2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005.01.30

坊さんがー屁をこいた♪

赤ちゃんの動きが時々派手になってきた。
大きい動きのときは、お腹が揺れたり、横にいがんだりする。
それで思わず「うわっ」とか声が出てしまう。
そんな時、たまにKさんがどれどれ、とお腹を覗き込んだりして、二人してお腹をじーっと眺めてみるのだが、するとあら不思議、とたんにぴたりと動かなくなるのだ。
今日もそんなことがあって、わたしが
「まるで『坊さんが屁をこいた』みたいや」というと、Kさんは
「『だるまさんがころんだ』、な」と言い直した。
関東出身のKさんにとっては『だるまさんがころんだ』なのだった。

それにしても…
最近、妊娠初期の頃みたいに、また時々不安に駆られるようになった。
もし早産とか、入院しちゃったらどうしよう…なんて考えて、なんとなく泣けてしまったり…
9ヶ月目に突入したせいだろうか。

「まだ出てこなくてもいいからね、ゆっくり大きくなってね」と、お腹に話しかけてみる。

2005.01.29

チャイルドシート取り付けてみました。

先日買ったチャイルドシートを試しに取り付けてみました。
本体はとても軽くて、取りつけの構造も予想通り割と単純だったのですが、なかなか締め付けにくく、取り付けた後もなーんとなくゆるい感じで、「これでいいのかな?」と思ってしまいました。
実際に活躍するのは里帰り先から福井へ戻るときなので、まだだいぶん先になります。

先日母から電話があったので、お腹が張りやすい…という話をしたら、心配されてしまって、今日メールが入っていた。行きつけの産婦人科でアドバイスを聞いたらしい。
…実を言うと、いつも母から電話があったときは、いつごろ帰るのかとか荷物がどうとか、赤ちゃん用品はこっちで揃えろとかいう事務的な話ばかりされて、私の体のことは一度も心配されたことがなかったので、たまには気にしてほしいなぁ…なんて思って、そんな話をしたのだった。
ちょっと意地悪な娘です。
効果ありすぎたかな…

でも私自身もちょっと心配なのは確か。
里帰りまでにやりたいことはたくさんあるけど、無理はしないようにしなきゃね…

2005.01.28

確定申告に行ってきました。

自宅マンションの非常階段からの景色一日中天気のいい日でした。駅前でする用がたくさんあったし、少し早いのですが里帰り前に済ませたかったので、確定申告にも行ってきました。

続きを読む "確定申告に行ってきました。" »

2005.01.26

ハッピバースディ、トゥ、ミィ

朝食後、アイロンかけたり家事をしていて思い出した。
そういや今日わたし誕生日だったっけ。
この歳になると、もはや来てほしくない日になっちゃうんだよねぇ〜

最近ケーキづいてて体重も気になるけど、食後のデザートになにかケーキっぽいお菓子でも作ろうかと思って、イチゴを浮かべた牛乳かんを作った。めちゃ手抜き。でもこれならカロリーは低いでしょ。

午後は病院の母親学級で、呼吸法の講習があった。
今の病院はソフロロジー法を採用しているということだった。でも私の里帰り先の病院はラマーズ法。どうかなぁ…と思ったけど、参考になるかと思って参加した。

最初に出産のビデオを見たが、例によって(笑)古く、妊婦さんは二人目の出産で、助産院で夫と子供立会いのもと、ずいぶん余裕たっぷりのお産をしていた。…しかも呼吸法はラマーズ法(^^;)。助産師さんも、「みんなこんな楽なお産だったらいいんだけどねぇ〜」と言ってたぐらい。

その後、助産師さんからお産の進み方や呼吸法の解説。
Kさんの妹さんからソフロロジーのテキストやCDをいただいたので、読んでおいたのだが、そこに書いてあったソフロロジーの考え方やイメージトレーニングなどの講習は全くなかった。ラマーズ法だと人によっては過呼吸を起こしたりすることもあるので、わかりやすいソフロロジーの呼吸法のみ取り入れたって感じ。
確かに、本格的なイメージトレーニングなんて大変だし、それで十分なのかもなーと思った。

夜、いつもより早めに帰宅した相方の手にはしっかりケーキの箱が。
あはは。
イチゴとクリームがたくさんのったタルトと、チョコレートが3層になったタルト。
今日の夕食後はこちらをいただきました。

…体重?
ま、今日ぐらい気にしないでおこう。
といいつつ、お風呂上りに体重計には乗りました。
とりあえず変化なし。やれやれ。

2005.01.24

カワイイ!Part2

babys_book近所の書店に本の注文に行ったついでに、育児書のコーナーをのぞいてみた。

続きを読む "カワイイ!Part2" »

2005.01.23

カワイイ!Part1

present_nit朝、義母からプレゼントが届きました。

続きを読む "カワイイ!Part1" »

2005.01.20

またもや薬…

暦の上では「大寒」だそうで。<これ、見るたびに「おーさむ」って読みそうになる。
その通り、寒い日だった。朝から何度もアラレが降りまくるし。
今日は午後から30週5日目の検診日なのに、出かけるのが嫌になるほどだった。
ところが、その時間だけうまい具合に雪がやんでくれて、助かった。

検診の結果、赤ちゃんは順調な大きさのようで、推定体重は1403g。えーと2週間前より…227g増えた(あくまで推定ですが)のかな。
…しかし私の検診上の体重は前回より500gほど増えているので…(--;)うが。
私自身が太っていっている。
やっぱり気の緩みでおやつを食べ過ぎたせいだ…冷蔵庫の張り紙がまるで役に立っていない。

内診の結果も特に問題はなかったが、夕方ぐらいになるとみぞおちのあたりが痛くなったり、歩くとお腹が張ってくる、というと、またもや薬を出されてしまった(T_T)
「ウテメリン」という、「子宮収縮抑制剤」。要するにお腹が張るのを防いで、早産を予防する薬だ。
残念ながら副作用があって、動悸がすることがあるそうだ。…ただでさえ、最近ドキドキすることが多いのに…
薬は嫌だよぉ…

なんだか体重管理をおろそかにしたり、里帰りまでにしなければならないことがたくさんあるのにサボっていたりしたから、バチがあたったのかな…という気がして、今、妙に落ち込んだ気分。
赤ちゃんがボンボン動いているのが、慰められているようで、ちょっと救いだけども。

祖母からのハガキ

postcard検診から帰ると、祖母からハガキが届いていた。

続きを読む "祖母からのハガキ" »

2005.01.19

後期母親学級

朝、東京に住む中学時代からの友人から電話。
久しぶりだったので、2時間近くしゃべってしまった…スマン、電話代(--;)
私が里帰りするときに、彼女も関西に来る予定があるので、うまくすれば会えそうな感じ。
うん、会いたいね。

午後からは、病院で行われた、後期の母親学級に行ってきた。
参加者は何と私も入れて二人。
産後の赤ちゃんのお世話についてのビデオ(出演者の身なりなどからするとかなり古い…70年代後半〜80年代初期のものじゃ…)を見て、後は助産師さんの説明と、赤ちゃん人形を使って抱っこの仕方、お乳を与えかたやオムツの替え方の簡単な実習。
隣に座ったもう一人の人が、なんだか手馴れてるなと思ったら、二人目出産の方だった。二人目の人が母親学級に来てるのは珍しい。一人目から年数がたってるから…ということらしいけど。
私は当然、手つきが怪しい。赤ちゃんの首持つの忘れちゃったり、手足引っ張って脱臼させたり、しそうだ(--;)。
お世話するうちに、なれるんかな。
最初は実家の母に頼ってしまいそう。

その後、私は分娩室などを見学させてもらうことにした。実際にここでお産するわけじゃないが、そういう施設を見たことがなかったので、参考までに…とお願いしたのだ。
あいにく(?)、分娩室は「使用中」で、見学はできなかった。
でも隣の新生児室には、生まれて4,5日目の赤ちゃんが並んでいた。
実をいうと、生まれて間もない本物の赤ちゃんを見るのは、初めてだった。
今まで病院の新生児室も見たことがなかったから。

生まれてすぐの赤ちゃんって、こんなに小さいんだ…

ついさっき赤ちゃん人形抱いてたくせに、これが私の感想だった。

2005.01.16

言葉遣いは難しい

「くそっ!」
「そんなこと子供にゆうたらあかんやろ」

これ、今朝の夫婦の会話。
どっちがどっちのセリフでしょう?

答えは前者が私で後者がKさん…なのです(^^;)
古いパソコンを処分し、パソコンデスク周辺を片付けていたのですが、棚板を移動させようと奮闘するも、棚板が少しゆがんでいて、うまくねじがはまりません。
それでいらいらいしてつい、口走ってしまったんです。

「Kさんみたいに上品な家で育ってないから。」とつい返してしまったけど。
ちょっと反省。
…実際、うちの母はけっこう「くそ」とか「ちくしょう」とか使ってたので、それが移ったのかなぁ…という気はします。
てことは、将来、自分の娘にも移ってしまうかも。
でも、母も私も人に対して使うことはありません。何かやっててうまくいかなくてイライラしてるときなんかについつい、言ってしまうみたいです。

一方のKさんは、男性にしては丁寧な言葉遣いというか、乱暴な言い方やののしる言葉とか使っているのを聞いたことがありません。性格なのかな、育った環境のせいかな。
赤ちゃんにはお父さんの言葉遣いを見習ってもらうほうがいいかも…(^^;)

2005.01.15

赤ちゃん用品の初お買い物

rollcake福井の洋菓子店「三秀苑」の冬季限定チョコロールケーキ。
買い物のついでに立ち寄りました。

今日はあっちこっちと移動してまわって忙しい日だった。

続きを読む "赤ちゃん用品の初お買い物" »

2005.01.10

鉄剤こわい!

下品な話ですいません。

こないだ処方された鉄剤、朝夕食後に1錠ずつ飲んでいます。
が、あんまり調子がよくありません。
飲むと少しムカムカ、気分も悪くなるし。それに、やはりお通じが苦しくなってきました。
ヨーグルトのおかげか、2日に一度ぐらいは催すんですが、便が硬くなって出ない出ない…(T_T)
今朝はトイレで悲鳴を上げましたよ。もうへとへと。
こんなにお腹に力を入れちゃって大丈夫なのかしら…
もらったときに、水分を取るようにとは言われたけど…こういうことなのね…

これ、このまま続けないといけないのかなぁ…
明日病院に電話して相談してみようか。せめて一日一回にさせてもらうとか。
再診料とられるかもしれないけど…

2005.01.09

いろいろいただきました。

金曜日、Kさんの妹さんから、荷物が届いた。
お祝いもかねて、「あると便利な赤ちゃん用品」。
前から「送りますねぇ〜」と連絡をいただいていて、私はてっきり、彼女が使っていたものを使わなくなったのでゆずっていただけるんだと思っていたら、新たに買って送ってくださったのだった。

赤ちゃん用のつめきり、鼻吸い器、マグマグ(飲む練習ができるコップ)、炊飯器でおかゆを作れる容器などなど、確かに子育てを経験した人ならではの便利なグッズばかりで、助かるなぁ…と感謝です。
そろそろうちもちゃんと赤ちゃん用品を準備しなきゃね。

と、言いつつ、今日は古いほうのパソコンの再インストールをしたり、「伊藤家の食卓」でやってたやり方でパウンドケーキを焼いたり、DVDを見たりと、まるで関係のないことばかりをやっていた一日だった。
家からは一歩も出ず…(^^;)

2005.01.06

また痛い…

年末にやり残した(^^;)掃除やら、故障した古いPCからのデータの移行で半日使い、午後は雨の中、散歩がてら本屋さんへ。
前から万年筆がほしかったので、ここの文具コーナーも覗いてみたけど、置いてなかった。やっぱり専門店でなきゃだめか。またそのうち駅前のロフトにでも行こう。
妊婦雑誌などを立ち読みしたり、うろうろしてるうちに、なんだか胸の下辺りが痛くなってきたので、いつもの半分ぐらいの時間で切り上げた。
寒くて着こんだせいかしらん?

帰宅して着替えて、少し身軽にしたんだけど、やっぱり痛い。
休憩してついお菓子などつまんでいるうち(オイオイ)、眠くなって寝入ってしまった。
目が覚めたらもう夕方。
あらら、まだやることが残っていたのに…と台所に立ってダシを作ったり掃除の続きをしたりしていたら、また痛くなってきた。
何これ…
そのまま夕食の準備や明日の朝食の準備を続けたら、ますますひどくなってしまった。
夕食後もずっと続いて、でも我慢しながら何とか後片付けをして、
「妊娠大百科」を開いてみる。(<いつもお世話になっております)
「おなかの張り」を感じた場合のチャートで、それが肋骨あたりだったら、とりあえず様子を見ること、となっている。子宮増大に伴う痛み、らしい。
まぁ赤ちゃんはよく動いているし、様子をみるしかないな…

休憩してお風呂に入ったら、だいぶんましになった。
やっぱり温めるのがいいのかな。

10月ごろにあった坐骨神経痛(?)は、今はうそみたいに直っている。尾骨はまだ痛みを感じるけど、一時よりはましになった。
このまま腰痛なしでいきたいけど、赤ちゃんはどんどん大きくなるし、またいろんなところが痛くなるんだろうなぁ…(>_<)

2005.01.05

胎動いろいろ

胎動もだんだん大きくなってきて、いろんなパターンがあります。

単にゴソゴソという感じだったり、小さめにゴニョゴニョというのもあれば、しゅぅーっ、とわき腹に近いところを内側からなぞられて、くすぐったくて思わずのけぞってしまうもの、時にずどどどっと連打されることもあります。こんなときは思わず「ボクシングの練習か!?」などと思ってしまいます。
最近はたまーに、ドカンと一発蹴りを入れておいて、そのあとしばらくシーンとしてみたり。そんなときはちょっと心配になって、お腹をなでて「おーい?」と呼びかけてしまったり。

おもしろいのは、まるで心臓の鼓動みたいに、規則的に振動を感じたりするのがあること。
最初は私の心臓の鼓動が伝わってるのかと思ったけど、どうも違うみたい。
今日先生に聞いてみたら、赤ちゃんがしゃっくりをしているらしいです。
けっこうしょっちゅう感じるんですけど、そんなによくしゃっくりするのかぁ。

出されちゃいました…(T_T)

28週と4日目の検診日。8ヶ月目に入ったので、今日からは2週間ごとの検診です。いよいよ妊娠生活も後期に入ってきました…

赤ちゃんのほうは特に問題なく、推定体重は1176gと順調だそうです。前回、2週間前が907gだったので、(推定ですけど)2週間で269gも増えてる。ちょっとびっくりです。
でも考えたらあと2ヶ月ほどで倍以上になるんだから、それも当然か。
ちなみに私自身の体重は検診の数値で600g増えてました…(^^;)うっ。これは大丈夫な数値だったっけ…
でもって赤ちゃんの性別もどうやら女の子で間違いはなさそう。
…エコーでお尻の下からマタの間が見えましたので(笑)。

で、ちょっと問題があったのは私のほうで、血液検査したところ、前回よりもさらに貧血が進んでいました(Hbが10.0/dl)。先生は、妊娠中はしかたない、まぁ心配はいらないでしょう、といいつつも、鉄剤を出しておきます、となりました。
あー、とうとう薬を出されてしまった…

フェロミアという鉄剤で、飲むとたまにむかむかしたり、便が黒くなったり、便が出にくくなったり(えーさらにですか(T_T))するんだそうです。

せめて前回の数値を保っておきたかったなぁ…
なんか努力不足、って言われた気がするよ。

2005.01.04

今のお腹です。

マタニティ050104s
お腹の大きさのわかる写真ってなかったので、撮ってみました。

続きを読む "今のお腹です。" »

2005.01.02

年の初めですから…

今日から8ヶ月めに入りました。

続きを読む "年の初めですから…" »

2005.01.01

あけましておめでとうございます。

050101_okazari.jpg今年もよろしくお願いいたします(^^)

今年は福井で二人のお正月です。
準備をのんびりしすぎて、夕べ深夜までバタバタしてたんですけど、無事年が越せました。
おせちっぽいものもちょっと作り。お雑煮も食べました。いつも実家でやってたみたいに白味噌仕立てにしてみました。
おとそ、去年はしなかったんですけど、今年は作ってみました。お酒は苦手の相方がなぜか気に入って何杯も飲んでいたという…(甘いからかな?)
わたしはお酒、今はやめてるんですが、まぁお正月だし、ということでおちょこに1杯だけいただきました。3割ぐらいはみりんだし、まぁ大丈夫かな、と。
…ところが思ったより酔っ払ったのか、体がだるくなってしまいました。反省…
年賀状、私は友人から2枚+去年胃カメラ受けた病院から1枚。
やっぱり会社やめたせいか、少なくなりました。
…病院から年賀状って…いらねぇ(--;)

午後は初詣。福井では一番参拝者の多い三国の成田山。
050101_naritasan.jpg
千葉にある交通安全で名高い成田山の支店別院だそうです。
お願いはやはり安産と、成田山だけに交通安全も。
相方は毎日自動車通勤ですので、特にお願いしておきました。交通安全お守りを買って帰りたかったんですが、ステッカーぐらいしかなくて。なぜに?

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

最近のトラックバック