2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 母の日記 | トップページ | バックアップを取りたい »

2005.03.24

まだまだ

予定日前の最後の検診(39週と5日)。
内診直後の先生、ひとこと、
「まだやね。」
それを聞いて私も内診台で足開いたまま、
「…はぁーっ」と苦笑いしながらため息。

エコーでまた羊水の状態をチェックし、その後初めてNSTを受けた。
寝台に横になって、お腹に二つほど器具をつけられた。直後、機械から聞こえてきた、けたたましいまでの心臓の鼓動の音。
赤ちゃんの鼓動。
「もし何か変わったことがあったら、これを押してくださいね」と呼び出しベルを示され、「たまごクラブ」など渡されて、看護師さんは席を外した。
しばらく音を聞いていたら、たまに赤ちゃんがもそもそすると、ちょっとペースが変わったり雑音が入ったりするのだが、まぁこれは当たり前だろう。

しばらくたってから別の看護師さんがやってきて、機械をチェックし、
「赤ちゃん寝ちゃってますねー。起こしますねー」と言っておもむろに取り出したのは、何だか電気髭剃りのような器具。
それを私のお腹にちょいとあてるとぶぃーんと振動が伝わって、赤ちゃんの鼓動が一瞬速くなった気がした。
あ、びっくりしてるよ。そりゃ寝てるところにいきなりそんなもん当てられたらびっくりするよな。
「起きましたねー」
と言って看護師さんは出て行った。

トータル30分ほど横になっていたが、さすがにずっと仰向けで疲れた。

終わってから再度問診を受けたが、NSTの結果でも「お腹の張りはないですね」とのこと(妊婦さんによっては自分で気づかないうちにお腹が張ったままの人もいるので)。
「初めての人の場合は1週間ぐらい遅れることもよくありますし」とも言われた。

次回からは予定日を過ぎるので、週2回の検診をおすすめします、というので、次は月曜日を予約。
今見ていただいている先生はもう転勤されてしまうので、次からは別の女の先生に見てもらうことに。
女医さんは久しぶりだな…

お腹の張りもたいしたことないし、おしるしもなし、陣痛っぽいものもなし、やっぱり筋肉痛と闘いながら(笑)もう少し待つしかなさそうやね。
どうせ遅れるなら週末を越える方が休日料金にならなくていいよな、などとセコイことまで考えてるのであった。

« 母の日記 | トップページ | バックアップを取りたい »

コメント

よく聞きますねぇ。
育児で大変だと、「お腹に戻ってぇ〜」と言いたくなるって。
ほんと、残りわずかになってきました。
これから毎日ドキドキしながら過ごすんでしょうねぇ。

いいかげんUOのアカウント止めようかな <まだやってたんかい!

いよいよ、もうすぐだねぇ。
4月2日以降だと次の学年になるからうちと同じ学年になるんだけどな〜。とちょっと期待してみたり(笑)

職場でいつも「お腹の中にいる間が天国なんだよ〜。寝られなくなるよ〜」と脅されています。残り少ない妊婦ライフを楽しんでね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683710

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ:

« 母の日記 | トップページ | バックアップを取りたい »

最近のトラックバック