2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

関連リンク

無料ブログはココログ

2018.11.06

引っ越し後初めての記事

去る9月23日、無事に新居に引っ越しを終えました。
それはもう、大変だったんですから。

まず荷物の箱詰めに予想以上の時間がかかりました。
あれだけ時間があったはずなのに…
とはいえ、あまり早くから詰めるわけにもいかないので、仕方がない部分もあるのですが…
うちの荷物の多いこと多いこと(まぁ半分ぐらいは私関連…かもしれない(-_-;))
とにかく、台所がめちゃくちゃ多かった。Kさんがもう、だんだん目もうつろになってきて。
途中で引っ越し会社からもらった箱が足りなくなり、近所のスーパーへもらいにいくはめに…
なんとか作業が終わったのは深夜…日付変わっていたかも(-_-;)

そして引っ越し当日がまた大変。
朝8時ごろから始まって、終わったのはなんと、夜10時過ぎ…!(+o+)
引っ越し先のマンションがすぐ近所だったことと、前の道路が狭かったこともあり、少し小さめのトラックで往復することになりました。さらに、うちの荷物の多さに対して、作業員は3人、そのうち一人は新人さんで、OJTの真っ最中…たびたびリーダーに指示&注意を受けながらの作業。そりゃ、時間かかるわな。
徐々に日が暮れて、室内が暗くなってくるのに、まだ照明が取り付けられていないため、不安がる子供たち…(-_-;)電気がついたときにはバンザイでしたよ。
そんなこんなで、終盤には、よそで作業の終わった作業員が応援に駆け付けて、何とか終わったという感じでした。

» 続きを読む

2018.09.07

ゲームについて書こう。

さて、最近ブログのプロフィールを更新して、肩書のひとつに「プチゲーマー」と書き添えました。

前から私のブログを見ていた人(いるのか?)はたぶんご存知だと思いますが、私はけっこうゲーマーな方だと思います。

スマホゲームというものが世の中に広まってから、たぶん今まであまりコンピューターゲームをやらなかった人たちが、ゲームをやるようになっていると思う。

反対に、かつてゲーマーだった私が、結婚を機に、ほとんどゲームから引退していました。
ゲームよりも、Kさんの相手とか、育児とかに時間をとられていたから…
そして環境は人を変える。育児のストレス、日当たりのいいベランダ、スキマ時間。
パン作りやベランダ園芸なんて、かつての神野千章からすれば信じられないような趣味を重ねてきましたが…(笑)

子供たちの成長とともに、自分の時間も増え、さらに数年前、タブレットを購入したことがきっかけで、ゲーム熱再燃!

さらに、8月初めについにスマホを買ったことにより、さらに加速しているかも…?

いやいや、これでも節度を保っているつもりですよ。

そしてパン作りやベランダ園芸も、引っ越しを機に再開したいものですが…
なかなか条件は厳しい。

ま、これまで何度か書いた事情により、今後はひとまずゲームについて、ちょっとずつ語っていこうかなと思います。
これは一種のリハビリだよ。(^_^;)

ちなみに今日は、ネットカフェに行ってきました。
自宅でできない、オンラインゲームをやるため。
そのゲームとは。
「黒い砂漠」
です。知っている人、いるかな?
パソコンでやるRPGです。
かつてウルティマオンラインをやっていた神野を知っている人なら、納得かも?
ゆっくり書きたいところですが、今日はここまで!

2018.09.06

間違いなく間違い

あのマンションを買ったことは、間違いなく間違いだった。
それは、私にとって確信に近い。
だから、近づいてくる引っ越しに対しても、積極的になれない。

» 続きを読む

2018.08.27

退職して2週間が過ぎました

最後の出勤日の翌日から実家に6日間帰省し、帰宅後1週間。
出勤しない生活に慣れてきました。
…そんなのに慣れてもしょうがないんですが(−_−;)
引っ越しに備えて、不要品の整理をしたり、バイオリンの練習をしたり、溜まっているアイロンがけをやっつけたり、…できればいいんですが、どうも気乗りせず、中々進みません。
例の現実を、認めたくないんですよね。
…もし私があの時正しい選択をしていたら、今頃どんなにか毎日が希望に満ちあふれ、楽しく過ごせていたことだろう。
人が見れば、今の私はそれなりに充実し、楽しそうに見えるのかもしれない。
でも本当の私の中身は、どん底です。自分にとってはありえない現実に打ちのめされて、毎日が苦痛。
目がさめるのが辛い。
家が決まる前の、夢を見ていた頃に戻りたい。あのままでいたかったかもしれない。
でも現実は容赦なく進んでいく。
昨日今日で、引っ越し業者3社見積もり来てもらって、依頼先を決めました。

ブログのネタはたくさんあるのに、書き始めると、結局誰にも吐き出せない、後悔の苦しい気持ちを吐き出す場となってしまう。

まともなブログが書ける日が、来るんだろうか?

2018.06.27

人生最大の失敗と後悔

前回が3月、あれから3か月以上が過ぎています。
なぜ、ここまで開いてしまったかというと…
この間、家を買うために悩み、苦しんでいたからです。

» 続きを読む

2018.03.17

今日はサッカー

息子のサッカーの「卒団式」というのがあり、一日中河川敷のグラウンドでお付き合いする羽目になりました。
うちの子のサッカーチームは6年生までなので、小学校を卒業する子たちは「卒団」するというわけ。
6年生のお母さまたちが豚汁を炊き出して、お昼にいただいたり、親子でサッカーの「試合」をしたり。(年末にもクリスマス会としておんなじことやったんやけどね)
あと、来年度の係の引き継ぎもしました。
私は別の人と二人で会計係をやります。
会計と言っても、お茶出しなどの準備も担当するので…マネージャーみたい?

天気は良くても寒いという予報で、風が冷たかったのですが、さすがに3月、日差しはたっぷりで、思ったより暖かかったです。

それにしても人生来るときは一度に来るもので。
相方の転職問題と住宅問題を一度にゆるがすような事態が昨日起こりました。
また経過と結果については、いずれここに書くかも…?

2018.03.12

まいったな…

相方が話があるというから、何かと思いきや、なんと転職を考えているという。
理由は、今の会社では転勤があるから、だというのだ。

…うーん…

…それだけ?

» 続きを読む

2018.03.11

契約の更新

ほぼ毎週日曜日、出勤です。
先週は発表会練習のために休みましたが、今日はいつも通りに仕事。
平日は朝から1時~2時ごろまでですが、週末は相方がいるので、4時まで。

今日は、パートの契約のための面談がありました。
今勤めているスーパーは、半年ごとに雇用契約をし直します。

実は、この面談で、やめたいという意思を伝えるつもりでした。
でも、やめるなら夏休み前かな、と思い、それには少し早すぎると考えて、それは先送りしました。
知らん顔で、今までと同じ条件での更新。

私はずっと、レジと品出しを仕事にしていますが、この契約のための面談のたびに、何かほかの仕事に興味ないかと尋ねられたりします。商品管理などの仕事です。

今の職場の人は誰も知りませんが(私がここに勤め始めた際に私の履歴書を見た人たちはもう転勤でいなくなった)、私はかつて…20年ほど前に新卒で、この会社に就職しました。3年ほど勤めて、やめました。その間、1年目に阪神大震災があり、勤めていた店は営業できなくなって、他の店に応援に行き、その後、つぶれた店をまとめて新たにオープンした店に配属されて1年、さらに福岡にできた新しい店に転勤になって1年…
それこそ、レジ・接客から商品管理、バイトのシフト管理までやることになりましたが、正直、私の専門分野とはまるで違う仕事ばかりで、違和感を覚え、さらに年末年始も帰省できない環境がしんどくなって…やめたのでした。まだ若かったし、いくらでもやり直せると思っていました。事実、その後、学校に行ったりもして2度目の転職で自分にあった仕事に就くことができ、結婚までの6年ほど勤めていました。残業が多くて辛い時期もあったけど、その仕事は面白かった。だから続いた。

今のパートの仕事は、子供が学校に行っている間だけ働ける、通勤に便利、シフト制だから学校行事にも合わせやすい、ということだけで選んだ。勤め始めてからハッと気づいたのです。かつて自分が似たような仕事をしていて、やめた理由を。
これは自分向きではない、自分の専門とは違う、好きになれない仕事をなぜわざわざ選んでしまったのだろう。

その気持ちを抱えたまま、それでも子育て中の今の自分の環境には働きやすい条件だったため、続けてきたけど、もう私も歳です。
より良い職に就きたいなら、今しかない。

とはいえ、今の職場にはそれなりにメリットもあるので…
毎度、出勤するたびに、心が揺れます。
やっぱりやめたい、という気持ちと、もう少し子供の手が離れるまでがんばって続けても…という気持ちと。でもそれを待っていたら、本当に転職できなくなる。

苦しいです。ずっとずっと、終わらない…

2018.03.10

発表会お疲れ様

また更新休んじゃった…

この二日間ほどは、夜になるとなんだかしんどくて、早めに寝ていたんです(早め:11時ごろ)
気づいたらブログ更新してなかった。
一行でも書いたら良かったのにね。←そしたらブログじゃなくてツイッターやん

今日はとうとう発表会の日
午前中はリハーサルで、午後2時開演。
はっきりいって、昨日でもあちこちつまずいて弾けてなくて、リハでもつまづいて、本番でも…あちこち(-_-;)
2,3小節ピアノ伴奏についていけずに適当にごまかし飛ばして途中から弾いたところとか(^_^;)
ま、最後は一応弾けてたと思うので、良しとするか…

娘もピアノの発表で出ていましたが、あちこちつまずいていて…前回一年半前よりも完成度は低かったかも。
まぁ終わった事なので、いいか。

バイオリンねぇ…今後続けるかどうか、悩ましい所です。

相方が、今日は疲れたろうから、夕食は外食にしようかと。
僕のおごりだと。

…いや、出所は家計と同じですが(笑)

ともかく今までに行ったことの無い店にしたい、ということで、ファミレス「ブロンコビリー」に決定。
メニューは全て、ステーキまたはハンバーグにサラダバー+ご飯またはパン+コーンスープのセット価格ということで、高めだったんですけど(^_^;)、サラダバーのサラダがおいしくて(二品ほどデザートとフルーツもあった)、けっこうおかわりしました。相方と娘はティラミス三回も食べてた。
肉が…筋が多くて噛みづらかったけど、まぁ元は取れたかな…

とりあえず発表会は終わりましたが、私はこれからが本番です。
人生をどうするか。
やるべきこと、やらなければならないこと、決断しなければならないこと、が山積みです。

2018.03.06

本日仕事休み。

でも午前中はバイオリンのレッスン。土曜日の発表会に備えて、ピアノの先生と伴奏合わせ。…完成度は60~70%ぐらい…(-_-;)明日ちょっと練習頑張ろう。

午後は買い物。いつも火曜日にまとめ買いしていたけど、今の職場に勤めてからは、職場で買い物をして帰ることもしばしば。だってスーパーだし。
帰宅後は息子の小学校へ、「放課後児童クラブ」の来年度申し込みへ。更新みたいなものかな。
「放課後児童クラブ」とは、今住んでる市の制度で、小学校の図書室を利用して放課後まで子供を過ごさせる、まぁ簡易学童保育のようなもの。学童と違って保育の責任がないので、おやつもでないし、時間も学童より早い(市で決められている子供の帰宅時刻まで)んだけど、料金が年6000円(つまり月500円)と格安!私のようなパートは収入も大したことないし週4の短時間勤務だから、長期の休みなどにたまに利用するだけなので、大変ありがたい制度なのです。
正社員などでバリバリ働いている人なら学童の方がしっかり見てくれるのでいいと思うけどね。

息子が帰宅してからはまた軽くバイオリン練習してました。
がんばれ自分。

This is a war.

This is the war for myself.

«今日はiPadから

最近のトラックバック