2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« おんぶ記念日 | トップページ | 電子レンジパン »

2005.08.29

5ヶ月目突入

c763ddc8.jpgあっというまにもう5ヶ月目。
最近のサナエの様子を記しておこう。

身長:測ってない(^^;)
体重:6480g(5ヶ月と1日目)
授乳:一日5回、4時間おきぐらい。汗だくのときは3時間もたないこともあったけど。
・3〜4ヶ月の頃は朝までよく寝てたけど、最近また夜中におっぱいで1回ぐらい起きるようになった。添い乳、一度やってみたらラクチンだったので最近は寝る前と夜中はこればっか。(つい自分も寝ちゃうけど)

・スプーンの練習に果汁、麦茶を時々飲ませている。お食い初めのとき嫌がった麦茶だけど、最近は飲むようになった。
・哺乳瓶はイヤなので、マグマグのスパウトで飲む練習。でも中味よりマグそのものに興味深々…
・興味のあるものに手を伸ばすようになった。
 新聞・チラシ・雑誌が特にお気に入り。
・寝転んだ状態であぐらをかくように足を持ち上げる。その足を手で抱えたりとか。
・興奮したときや寝ぐずっている時などに、手で自分のお腹やひざをパンパンたたく。
・ひざの上に寝かせると、上半身を起こそうとする。
・横向きが寝やすいのか、眠くなるとゴロゴロして結局横向きで寝ている。
・お風呂のとき、脱衣所に寝かせて待たせ、私が先に体を洗おうと風呂場へ足を踏み出したとたん、大泣き。毎日のお風呂がツライ…

« おんぶ記念日 | トップページ | 電子レンジパン »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おんぶ記念日 | トップページ | 電子レンジパン »

最近のトラックバック