2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005.07.31

夜間の授乳ふたたび

3ヶ月頃から、7時ごろ授乳して9時ごろ寝付くと朝まで目の覚めなかったサナエだが、4ヶ月をすぎた昨日、今日と、夜中に大泣きして起きるようになった。
どうやらこの暑さで汗びっしょりになり、それで喉も渇いて目が覚めるらしい。
夜中に着替えさせておっぱいをあげて…を2回ほど。

…我が家はリビングにしかエアコンがない。昼間はリビングの隣の部屋に寝かせ、暑いときはエアコンを使うのだが。
んじゃ、リビングで寝れば?という話になればいいのだが、暑がりのKさんがなぜか、そうしたがらないので、とりあえず寝室で。
…何しろ狭い家、リビングに布団を敷くと、夜TVを見たりパソコンを使ったりができなくなる。
いつも10時半ごろにはKさんの方が先に寝てしまい、私は昼間取れなかったパソコンタイムをとりたいのでその後しばらく起きていたい。
…という関係で、できたら寝室で寝かせたい…

いーや、やっぱり、明日から涼しい部屋にしたほうが…
私やりくりするし。
どうしよう。

2005.07.28

寝返りしましたん♪

寝返り明日で4ヶ月目に突入という本日。
ほぼ寝返り、できました。
前から途中まではできかけてたんですが。(Kさんが目撃)

暑いので、今日は夜寝室として使っている北側の部屋で昼寝させていました。
起きたので、おむつを換えて、私もその部屋でアイロンかけようかと行ったり来たり準備をしていると、「わーん!!」という泣き声が。
行ってみると、ご覧の状態でした。
まだ片方の腕が下敷きになったままで、それが苦しかったのと、たぶん自分でもびっくりしたんでしょう…
それっきり、披露してくれませんでした。

今日は暑いのに、クーラーを入れずに扇風機だけで過ごしていました。私が割と平気なものでついつい…
サナエはご機嫌はそれほど悪くなく、出産祝いをくれた友人に電話する私に、何やらニヤニヤニコニコしてみたり。
でもやはり汗をたくさんかいたせいなのか、おっぱいの間隔が短くて2時間おきぐらいに泣くように。
明日からはクーラー入れてあげよう。

でもそうなると、朝から晩までつけてしまいそう…だって夕方になってもちっとも涼しくならないんだもん(>_<)
みなさんは室内何度以上でエアコンつけますか?

2005.07.27

お祝い、その2

勤めてた頃からの友人から、出産祝いをいただきました。

わーい♪先日、メールアドレスが変わったと連絡をもらったので、返信に早奈恵のことを書いたら、気を使って贈ってくれたんです。
彼女、旦那様が海外駐在することになって、去年からシンガポールに住んでいるのですが、延長になったので、日本のアパートを引き払うために一時帰国するとのこと。
お祝いの品は、写真立てでした。
3ヶ月、6、9、1歳、とその時期の写真を入れられる、きれいな額です。
このとおり、サナエも喜んでおります(^^)

あー、早く写真整理しなきゃ!

縦だっこで

サナエもだいぶん首がしっかりしてきたので、今日は試しにスリングで縦抱っこでスーパーへ買い物に行ってみました。
ほとんどグラっとすることはなかったけど、逆に私の胸にもたれかけたまんまで、ちょっと苦しそうに見えました。やっぱりもうちょっと横抱きでいこうかな。

お会計のとき、レジの人が「サービスさーん!」とサービス係の人を呼ぶので、何かと思ったら、買ったカゴを荷物をつめる台へ運んでくれて、持っていってた買い物袋につめてくれたんです。
へぇー、赤ちゃん抱っこしてたからかな。こんなサービスやってんだ。
私が行くと、「初めて赤ちゃんの頭を出してくれましたねぇ。いつも袋の中に入ったままだったから」
あらー、覚えられてたのね。まだまだスリングって珍しいからかな。
ちょっとしたことですが、やっぱり嬉しかったな。

それにしても、やっぱり赤ちゃん連れてると、声かけられること多いですね。
かけてくるのは、不思議とおば様たちばかり。
スリング使ってるから、よけい目立つのかな。

2005.07.26

梅雨もあけて…

ご苦労さま。福井も梅雨があけたようです。
これでてるてる坊主もお役ご免、と思ったら、今度は台風。
あー、そんな季節やねぇ。

今日はいつものサークルの日。台風が近づいてるし、どうしよう…と迷った結果、結局行くことにしました。
天気予報でも、空を見た感じでも、昼までは持ちそうな感じだったし。
多少風は強かったものの、雨はたいしたことなく、いつもどおりバスに乗って行ってみると、私も含めてたった3人。やっぱりみんな自重してるのね。
しかも後のふたりは、子供が2人とも1歳過ぎていて、もっぱらその2人で話が盛り上がってしまい、ちょっぴり寂しい会でした。

2005.07.23

初めての夏祭り

050723_festival08.jpg今年は何でも初めてづくしのサナエ。
今日は初めて夏祭りに行ってきました。
夏祭りといっても、Kさんの会社がある工業団地主催のお祭りなんですけどね。
会場は団地内にあるサッカー場。
模擬店の食券を何枚かもらっていたので、それで晩御飯にしよう…ということで、実は一番嬉しかったのは私だったりして。<夕食の支度しなくていいのでラク〜♪
それに、よく考えたら出産後初めての「外食」なんですよね。

続きを読む "初めての夏祭り" »

2005.07.22

ハーブ料理教室&託児所初体験

2fcdf686.jpgいつものサークルの友人に誘われ、その産婦人科主催のハーブ料理教室へ行ってきました。
参加している間、病院の託児施設で子供を預かってもらえる(有料だけど割安)ので、安心です。(ちなみにその託児所は病院のスタッフのお子さんたちや、入院患者のお子さんを預かってくれる施設なのです。うーむさすが、サービス行き届いてるなぁ〜)

続きを読む "ハーブ料理教室&託児所初体験" »

2005.07.21

笑いのツボ

最近サナエの笑いのツボを発見。
機嫌の良いとき、顔を見ながら、声を出して唇をブルブルブルブルーっとやると、ケタケタと大笑いする。
今日は夕食のときぐずぐず言ってたので、Kさんがそれをやったら大笑い。ツボにはまったらしく、その後おっぱいをあげようとしたら、思い出し笑いしながらおっぱいくわえてた(^^;)

だんだん、笑い声がはっきりしてきたなぁ。
これも成長かな。
…Kさんと二人並んで「エンタの神様」見る日はそう遠くないかも!?

エアコンかえてくれー

うちのエアコンはめっちゃ古い。見るからに古い。
このマンションが建った15年ぐらい前に設置された、そのままだ。
きっと今のエアコンなら、電気代もずいぶん節約されてるんだろうに…
しかも去年に比べ、今年はサナエがいるので、稼働率アップ。

ところが、どーも調子が悪い。「冷房」なのに「ドライ」よりもぬるーい風が出てきたり、止まったりする。

…よっしゃ、換えてもらえるかも!

と期待して管理会社に連絡、今日メーカーから修理担当者が来た。
(2時間も遅れたのに、「遅れます」との連絡ひとつよこさなかったんだよなー(-_-)
で、見てもらったところ、原因はコントローラーの接触不良。
コントローラーの交換だけで終わってしまった。

動くように、冷えるようにはなったけど…
結局古いままだー。
(T_T)

2005.07.19

オムツ覚え書き

うちは紙おむつと布おむつを併用しています。
日中は布おむつで、夜お風呂あがってから〜翌朝まで紙おむつ。最近は朝イチのおっぱいのあと、どばっとまとめてウンチすることも多いので、その後布に変えたりします。
外出のときも紙おむつ。もれにくいし交換も手間いらず、ゴミ箱があればその場で捨てられるし。
ちなみに紙おむつはメリーズかムーニー愛用中。<安いから(笑)
最近Mにサイズアップ。Mサイズはムーニーの方があてやすいような。でもオシッコのサインがわかりづらくて、たまに指入れて確認してます…(--;)

今の世の中、7〜8割の人が紙おむつで済ませてるのに、なんでわざわざ手間のかかる布おむつ?って感じですけど、なんとなく続けています。

続きを読む "オムツ覚え書き" »

2005.07.18

誰もいない公園

いつも、スーパーや郵便局などの開店にあわせて、午前中に出かけていた。夕方はどうしてもバタバタするし。
でも今日は試しに、夕方に散歩に行ってみることにした。
目的地は徒歩5分ほどの公園。
私の中では、夏の夕暮れの公園はまだ明るくて、子供たちが遊んでいるイメージがあった。
ところが。
いってみると、だーれもいない。
子供どころか、人っこ一人、いやしない。
セミの鳴き声だけがワサワサと響いている…

ベンチにサナエと二人腰掛けて…いやもちろんサナエはスリングの中だったので、一度出してあげて…サナエは外の世界にちょっと興味ありそうな、なさそうな顔だった。

場所が悪かったのかな。
今日が祝日だったから、みんな違うところへ遊びに行ってるのかな。
あるいは虫に刺されるのが嫌で避けてるとか。
それとももともとこの辺りには子供が少ない…?

帰宅後、準備はしていたもののやっぱりバタバタしてしまったので、これからはやっぱり午前中のあまり暑くならないうちにしよう。
…虫刺されも困るし。

2005.07.17

はじめてのさんぱつ

BEFOREまるで梅雨があけちゃいそうなほどよく晴れた今日。

朝、すっかり寝相が悪くなり、回転しているサナエと遊びながらKさんが、「サナエの髪の毛切ろうや」と言った。

続きを読む "はじめてのさんぱつ" »

2005.07.14

抱っこと子守唄

最近サナエはお父さんとお母さんの区別ができるようになったらしい。
夜寝かせるとき、Kさんの抱っこでは寝てくれない。
それどころかだんだん機嫌が悪くなって、大泣きになってしまう。
そこへ私が行って声をかけると、少し声が小さくなり、私が抱っこを代わると、ぴたっと泣き止んで、そのうち寝てくれたりする。

Kさんは昼間はコンタクトレンズ、夜は眼鏡につけかえるので、負け惜しみ(?)みたいに、眼鏡のせいにしている。
眼鏡で別人に見えるからだろう、って。「この家には抱っこしてくれる人が3人いる〜」ってね。
(実際彼の眼鏡はかなり度がきついので、かけると顔が別人になっちゃうのだ^^;)
けど、違うと思うんだな。
だって抱き方とか声は眼鏡関係ないもん。
やっぱり普段、私と過ごす時間が長いから、自然と私の声や抱っこに慣れてしまって、そっちの方が安心するのかな。

嬉しいような、悲しいような。
Kさんに寝かしつけ頼めないのは、ちょっと困る…

ところで、おととい「めざましテレビ」で、最近の母親はどんな子守唄を歌っているんだろうか、という特集をしていた。
街でアンケートしたところ、実際歌ってるのは約半数。
で、どんな歌を歌っているかというと、これがみんな結構最近の流行歌。
EXILE、ケツメイシ、aiko、夏川りみ…etc.
中には、「ちょうちょ」を、その日の出来事で替え歌にして歌っている、という技の持ち主のお母さんもいた。
ちなみにプロの保育士の方は、たとえば「いぬのおまわりさん」とか「たなばた」とか、誰でも知っているような童謡をいくつかメドレーにして歌っていた。
私は、最近はあまり歌ってない。
…というのも、最近のサナエは私が何か歌うと、かえって目を覚ましちゃうからだ(トホホ…)。
2ヶ月ぐらいのころは、寝ぐずったとき、抱っこでゆらゆらしながらたまに、「ゆりかごのうた」を歌っていた。
♪ゆーりかごのうーたを〜 カナリヤがうーたうよ〜
 ねーんねこ ねーんねこ ねーんねーこーよ〜♪
ってやつ。効果はあまり、なかったかもしれないけど。
…実をいうと、サナエに歌ってきかせるようになるまで、私は1番しか知らなくて、この際だから全部覚えようと思って調べてみたら、ちょっとびっくり。
私の覚えていた歌詞は「ゆーりかごのうーた〜 カナリヤがうーたうよ〜」だったからだ。
私が勝手にそう聞き違えて覚えたのか、それとも、歌ってくれた誰かが、そう歌ってたのか…

ほかにもこんな曲を歌ったことが。
「なつもちーかづくはーちじゅうはちや〜」「おうまのおやこは、なかよしこよし、」"Row row row your boat, gently down the stream〜♪""Twinkle twinkle little star,""Doe a deer, a female deer, Ray, a drop of golden sun..."などなど。
うがー流行曲どころか、古い歌ばっかり(^^;)

2005.07.11

保健センターにて

市の保健センターの育児相談とやらへ。
身体測定や、健康相談・栄養相談ができるそうだ。
数少ないバスを乗り継いで着いてみると、大部屋に50組以上の親子が、思い思いの場所に座って、順番を待っている。
私も受付を済ませて、開いている場所に座ろうとしたら、とたんにサナエの名前を呼ばれた。もう身体測定の順番が来たらしい。
あわててサナエを寝かせて服を脱がせ始めたら、サナエはこのガヤガヤした雰囲気に驚いたのか、泣き出してしまった。
ともかく測定。身長62cm、体重6.1kg…んーでもまぁ誤差も結構あることだしなー。
その後、健康相談までに少し待ち時間があり、そのあたりにいたお母さんたちとちょこちょこお話をした。

相談を聞いてくれたのは、偶然なのか、5月に家庭訪問をしてくれた助産師さんで、「まー大きくなったねー」のひとこと。
最近、お腹が空いているはずでも泣かないことがあるんですけど、適当に授乳したほうがいいんでしょうか、それとも泣くまで待ったほうがいいんでしょうか?と尋ねると、どちらでもいいです、とあっさり。
おっぱいのためには3時間おきに授乳したほうがいい、という話もありますが、と聞くと、確かにおっぱいのクールは3時間だけど、赤ちゃんにあわせたおっぱいになるし(つまり飲むときだけ張るおっぱい)、赤ちゃんも常にお腹が満たされているのではなく、空腹を感じることも必要、とのこと。
なんだかほっとした。サナエにあわせればいいのね。

こういう機会だし、近所のママ友作れないかしら…と思っていたが、みんな相談が終わると帰ってしまって、ゆっくり話す時間もなかった。
福井の人はみんな車での移動なので、「駅までいっしょに」とか、「バスの時間までまだあるからもう少しいよう」とかもないし。
ふにぃー…(>_<)
あとは公園デビュー(?)にでも賭けるか。(でも同じぐらいの子いるかな…)

いくつか反省。

その1
専業主婦の仕事が家事と育児だとすると…
最近サナエが成長して、以前に比べればだいぶ楽になってきたにも関わらず、家事がうまくこなせてない。
つまり、仕事がちゃんとこなせてないってことだよな。
ちょっとさぼってるって自覚もある。

今日はKさんの帰宅までに食事の用意ができてなくて、「ごめん、今からとんかつ揚げるわ」と言ったらがっかりされた。
サナエのぐずりとかお風呂とか授乳とか見越して、早めに用意すべきやのに、自分の都合を優先してしまった。
例えば朝食後に夕食の下ごしらえをしておけばいいのに、もう一日終わってしまった気がしてやりたくない。

その2
偽の食欲と喉の渇きに負けてしまっている。
どちらも授乳中は増すものらしいけど、なんかそれに逃げて必要以上にとっているみたい。
口さびしくて一日に何度もおやつを食べ、今もしきりに喉が渇いている感じがしてイライラする。
夕食時に味噌汁もお茶も飲んで、お腹はじゃぼじゃぼなのに。


あかんわ。反省。
明日からがんばろう。

2005.07.10

お食い初め

本日はサナエのお食い初めであります。
事前の準備は怠りなく…と言いたいところですが、例によってイイカゲンになってしまったところが私らしい…スマン、サナエ。

続きを読む "お食い初め" »

2005.07.07

100日記念は…

どんなんなってるの?七夕(そしてイバラードのお正月である)の今日は、奇しくもサナエの100日目にあたります。
記念(?)に、BCGの予防接種を受けさせに行ってきました。

もうちょい…帰宅後、疲れたのか爆睡したサナエですが、目が覚めてからは絶好調。
今日は寝返りの練習(?)にいそしんでいました。
ずいぶん体が回るようになったんですが、まだ頭が重くてもちあがらず、結果こんな姿勢に…

ここから次の段階へ進めないのがもどかしいのか、この状態になると絶叫しています。
…というか、最近やたらと叫ぶようになったサナエ。
アギャー!ウギャー!とまるで…小さい怪獣サナエドン。

続きを読む "100日記念は…" »

2005.07.06

かわいいおいわい

ベビー食器友人MS嬢とMK嬢から出産祝いが届きました。
私の希望を尋ねて送ってくれた、コンビのベビー食器セットです。


おままごと?
うれしくなってつい並べてしまいました。
ままごとみたい♪

離乳食はまだ先やけど、お食い初めのときに使ってみようかな。

2005.07.05

赤ちゃん語翻訳機?

ちょっと前になるけど、7月2日の日経新聞に、ある大学教授が「赤ちゃんの泣き声翻訳機」なるものを研究開発するベンチャー企業をたちあげる、という記事があった。
泣き声から悲しみ、怒り、甘え、眠気の4つの感情が80%の確率で判別できるんだそうだ。それと、表情からも同様に、驚きなどの5つの感情を85%の確率で読み取れるという。
例えば、夜泣きのときの赤ちゃんの気持ちがわかれば、母親は対応がしやすくなる…ということで、母子間のコミュニケーションを支援したいんだそうだ。

ふふーん。みなさん、どう思います?
もしこの機械が発売されたとして、買うかな?
イヌやネコの気持ちを翻訳するというおもちゃがあるけど、そのノリなんでしょうか。

んーでも、母親って、1ヶ月も修行(^^;)すると、機械がなくても70%ぐらいの確率で赤ちゃんの気持ちがわかるようになるんじゃないかな。
…といいつつ、ときどきサナエの言いたいことがよくわかりませんが…
最近「ウブー、ンブブー」と言って何か一生懸命訴えてくれるんですけど、よくわからないので、「ん〜ごめーん、よくわからへんねん(^^;)」と答えてごまかして、サナエをがっかりさせて(?)います。
…やっぱ、買うかな(苦笑)。

ただね、イヌやネコの言葉は永久にわかりませんが、赤ちゃんはどんどん成長するわけで。
それによって感情表現のしかたも変わってくるし、個性による違いもあると思うわけで。
実際サナエは、お腹が減ったときの表現の仕方が変わりました。最近は新生児の頃のように泣かずに、ぶつぶつ文句を言うような感じです。
…それも考慮に入れてるよね。

きばさんおめでとう〜!

こないだの日曜日、関西イバラーダーのきばぞうさんが無事出産されたとのこと。突然の破水から入院して合計13時間での出産。分娩室へ入ってからも1時間ほどだったそう。うらやましいなー分娩だけで4時間ぐらいかかったもんな私、と出産のときのことを思い出してしまいました。
予定よりも一週間ほど早かったみたいで、赤ちゃんも小さめの2504g。でもお父さんお母さんが大柄だから、きっと大きくなるよね♪
そのうちみんなで親子オフ会とかできたらいいなー。
フクオカさん、ぜひ福井かせめて金沢で個展やってください!

2005.07.04

写真はやっぱり…

てるてる坊主の効果は絶大(?)で、土曜は曇りのち晴れ、日曜午前まで雨が上がっていた。

実家の父から、先日うちを訪ねた折に撮った写真が届いた。
ご丁寧にCD-RとDVDの二枚組、DVDはBGMつきのスライドショーに編集してある。一日のうちのたった数時間なのに、撮影した枚数ときたら…(^^;)
私の目には失敗作と思えるものも、削除するのが面倒なのか惜しいのか、そのまま収録してあった。

父が使っているデジカメは、サナエが生まれてから買ったPanasonic製の一眼レフの最新型で、手ぶれ補正つきなのが売りだ。
確かにぶれた写真は少ないみたいだった。しかし残念ながらなんとなく色調が暗い。色のコントラストが美しくない。この日が曇りだったせいか、撮影時の設定のせいか…

見ていてふと思った。
私が普段撮ってる写真の方が、うまく撮れてるぞ。カメラはちょっと古いけど(IXY DIGITAL 320)。
まぁ、毎日子供と接してて、撮るチャンスが多いから、当たり前っちゃ、当たり前だけど。

でも逆に、私には撮りにくいからちょっと貴重かなと思ったのがこれ

だってこんな顔されたら、のんきにカメラ構えてられませんもん(笑)

2005.07.01

メゲナイ、メゲナイ

てるてる坊主毎日毎日雨ばっかりで、嫌になってきました。
庭にアジサイでも咲いてりゃ、梅雨らしい情緒があっていいのに。
残念ながらうちのベランダのアジサイは、葉ばかりで花が咲いてくれませんでした。
去年もたしか今頃に福井では豪雨が降って、えらい被害が出たんやったっけ。
そっか、もう一年か…

続きを読む "メゲナイ、メゲナイ" »

アセモ注意報発令中…

天然モヒカン?サナエの髪の毛はご覧の通り、電気ショックみたいに爆発して天然モヒカンと化している。
生まれたときから真っ黒な髪がフサフサしていて、新生児室でも目立つぐらいだった。
先日サークルに行ったとき、隣に座ったお母さんの赤ちゃんは4ヶ月の女の子なのに、髪が薄いせいで男の子に間違われる、と少々お嘆きだった。

でもこの夏の暑いのには、薄いほうが得かも。
どーやらサナエの頭にはすこーしアセモか湿疹ができているらしい。
授乳中とか寝入りばなの汗がじわーっとする時に、決まって頭をかきむしるので、髪をかきわけてみると、なんだか赤っぽい点々が…(>_<)
まいったなぁ…
体のほうは汗取りガーゼだの着替えさせたりだのでちょこちょこ対応してるつもりなんだけど、頭は…シャワーでも浴びさせるしかないのかな?
いっそ短くカットするべきかしらん。

来週、BCGの予防注射を受けさせるつもりなので、その時についでに診てもらうか。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

最近のトラックバック