汁をあげる機会も出てくるし、使えるかな、って。

2005.08.13

夏休みスタート

今日からKさんは1週間の夏休み。
サナエがまだ小さいので帰省はしないのですが、どんなことをしようかと夕べ2人で予定をたてました。
私自身も、日ごろやりたくてもできてなかったことをやろうと、あれこれ考えておりますが、果たしてうまくいくかな。

今夜はKさんの元上司Hさんと同僚の女性社員とでお食事会でした。
元上司の方は現在退職されているのですが、まだ会社にいらした頃にちょうどサナエが生まれたので、一度サナエの顔を見たい、と言われていたのです。
サナエを連れての夜のお食事会は初めて。

Hさんのなじみの居酒屋で、お座敷利用。でもやっぱり夜で眠かったのでしょうか、時々ぐずって泣いて、そのたびにKさんと交代で抱っこ。
お2人にも抱っこしてもらうと、おやおやサナエ、かなりぐずります。
Hさんのような年配の男性と接することが少ないせいか、特に大泣き。
そんなときKさんが抱っこを代わると、すっと泣き止みます。
Kさん後で、
「やっぱり父親と他の人との違いがわかるんやな。それがわかって良かった」
と嬉しそうでした。

居酒屋はほんと、久しぶり。
結構長い時間いたので、途中、授乳のために席を外したり、のんびり食事とはいきませんでしたが、お2人とも話しやすい方たちで、楽しい時間が過ごせました(^^)

2005.08.10

離乳食教室

保健センターで行われた離乳食教室へ行ってきました。
バス乗り継ぎで、保健センター方面へのバスに乗ったところ、サナエと同じぐらいの男の子を抱っこしたお母さんが先に乗っていました。
もしやと思い聞いてみたところ、やはり同じ離乳食教室へ参加するとの事。その日はその方と行動をともにすることになりました。
男の子の名はカイトくん、3月中旬生まれでもう5ヶ月めに入るところでした。

センターについてみると、3月生まれの赤ちゃんとお母さんたちがわんさと集まっていました。
普段近所を歩いていても、同じぐらいの赤ちゃんを見かけることがないので、いったいどこにこんなにいるんだろうと思ってしまいました。センターの人によれば、福井市では毎月200人ほど生まれるんだとか。
同じ3月生まれでも、子供によって成長具合は本当に様々。
中にはサナエと一週間ほどしか違わないのに、もうお座りしている子がいて、びっくりしました。
教室は離乳食の進め方の話と試食で、サナエにもおかゆを試食してもらいました。
まったく初めてだったので、どうだろうと思ったら、あっさり食べてくれました。
が、その後大泣きして、しかたなく中座しました
お腹が空いてたのと眠かったのとがWで来たようです。おかゆ食べたのもそのおかげかな?
離乳食開始の目安は、
・大人が食事しているのに興味を持ってじっと見る
・食べたそうに口をもぐもぐする
・よだれが増える
ようになることだそうです。
サナエも最近、私たちが食事していると黙ってじぃーっと見ているので、そろそろ時期が来ているのかも。

帰り際、カイトくんのお母さんとメールアドレスの交換をしました。
残念ながらご近所ではなかったのですが、「ママメル友」がひとり増えました
そのうち遊びにも行きたいな。

2005.08.08

ベビーカーデビュー

babycar朝、あまり暑くなりすぎないうちに、散歩を兼ねてベビーカーの運転練習。
サナエを乗せてみると、特に嫌がることもなくて一安心。
一応取説を見ながら、家の中で折りたたんだり広げたりの練習をちょこっとやって、以前買ったチャイルドシート・ベビーカー兼用の汗取りマットをつけたり、シート下の荷物入れに荷物を入れてみたりして、いざ出陣。

マンションから外へ出てみると、はぁ〜日差しのきついこと…(>_<)
とりあえず、付近をくるっと一回りしてみることにしました。
まっすぐ押しているつもりでも、なぜか時々横へそれてしまい、意外と難しいベビーカーの運転。時々軌道修正します。
一番困ったのは、歩く方向によってはサナエに直射日光が当たってしまうこと。
割と大き目の幌がついているモデルですが、役に立たず…
対面にしていたハンドルを、時々背面にして押しました。こういうときは便利ね、両対面。

サナエはそんなこと関係なく、ちょうど授乳後だったせいもあって、まもなくうとうとし始めました。
またも散歩の意味なーし(^^;)
それにしてもベビーカーを押している自分が、何だかとても不思議な感じがしました。何だろう。照れかな。似合わないことしてる、みたいな。

今夜は福井市のお祭りで、我が家のベランダから花火がよく見えました。
サナエに見せてあげたけど、ちょうどお腹のすく時間で、花火よりもおっぱい!とばかりにぐずってしまいました。
ん、来年はいっしょに花火、見にいけるかな。

2005.08.07

ベビーカー練習できず(--;)

Kさんが組み立ててくれたんですが、私自身は朝から晩まで食料品の買出しやら先週できなかった家事やらに追われて…(それでも全部片付いたことはないのですが)
なんか土日って、かえって休めないです。
サナエ見てもらってる間に、普段できないことをあれこれしとかなきゃ…という思考が働いて、いつもの倍動いてる気がする(^^;)
ま、お風呂にゆっくり入れただけでもよしとしなきゃね。

2005.08.06

ベビーカー購入!

とうとう買いました〜サナエ専用車。
とうとう、って書いたけど、早いのかな遅いのかな?
いままでずっとスリングとか抱っこひも利用でした。
スーパーで買い物とか、バスに乗るときなどは、かえってその方が便利だったりするんですよね。
でもだんだん重くなってきたし、ベビーカーのほうが便利な場合もあるので…

A型をレンタルしてB型を買う、という手もあるようですが、私たちはいわゆる「AB兼用型」を購入。車で運んで移動先で使う、というパターンが多そうだし。
ちなみに西松屋で買いました。コンビ製西松屋オリジナルモデル(ウェルフラットワイドWJT-520)です。ベース機種からいくつか仕様を省略・追加したタイプ。けっこうお買い得な感じでした。

さーて明日から運転練習(笑)しなきゃ。

2005.08.04

4ヶ月けんしーん行ってきました。

無事、終了。
あつかった〜(>_<)

前回BCGを受けに行った小児科とは別の、私が妊娠中に通ってた総合病院の小児科へ行ってみました。
待合に、子供を3人(うち1人が4ヶ月検診)連れたお母さんがいました。
で、お話がはずんで…しまったのは一番上の女の子アヤカちゃんと。
サナエ見ては「この赤ちゃんかわいい〜」を連発。自分も検診を受ける妹ハルナちゃんがいるのになァ〜?
すぐ下の男の子とふざけあって蹴ったりして、そのたびにお母さんに注意されてたり、はー子供3人って大変そうだ〜。
同じ検診を受けに来ていた他のママさんとお話できないかしら、と目論んだのですが、お互い問診票書いてたりで、結局機会なし。うにゅーまたもや…

それはさておき、サナエは特に問題なし。
身長62.1cm、体重6325gのごくごく標準サイズ。
首は座りつつあるというところでした。
目やにがけっこう多いので尋ねましたが、気になるならやはり眼科を受診したほうがよいとのこと…
紹介してもらおうとしたのですが、あいにくその日は検査が入ってて1時間待たねばならないということで、別の機会にすることにしました。
しかしサナエはちょっと怖がりかな。体重を測ったり、診察を受けたりするときのちょっとかたいベッドに寝かされただけで、泣き出しちゃって…(^^;)

次に病院にお世話になるとしたら3種混合の1回目ですが…
うーんどっちの病院へ行こうかな。

午後は4ヶ月検診。

暑いっすね…毎晩熱帯夜。
結局、夕方から寝るまで、1台しかないエアコンで家中冷房してます。正確にはドライ機能。
今日はこんな殺人的な暑さの中(T_T)、午後1時半からの検診に出かけなければなりません…
ゆうべ、受診票というのを書いておきました。
片面にアンケート(というより問診票だと思うが)がついていたのですが、質問に時々首をひねってしまいました。
例えば、
 「指(両手)が開くようになりましたか」
パーになるか、ってことかな?指伸ばすだけじゃだめってこと?
「手がかからずおとなしい子ですか」
手がかかるかとかおとなしいかとか、どうやって判断するんでしょうか。比較の基準がわからんぞ。しかも選択肢は「はい いいえ」だもんな。
「育児は楽しいですか」
これまた困った質問だよ。楽しいっちゃ楽しいけど…
これにはなぜか選択肢として、「はい いいえ」以外に「どちらともいえない」がありました。

2005.08.02

プチぜいたく

特別行事があるわけでもないのに、何だかあっという間に日がたってしまう。
毎日毎日やり残した家事があってイヤになる。なんでいつまでたっても手がつけられないんだろう…
メールを交換しているママさんやブログのお仲間を見てたら、みんな結構いろんな活動したり手作りもの作ったり…時間の使い方が上手で感心してしまう。
わたしゃ段取りが悪いというか、時間の使い方がヘタクソで…(T_T)
この辺、会社勤めの仕事でも同じなんだよな。
家事がてきぱきこなせる人は、仕事のすすめかたもきっとうまいに違いない。<そうでなかった私…(T_T)
リクエストもあることだし、そろそろお休み中のホームページを再開しようかと考えていたが、ブログすら毎日とはいかないのに、ホームページ本体を再開、としたところで、結局開店休業状態になるかもしれないな…どうしようか、と思う今日この頃。

続きを読む "プチぜいたく" »

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

最近のトラックバック