2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005.05.31

自分の時間

子供ができると、自分の時間がなくなるという。
私は、思ったよりはあるほうかもしれない。
今朝は、お茶を飲みながらパソコンに向かう時間がある。
サナエが寝てくれたおかげだ。
これが終わったらまた家事がたくさんあるんだけど。

でもふと思った。
ほんとに「自分の時間」なのかな?
「自分の時間」が、本当に自分の好きな趣味のことだけを考えてる時間だとすれば、やっぱりないような気がする。
ブログも育児日記だし、土日にKさんにサナエを見てもらって買い物に出たって、結局育児の本を見てたりベビー用品の店だったり、写真屋で子供の写真貼るのにいいアルバムないかなー、なんて探してたり。
お風呂につかっても、サナエ泣いてないかなとか、お風呂上がったらこれとこれと家事をして…なんて考えてるし。
常に子供や家のことばかり考えてる状態になってるのだ。

サッカー中継や日本ダービーに熱中し、読書をしているKさんを見てたら、なんだかちょっとくやしくなった。
もちろん彼は平日日中仕事してるわけで、帰宅したらサナエを寝かしつけもしてくれるし食事の後片付けとか手伝ってくれるので、文句はないんだけど…
私の時間の使い方が下手なんかな?

本当の私のためだけの時間…といえば、例えば自分のHPで扱ってる好きな絵(イバラード)や漫画(北条司)のことに時間を使いたいと思うけど、その余裕はない。
昨日、イバラードの友人がオフ会の写真を送ってくれた。もちろん私は参加していない。でも、メンバーとして忘れられてはいなかったんだな、ってそれが嬉しい。
長く会っていない友人たちの楽しそうな写真を見て、懐かしい頃を思い出し、ふと我に帰ると今はサナエを抱っこして授乳中なのだった(何かしながら授乳ってよくないんだけどね(^^;)。

こうなることは予想していたし、いままで十分、自分の時間は使ってきたし、家事や育児もけっこう楽しいけど、やっぱり時々ちょっと、つらいかな。

2005.05.28

げんこつ、好き?

げんこつ近頃ときどき、自分の右のげんこつをじーっと見つめるようになってきた。
もちろんまだ自分の意思で手を動かしているわけじゃないけど、手が揺れるのにあわせて視線が動いている。
お腹が空いたときなどは、指しゃぶり…というか、げんこつしゃぶり。

続きを読む "げんこつ、好き?" »

2005.05.25

助産師の訪問

先日、母子手帳についていたハガキで、助産師の訪問相談を申し込みました。
おととい保健センターから、助産師と日時を相談してくださいと連絡があったので、電話がかかってくるのを待っていたのですがなかなか連絡がなく、どうしたんだろうと思っていたら、今朝突然来られてしまいました。
うーん事前連絡してくださいよ。そりゃいつも家にいるには違いないけど、やっぱりいきなり来られると…(-_-;)

それはともかく。
体重計を持ってこられていて、身長・体重を測ってくれました。
うーん、もうちょっとタイミングが早かったら、授乳前後で測れたのになー。
とりあえず5190gの57.5cmでちゃんと大きくなってたし、カウプ指数という、BMIみたいのも標準内ということで、安心しました。
そのほか、色々前から聞きたかったこと…授乳のこととか、頬の湿疹のこととかも質問して。話のついでにスリングの使い方も聞いてみましたが、その方はあまりご存じないようでした。結局2時間近く滞在されて、帰られたときにはもうお昼の12時を過ぎていました。

で、それはよかったのですが…
サナエはすっかりリズムを崩したのか、それからというものずーっとぐずりっぱなし。
あやしてもなかなか寝ないし、寝かせても布団に下ろすとまた泣き出すので抱っこしっぱなし。そのうち授乳時間がくるのでそれに時間をとられ、授乳しても寝ずに泣くのでまた抱っこ…
おかげで私の昼食は3時を過ぎてしまいました(--;)
夜になってもそんな調子なので、夕食もKさんと交代でとって、何とか寝てくれたときにはほっとしました。

ま、こういう日もあるということで…

2005.05.23

臨時写真館

晴れ着先週のお宮参りの写真をフォローすべく、家でサナエに晴れ着を「着せて」写真を撮りました。
我が家は臨時写真館となりました。
またもや、これ一枚でばっちり!というのはできなかったけど(ここにアップしたのも余計なものが入ってたのでトリミングした)、サナエもあまりぐずらずにすんだし。
これで記念になったかなー。

2005.05.20

はじめてふたりで

7f8d2fb0.JPG初めてサナエと二人でおでかけした。
このあいだから時々使い方を練習していたベビースリングにサナエを入れて、近所のポストと銀行のATMまで歩いてみた。
スリングは私が使い慣れていないこともあって、入れてもほとんど大泣きされてしまっていたのだけど、今日は授乳後のタイミングをみはからって入れると、うまくいって、家を出る頃にはすっかり眠ってしまっていた。

天気は快晴でお散歩日和、ちょっと日差しが強いぐらいだったけど、いい具合にスリングの布が日よけになってくれる。
どきどきしながら往復20分ほどの道のりを歩いた。
途中ですれちがったおばさんが、怪訝そうな顔をして見ていた。
私が見慣れない袋を下げていたから、「いったい何が入ってるんだろう?」とでも言いたげな感じ。
だろうなー。私もまだスリング使ってる人、実際に見たことないもん。

結局家に帰るまでサナエは眠っていて、ほっとしたけど、ちょっとさびしかった…かな?

2005.05.19

泣き声が…

夜、寝ぐずってるサナエをあやしながらKさんが言った。
サナエの泣き声が、なんだか赤ちゃんのというよりも、子供の泣き声に近くなってきたようだ、って。
そうそう、私もそう思ってた。
昨日の日記では、泣き声が小さい、って書いたけど、単に小さいんじゃなくて、泣き方そのものが変わってきたんだなぁ。

少しずつ、少しずつ。
成長してるんだよね。きっと。

2005.05.18

おとなしいサナエ

朝から強風。昼前からは強い雨も降り出した。
そのせいなのか何なのか、今日もサナエはおとなしい。
前よりも起きている時間が短く、ぐずる回数が少なくて、眠ってばかり。
泣き声が、どうも声が小さいような、元気がないような…
体調が悪いというわけじゃなさそうだけど。
Kさんがおとなしい人なので、Kさん似のサナエもおとなしいのかな。
なんとなく、心配。

気になることはほかにもある。
前の授乳からずいぶん時間がたって、もうお腹も減っている頃だろうに、ほとんど泣いたり騒いだりしないことが最近よくある。
片方のお乳を飲ませて、反対側を飲ませようとすると、乳首をくわえたとたんにイヤそーなカオをする。
何でやねん?
私のお乳がまずいのか?
それでもくわえさせていると渋々(?)飲み始めるのだが。
出方が悪いというわけじゃなさそうだし、左右どちらでも同じ反応だし。
何でだろ。

単なる成長による変化、ならいいんだけど。

母乳足りてるんかなと思って、ゆうべ体重を量ってみた。
抱っこして体重計に乗る方法だからアバウトだけど、4.8kgぐらいかな。
1ヶ月検診よりも500gぐらいは増えたかな。

2005.05.17

反省…

初宮参りの写真は、みんなに不評だった。
サナエが小さくしか写ってなかったから。
母の言うとおり、サナエにとって大事なイベントで、主役はサナエなのに、そのことをすっかり失念していたのかもしれない。
きちんと服の着せ方も確認して、アップの写真とか、いろいろ記録を残してあげるべきだった。
義母から、「家で早奈恵ちゃんだけでも正装したのを写してあげたらどうでしょう。記念に残るでしょうから。」とコメントをもらった。
ごめん早奈恵。本当にごめんね。

サナエは私たちの子供だけど、私たちの両親の孫でもあるんだよね。
当たり前のことだけど。
サナエの祖父母に対しても、責任を負ってるのかな。
サナエがどんな風に育つのかわからないけど、もし何かあったら、
「何でこんな風に育てた!? サナエがこうなったのはあんたの責任だ」
…なんて言われたりするのかな。
なんかプレッシャー?

…なーんて、ちょっと思考が暗いぞ。
サナエとKさん以外としゃべらない生活が続いているので、気づかないストレスがたまってるのかもしれない。

2005.05.16

今日はのんびり

お宮参りのときの写真をネットアルバムに上げて、実家の両親とKさんの両親に見てもらうことにした。
さっそく見た実母からチクチクと指摘をもらった…
「主役のサナエの顔が見えない」、「帽子も気をつければよかったのに」(風が強くて脱げてしまったため)「儀式的なことなのに裸足はよくない、今度から気をつけるように」等等。
裸足はともかく、それ以外は気をつけたつもりがこうなってしまったわけで。
はぁあー。そりゃサナエには申し訳ないとは思うけどさ。

そのサナエは、今日は何だかおとなしかった。
朝も昼もよく寝てたし、起きたときもぐずったけど割とすぐ寝てくれたし。
お風呂は平日は私が一緒に入って入れている。でもこちらが慣れないせいもあってか、ここ何回かはお風呂場で大泣きされてしまった。
今日は体を洗うときの抱き方を変えたら、それほど泣かないでくれた。
夜も8時過ぎにお乳をあげたら、一人で寝付いてくれた。
もしかしたら朝まで寝ちゃうかな…?
最近は、10時ごろとかにうまく寝るとそのまま朝5時ぐらいまで寝てくれるので、とても助かっている(寝かしつけが結構しんどいけどね)。
たぶんだけど、赤ちゃんとしては、手のかからないほうなんじゃないかなぁ。

そのせいか、私もついのんびりしてしまって、すべき家事を後回しにして遊んでしまった。
いかんいかん。
明日からちゃんとしなきゃ…

2005.05.15

初宮参り

社殿前で記念写真
戌の日に安産祈願に行った神明神社という地元の神社に、初宮参りに行ってきました。

続きを読む "初宮参り" »

2005.05.10

福井の自宅にて

5月5日に福井の自宅へ戻ってきました。
車で朝10時半に出て、到着したのが夕方6時ごろでした。
GWだけに心配した渋滞はほとんどなかったのですが、途中で休憩やオムツ換えに授乳を何度かしたため、かなり時間がかかりました。
でもサナエはわりとおりこうさんにチャイルドシートで眠っていて、助かりました。
検診のときといい今回といい、本番には強い(?)タイプらしいです。

帰ってから日曜日まで、Kさんと3人生活の予行演習をしていました。
昨日は初めてわたしとサナエ、二人だけで昼間を過ごしました。
お風呂も大きいお風呂に初めて一人でサナエを入れました。いやー慣れないことで疲れた…
サナエは夜、寝る前のぐずり方が以前よりひどくなりました。
昼間は割とよく寝てるかな。
あ、でも今日の私の昼食は2時になってしまったけど(笑)。
ほんと、要領よく家事こなさないと、やってられませんねぇ。

どちらかというと育児よりも、2ヵ月半、家を空けていた私の荷物の整理と、Kさんの独身生活による家の中の微妙な乱れ(笑)の修正に、時間がかかってしまいました。
今日ようやくパソコンに向かうことができました。

2005.05.02

一ヶ月検診

一ヶ月検診に行ってきました。

GW中の平日だったせいか、病院は大混雑で、午前の私の検診も11時の予約なのに、終わったときにはすでに1時前になっていました。
その間、家でサナエがどうしているだろうかと気になって仕方ありませんでしたが、途中で父と母がサナエをつれてきてくれました。
聞くと、オムツで何度か泣いたものの、お乳をほしがることもなくずっと寝ていたとかで、そのときもぐっすりでした。
サナエが起きたのは午後の検診を受ける少し前で、結局5時間近くも授乳なし。さすがに少しずつぐずり始めたのですが、検診中にK2シロップを飲ませるため授乳はしないで、と言われ、抱っこでごまかしながらやっと診察を受けました。
しかしサナエときたら、体重計にのせて、オムツを外したとたんにオシッコをジャー…(^^;)
測った体重は4355g、生まれたときと比べて、約1.3キロ増、と順調。
そのほか色々診察を受けたりして、結果は、母子ともに特に問題なし。
これで安心して福井へ戻れそうです。

それにしてもやっぱり、一ヶ月って早かったなー。
これから二人で育てることになって忙しくなると、ますます早く感じるんだろうなー。

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

最近のトラックバック