2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005.06.29

今日で3ヶ月

3ヶ月目のサナエ本日3ヶ月めを迎えました。ちょっとした節目ではあります。
そろそろ予防接種も受けに行かねば…と思い、スケジュールを考え始めました。4ヶ月検診の案内も来たし。
当の本人は、ご覧の通り、爆発頭でぐーすかと寝ておりました。
それにしても、ひどい湿気。
外は梅雨らしく大雨降っています。

続きを読む "今日で3ヶ月" »

2005.06.28

梅雨入り

夜10時。たまった水分を一気に押し出すかのように、どしゃぶりの雨が降っている。
北陸はやっと梅雨に入ったらしい。朝からじっとりと蒸し暑かった。
私は割合我慢できるほうなのだが、あまり汗かきではないらしいサナエもさすがに汗ばんでいたので、アセモが気になって10時ごろから昼過ぎまでと、夕方お風呂上りの頃にエアコンを入れた。

このところ寝つきのよかったサナエは、昨晩かなりぐずって、久しぶりに「抱っこでウトウト、寝かせてウワーン」を繰り返した。
今夜も同じ。さっきも一度目を覚ましてぐずっていた。確かに寝苦しい夜。

そしてその隣で、わが相方Kさんも「ぐずっている」。
元々寝つきが悪く、その上暑さ寒さにも弱い彼は、夕べなかなか寝られず午前2時ごろまで起きていたらしい。それで起床は6時ごろ。睡眠不足で頭痛がするとかで、今日はサナエと一緒に9時には床についた。が、やっぱり眠れないらしい。
サナエは抱っこできるけど、Kさんはでけへんから、自分で努力してな、と言うと、ふざけて「抱っこしてぇ〜」と足をバタバタさせた。
…なんとなく、私の方が先に寝そうな気がする。

寝つきが悪いところまで、似なくていいよ。

2005.06.25

命名

たまひよ手型足型命名セット
えっ、今頃?
…今頃になっちゃいました(苦笑)
いやおじいちゃん・おばあちゃんたちがお七夜として書いてくれたものはありましたけど、自分たちでも用意してたんです。

続きを読む "命名" »

2005.06.23

「祖父母」来福

はではで甚平さん朝から私の両親が福井の家を訪ねてきました。父が仕事でこっち方面に来たので、ついでに母もくっついてきたというわけ。父は翌日仕事、母は日帰り。
結婚以来、母が我が家に来るのは初めてのことで、どんなことを言われるんだろうかとちょっぴり心配もしましたが、もー私のことはどうでもよくって(そらそうか)、ふたりともサナエサナエ。

続きを読む "「祖父母」来福" »

2005.06.21

サークル(?)デビュー

エイトくんとサナエちゃんネットで知り合った方からお誘いを受け、母乳育児の集まりへ行って来ました。
週に一度、産婦人科の医院で開催されているもので、看護師さんもいて体重測定や育児の相談ができるとのこと。その病院で出産していなくてもOKだったので、早奈恵を連れて参加してきました。

一応10時〜12時ということでしたが、来る時間帰る時間は自由。私も不便なバス&徒歩利用なので、少し遅れて。

この日は4〜5ヶ月の子が多くて、一人1歳と1ヶ月の子がいました。
誘ってくださったTさんの息子、エイトくんも5ヶ月。今週から離乳食を始めたとか。
みんなサナエの1.5倍ぐらいあります。サナエもそのうちこのぐらいになるんかなー。
同じ学年になるんだよねぇ。子供の2ヶ月差って大きいな。
ちなみにこの日(2ヶ月と23日)測った体重は5620g。母子手帳のグラフに書いてみたら、めっちゃ標準真ん中でやれやれ。

サナエは最近、頭の前のほうにかさぶたのようなフケのような細かいものができていたので、看護師さんに聞いてみたら、髪が多いのでちゃんと洗えていないのではということで、お風呂の前にオリーブオイルなどでふやかしてからせっけんで洗ってみては、と教えてもらいました。
ほほう。なるほど。

で本人は、初めて来た場所と周りの赤ちゃんたちに興味深々の様子で、あっちこっちきょろきょろして、たまににこっとしていました。
1時間もするとくたびれてきたのか、ぐずぐず言い始め、オムツ換えたりおっぱいあげてみたり。
私もこういう場は初めてだったのでちょっと緊張気味。サナエがウーウー言い出したのを「そろそろ帰りたいな」だと勝手に解釈して、部屋を出ました。
もう少しゆっくりお話したかったかなー。また3ヶ月めに入ったら行こうかな。
できれば同じ月齢の子を見つけたいな。

2005.06.18

友人来福

friends午後、Kさんの学生時代の友人のI君とその奥様が来られました。
早奈恵が生まれてから初めて福井の我が家に迎えるお客様です(除く助産師さん)。

去年、お二人の結婚式に出席し、その時I君とKさんでマンドリンの演奏をしたので、その練習のために来たことはありました。
今日はそれ以来の来福です。(…福井に来た、という意味のつもり。なんかオメデタイ感じね)

サナエは意外とおとなしくてあまり泣くこともなく、寝たり起きたり。
でも笑顔は少なくて、ちょっと緊張ぎみに見えました。
昼間はいつも私と二人だけやもん、たまにお客さんが来てわいわいお話をしているのって、サナエにはいい刺激になると思うのです。

いやー、サナエだけじゃなくて、私にとってもいい刺激。
「わーここ片付けなきゃ!」とか「あ、グラスが足りない!」「コースターがない!」とか…(独身生活のなごりで、二人分しかない食器が多々…)
いろいろ気がつかされますもん(苦笑)

2005.06.13

笑った?

今晩、Kさんは泊りがけで出張のため不在。
サナエと二人で一晩留守…って初めてかな。

昼間よく寝ていたので油断して、晩御飯の支度をさぼっていたら(だって一人やし…)、さぁスパゲティゆでようかと思った頃からぐずりだした。寝かせても寝かせても目を覚ます。
それでも合間をぬってどうにかトマトスパゲティを作って食べ始めたら、寝室に寝かせたサナエがまたアゥアゥ言い始めた。ひとりじゃ寝られないよー、と言ってるらしい。
仕方なく中断して寝室へ行ったとたん、サナエが
「エハハハ」
と笑った。
私が来たのがそんなに嬉しいのかー。と得意になったが直後にはっとした。
あれ、声を出して笑った?
「サナエちゃん、今笑った?」と思わずサナエに向かって尋ねると、またもや「エハハ」と笑った。
でもそれっきり。
それからひとしきり「しゃべる」。…何を言ってるのかはわからねど…
そして寝ない…(T_T)
最後のほうには半分泣きながら何か訴えようとするので、おっぱいかしら、でもまだ2時間しか経ってないし…と思いつつ、「サナエ、おっぱいかな?」などと話しかけていたら、
「うーっぱ、うぱー」と聞こえる声を出すので、一瞬ぎょっとした。
まさかねぇ。

赤ちゃんがよく出す声から、「パパ」「ママ」「まんま」といった幼児語が生まれたのだそうな。「おっぱい」という言葉もその類なんだろう。
それにしてもタイミングよすぎ。

結局2時間ほどつきあってそのまま授乳もして、夕食の後片付けが終わったのは10時過ぎでした。
油断禁物。

2005.06.11

プリズム福井

朝からうっとうしい雨。九州〜関東はこの日梅雨入り。でも北陸はまだです。
全国の天気予報を見ると、やっぱり関西に比べると涼しいみたい。
大阪の最高気温が30度でもこっちは28度、とか。
とはいっても、やっぱり蒸し暑いものは蒸し暑くて。

今日は久しぶりに、福井駅前へ行ってきました。
私が実家に戻っている間に、福井駅は改装されてきれいになっていました。
北陸新幹線をひっぱりたいため…なんですけどね。何しろ今までがあまりにもボロかったですから…。
これでやっと、県庁所在地の玄関らしくなってきました。

駅構内にプリズム福井という専門店街ができてました。以前のイケてなーいお土産やさんコーナーよりはずっとよくなっていて、マツモトキヨシとかヴィドフランスと言った知られた店も入ってたり。ちょっとしたスーパーもありましたね。
ついつい購買意欲をそそられ、マツモトキヨシで特売100円の蒟蒻畑を買ったりヴィドフランスで翌日の食パンとこの日お茶するためのクリームサンドクロワッサンを買ったり、試飲したそば茶お試しパックを買ったり…(^^;)
その後無印でお客さん用の座布団を買ったり、来る途中で見つけた、良さげなお茶の専門店でちょっと高めの紅茶を買ってみたり…
なんかはしゃいでしまいました。

ちなみに今回は、朝、猛練習(?)させたしたKさんが、スリングでサナエを抱っこしていきました。(残念ながらカメラ持って行くの忘れてしまった…!)
サナエはウトウトしたり不安そうな顔で起きたりしていましたが、結局泣くこともなくおとなしくしていました。いつもありがとね。
…といいつつ実はこの夜、疲れていたのかぐずりまくってしまいました。まだ2ヶ月半だもんね…調子に乗って連れ回しすぎたんやね…反省(--;)

帰宅後例のクロワッサンでお茶しましたが、Kさんから即ダメだし。
「この生クリームあかん。コンビニ並み。」
舌肥えてきたね…(笑)

2005.06.10

ちょっと気がかりなこと

最近ちょっと気がかりなこと。
例の、メリーなんだけど、サナエの向かって左側(右向きのとき)に置くと、ものすごくはしゃいで喜ぶのに、反対側に置いて見せると、見るのは見るけどほとんど喜ばない。しばらくするとすぐぷいっと反対側を向いたりする。
左側に置いていて喜んでいるときに、メリーを動かすと目で追っかける。そのまま右側へ置く。するととたんに喜ばなくなるのだった。

もしかして、片方の目や耳に問題があるんじゃ…?
昨日、左目の白目が少しにごったように充血していた。こんな小さいうちから充血なんて…?
その晩Kさんにそのことを言ったら大いに気にして、土曜日にでも病院に連れて行こうか、なんて話にもなった。

今日、市の保健センターの育児相談に電話して、メリーのことを尋ねてみた。
すると、向き癖のせいかもしれないので、まずは布団の位置を変えて、右側から話しかけるようにしてみたらどうか、とアドバイスをもらった。
それでも気になるようなら、再度助産師に訪問してみてもらうか、病院で視聴覚の検査を受けてみては、とも。

確かにサナエは向き癖があって、後頭部も残念ながら変形しちゃってる。
病院などでは、立って歩くようになれば直るし、枕などで固定しても結局好きなほうに向くから気にしなくて良い、と言われているのでほったらかしにしてたけど、こういうことになるならやっぱり何とかしたい。

とりあえず、布団の向きを変えてみることにした。
どうなるだろう…

2005.06.07

ガーデニング再開…になるかな?

これは何の花でしょう?さて、これは何の花でしょう?
答えはCMの後…ではなくて…

続きを読む "ガーデニング再開…になるかな?" »

2005.06.05

ティータイム

いつもは土日とも、3人で、またはKさんにサナエを見てもらって、あちこち買い物に行くのだけれど、この週末は土曜日に買い物を済ませ、今日はのんびりした。
サナエが泣いてもKさんがいるので、普段やりにくいことができる。
洗濯すらお休みして、久しぶりに買った花を植えつけたり、昼食に日経プラス1に載ってたパスタを作ってみたり、午後はKさんが出かけた後、久しぶりにお菓子を作ったりした。
お菓子…と言ってもたいしたもんじゃなくて、例によってホットケーキミックスを使ったスコーン。
…のつもりだったのだが、入れるヨーグルトの分量を適当にしたもんだから(^^;)タネがべちゃべちゃになってしまい、丸められずにしかたなくドロップクッキー状態。
天板に並べた頃に、眠っていたサナエがぐちゃぐちゃ言い始めたので、とりあえず声だけかけといて、急いでオーブンに入れて片付けて枕元へ。
オムツ換えて抱っこしてゆらゆらしながら、いい匂いのするオーブンを見せてあげた。
「今スコーン作ってるねんで(失敗したけど)。サナエもはよ食べれるようになったらいいね。」「そのうちいっしょにつくろな。」
一応サナエは黙ってオーブンを見ていた。
しかし一向に眠ってはくれないので、ゆらゆらしながら「ゆりかごのうた」なぞ歌っていると、オーブンが切れる頃、「むっちゃいい匂い」と言いながら実にいいタイミングでKさんが帰ってきた(忘れていたが日曜は競馬中継があるので、レース前には必ず戻ってくる人なのだった…)。
「あ、お父さん帰ってきたよ。」
するとタイミングよくニヤリと笑うサナエ。…わかってんのかな?
それからしばらくしてサナエは寝付いてくれた。
おかげで二人でゆっくりとティータイムを楽しむことができた。
べちゃべちゃ生地で作ったスコーンは、スコーンというよりも中がふんわりのクッキーになってしまったけど、メープルシロップをつけておいしくいただいた。

週末のもうひとつの楽しみは、お風呂だ。
平日はサナエと一緒にお風呂に入るので、のんびり湯船につかることはできない。土日はKさんが入れてくれるから、ゆっくり入れる。
今日、お風呂につかり、足をそろえて伸ばしてみてふと思った。

あれ、太ももの間ってこんなに隙間あったっけ…?

以前は、足を「気をつけ」したときに、太ももの間に隙間なんかなかった気がする。
微妙にO脚っぽくはあったけど、何しろ足太いから…(^^;)
筋肉が落ちたからかな? 痩せた?
…それとも…
出産のせいで骨盤が開いて骨格変わったのかな…?
いずれにせよ、やだなぁ。
筋肉鍛えないとだめだなー。腹筋もほんと、弱ってダメダメやし。
家にばかりいるので、かなり運動不足。
右手の筋肉痛(腱鞘炎?)、肩こり、主婦湿疹。
なんか、ボロボロ〜(T_T)

2005.06.03

メリー、嫌い?

メリーでニッコリ近頃メリーもお気に入りになったらしい。
機嫌がいいときはもちろん、「ぐずりだすかもしれないけど、今ちょっと時間が欲しいんだよね〜」というときにつけると、じーっと見つめて興奮気味に手足をバタバタさせたり、時にはにっこり笑ったりする。

でもこないだは、大人が夕食の間見てもらっていて、その後しばらくつけっぱなしにしていたら、しまいに大泣きしてしまい、なだめるのが大変だった。
飽きたのか、それとも疲れて眠くなってきたのに、そばでメリーが鳴ってて眠れなくて泣き出したのかな?
同じメロディをひたすら繰り返してるだけだからねー。
(こっちも飽きちゃったりして(^^;)

ちなみにこのメリーは、Kさんの友人の、ミッフィー好きの奥さんからいただいたものです。

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

最近のトラックバック